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maasに関するhiroomiのブックマーク (30)

  • AIバス本格運行 茨城・高萩で「のるる」出発式(茨城新聞クロスアイ) - Yahoo!ニュース

    hiroomi
    hiroomi 2022/10/03
    "ここ数カ月は利用者数が実証開始前の定時・定路線バスを超え、本格運行への移行に踏み切った。"
  • モビリティの意味とは。モビリティサービス・変革|チューリッヒ

    AIやIoTなど、自動車の最新のテクノロジー導入により、自動車業界は大きな変革期にあります。 こうした変革期にあって注目されるのがモビリティ・サービスです。 次世代の車社会と私たちの生活に大きな影響を与えるものとして、大きな注目を集めています。 記事ではモビリティの意味や、モビリティ・サービスとは何か、また国や企業のモビリティ・サービスに対する取組み、さらにはモビリティ革命の影響などについてご説明します。 モビリティとは英語の「mobility」のことで、「動きやすさ」、「可動性」、「移動性」、「流動性」などを意味し、職業の移動や階層の移動、または乗り物など人の移動に関する用語として使用されています。 自動車メーカーをはじめ、関連する企業を含めた自動車業界のことをモビリティ分野といいます。 モビリティ分野は今や、AI人工知能)やIoT(モノのインターネット)、さらにはIoE(すべてがイ

    モビリティの意味とは。モビリティサービス・変革|チューリッヒ
    hiroomi
    hiroomi 2021/05/04
    “モビリティとは英語の「mobility」のことで、「動きやすさ」、「可動性」、「移動性」、「流動性」などを意味し、職業の移動や階層の移動、または乗り物など人の移動に関する用語”
  • TechCrunch

    Flipping houses is not for the faint of heart, no matter how fun or easy HGTV might make it seem. One startup wants to make the process less complicated by offering a different way to borrow money to

    TechCrunch
    hiroomi
    hiroomi 2021/04/29
    “。同機器は「ボタンひとつでタクシーが呼べる」など高齢者でも使いやすい設計となっており、個人利用に加えて、接客中に操作ができると店舗や病院・薬局などで導入が進んいる”
  • 本当に日本より充実?欧州鉄道のバリアフリー 古い駅は対応できず、代わりにバス整備の例も(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    ドイツの高速列車ICEの乗車風景。段差は車いすユーザーだけではなく、高齢者にとっても大変なものだが、改善することは難しい(筆者撮影) 車いすユーザーのコラムニスト伊是名夏子氏が、JR伊東線の無人駅、来宮駅を利用しようとした際のJR側の対応に問題があったとして、自身のブログを通じて指摘した内容が波紋を呼んだ。 【写真を見る】人身事故が激減、東急の「全駅」ホームドア戦略。深夜どうやって大量のホームドアを運んだ? その賛否とは別に、今回の議論で筆者が非常に気になったのは、「海外では事前連絡などしなくても利用できる」「日はバリアフリー対応が遅れている」という意見を非常に多く見かけたことだ。 とりわけ、海外の中でも福祉に力を入れていることで知られる北欧については、「車いすで行けない場所などない」などと礼賛するコメントや記事が散見された。 ■「北欧は完璧」は当か これには強い違和感を覚えた。確かに

    本当に日本より充実?欧州鉄道のバリアフリー 古い駅は対応できず、代わりにバス整備の例も(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    hiroomi
    hiroomi 2021/04/23
    あー、国外との比較、どう手間かけないでこなすかの議論もない。使われない交通機関は廃止になるので、存続しながらの利便だよな。うまく話を煮詰めることが出来たらmaasに通ずるような。
  • MaaS定義は5段階 国内プレーヤーの現状は、ほぼ「レベル0」

    モビリティ革命「MaaS(Mobility as a Service)」の実像に迫る特集の18回目。スマートシティ創出の重要なピースとしてMaaSの取り組みが進む米国事情を専門家がリポートした前回に続き、今回は「MaaSとは何か?」というそもそも論に立ち返り、MaaSの統合度による5段階のレベル分けを紹介するとともに、モビリティ業界激動の時代を読み解く。日総合研究所創発戦略センターの井上岳一シニアマネジャーによる寄稿。 MaaSのレベル定義は5段階。日のほとんどのプレーヤーは、まだレベル0~1の段階にとどまる(出典:Jana Sochor他(2017)”A Topological Approach to Mobiity as a Service”, ICoMaaS 2017 Proceedings pp.187-201)※レベルごとのプレーヤーは編集部で追加 「所有から利用へ」「モノづ

    MaaS定義は5段階 国内プレーヤーの現状は、ほぼ「レベル0」
  • トヨタのMaaSアプリ「my route」横浜版。シェア自転車・タクシー予約も

    トヨタのMaaSアプリ「my route」横浜版。シェア自転車・タクシー予約も
  • 横浜でMaaSアプリ トヨタ系販社2社が共同会社 - 日本経済新聞

    神奈川県内のトヨタ自動車販売会社2社などは交通系アプリの展開に合わせて、共同出資会社を設立した。横浜市でレンタカーやシェアサイクルなど様々な交通手段を組み合わせた乗り換え情報を提供する。公共交通機関を使わない移動も提案し、自動車需要の開拓にもつなげる。神奈川トヨタ自動車(横浜市)と横浜トヨペット(同)などで構成するウエインズグループが連携し、新会社「アットヨコハマ」を設立した。ふだん自動車販売

    横浜でMaaSアプリ トヨタ系販社2社が共同会社 - 日本経済新聞
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    hiroomi 2020/07/23
  • 2020年ニュースリリース|東京メトロ

    大都市型MaaS「my! 東京MaaS」始動! 2020年3月25日 東京地下鉄株式会社(社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、鉄道、シェアサイクル、タクシー、コミュニティバス、航空等の多様なモビリティやサービスと連携し、東京における大都市型MaaS(Mobility as a Service)の取組み「my! 東京MaaS」を開始します。 「my! 東京MaaS」のキーワードは、「パーソナライズド」、「リアルタイム」、「更なる稠密性(ちゅうみつせい)・連続性の追求」の3点です。モビリティの枠組みを超えた多様なパートナーとの連携を通じ、大都市東京に集う一人ひとりにとっての「移動のしやすさ」や「わたし好みの東京」の実現を目指して、様々な取組みを実施していきます。 具体的な取組みとして、まずは2020年7月に東京メトロアプリをリニューアルし、マルチモーダルな経

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    hiroomi 2020/03/25
    “2020年7月に東京メトロアプリをリニューアルし、マルチモーダルな経路検索機能を実装します。これにより、鉄道に加え、シェアサイクルやタクシー、コミュニティバスを含む経路検索ができるようになります。”
  • WIZZ – Dream more. Live more. Be more.

    WIZZ – Dream more. Live more. Be more.
    hiroomi
    hiroomi 2020/02/09
    価格サイトと公式サイトの併用なら、公式サイトでレベルに見合った価格サイトしても良さそうね。
  • 初公開、50年で「遅くなった」路線ランキング

    この50年の間で、鉄道技術はさまざまな点で進歩した。だがその一方で、いわゆる“遅くなってしまった”JR路線が、各地に多数存在している。 象徴的な例として、隣接県どうしの県庁所在地、山形―秋田間を見てみよう。山形新幹線と秋田新幹線の開通により、同区間を直通する特急が廃止されてしまった。 1970年には奥羽線の特急つばさが3時間15分で結んでいたが、現在、山形新幹線、奥羽線普通列車、秋田新幹線と乗り継ぐことになり、最短でも3時間23分かかる。時間帯によっては4時間以上かかり、当時より乗換が多く不便なうえ、時間も多くかかっている。 山陽・九州新幹線のおかげで大阪から鹿児島まで現在は最短3時間41分で行ける時代である(新大阪―鹿児島中央間)。50年前の同区間は日中の在来線特急で13時間40分もかかっていた。山形―秋田間と大阪―鹿児島間が、現在ほぼ同じ所要時間だということには、あらためて驚かされ

    初公開、50年で「遅くなった」路線ランキング
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    hiroomi 2020/02/08
    東京に対しては高速。便利も背よってくる。県間移動は、そこまであるのか。都内を支社扱いにするくらいの企業が増えるとよいか。と思ったが、急行か。金出して少しでも速くか、安いしかないな。
  • Cities: Skylines 100万人都市 トラム専用道路の作成

    やっと、涼しくなってきましたね。CPUGPUもOC駆動でプレイしても、大丈夫になってきました。変わり種で、路面電車の利用推進動画になります。DLC Mass Transitのおかげで、路面電車の地位が下がり気味です。こういう使い方をすれば、運用できると思い動画にしてみました。同じ方法でバスもBRTのような使い方...

    Cities: Skylines 100万人都市 トラム専用道路の作成
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    hiroomi 2020/01/19
    環状線の片方複線化。効果とデザイン。/優先を速度にするか、定量にするか。指定時間か、いつでもか。バッファへの課金。人、荷物。
  • トヨタの自動運転は“にんべん”がついた、自「働」運転!

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    hiroomi 2020/01/05
  • クルマ社会と電車社会の境目|木下斉

    様々なデータに基づいて都市分析情報を分かりやすいビジュアルで発信されているにゃんこそばさんが昨日大変興味深い発信をされていました。以下ツイートを直接ご覧いただければと思います。 「クルマ社会と電車社会の境目はどこにあるんだろう?」と思い、簡単に可視化してみた。 2010年国勢調査のデータより、【15歳以上の男性が通勤で使う交通手段1位】で塗り分け。 複数回答なので、例えば「駅まで車・駅から電車」の人は自家用車と電車の両方にカウントされるのでご注意を。 pic.twitter.com/gsFpMucH0J — にゃんこそば🌧️ (@ShinagawaJP) December 21, 2019 主な政令指定都市。 最初の3枚とは縮尺が異なります(40万分の1 vs 15万分の1) 札幌・仙台と比べると、広島・福岡の自転車通勤率の高さが目立つ。地形や気候が影響か。 また、各都市の単線ローカル線

    クルマ社会と電車社会の境目|木下斉
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    hiroomi 2019/12/22
  • Googleマップでバス停を押すと時刻表を表示する機能

    Googleマップでバス停を押すと時刻表を表示する機能
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    hiroomi 2019/11/17
  • MaaSレベルとは?欧州先行、日本国内でもレベル2実現間近 交通イノベーションの現状は?

    モビリティ関連各社が研究・開発を加速している「MaaS(Mobility as a Service/移動のサービス化)」。MaaSに取り組む事業者もこの1年で大幅に増加し、新サービスの実用化もすぐ目の前まで迫ってきているのではないだろうか。 各社の開発状況はどこまで進んでいるのか。今回はMaaSの進化に着目し、サービスの度合いでレベル分けされた「MaaSレベル」をもとに、日のMaaSプレイヤーのレベルについて考えてみた。 ■MaaSレベルとはMaaSは比較的新しい概念のため定義にばらつきがあるが、一般的には、自動車や自転車、バス、電車など、全ての交通手段を単なる移動手段としてではなく一つのサービスとして捉え、シームレスにつなぐ新たな移動の概念を指す。 2015年のITS世界会議で設立された「MaaS Alliance」によると、「MaaSは、いろいろな種類の交通サービスを需要に応じて利用

    MaaSレベルとは?欧州先行、日本国内でもレベル2実現間近 交通イノベーションの現状は?
  • トヨタ自動車のMaaS戦略とは?自動運転の未来に迫る |

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    hiroomi 2019/11/07
  • 【Lyft(リフト)】黒字化への高いハードル ライドシェアは曲がり角

    財務で会社を読む 週刊ダイヤモンドで好評連載中の「財務で会社を読む」。各業界・企業を担当する第一線の記者が、ポイントを絞った財務分析で企業・産業に切り込みます。 バックナンバー一覧 今年、大型上場で注目された米配車サービス大手のリフト。競合ウーバーの牙城を破竹の勢いで崩してきたが、依然として続く赤字体質とライドシェアへの逆風が、同社のビジネスに影を落としている。 (ダイヤモンド編集部 山 輝) 期待と疑念――。米リフトに対する投資家の心理には、二つの複雑に入り交じる感情があるようだ。 3月29日、満を持して米ナスダックに上場した配車サービス大手のリフト。しかし、船出早々、市場の荒波にもまれている。 上場初日こそ公開価格の72ドルを21%上回る87.24ドルの初値をマークしたものの、勢いは続かず株価は下落。5月中旬には公開価格から大幅に落ち込み50ドル台前半で推移するなど、いかにもメッキが

    【Lyft(リフト)】黒字化への高いハードル ライドシェアは曲がり角
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    hiroomi 2019/11/06
    “乗車料金からドライバーへの配分を除いた手取り分がリフトの売上高に相当する。そこから、保険料などの諸経費や、乗客への割引などを含めた販促費などのコストを差し引くわけだが、この負担が重い”
  • Mobility as a Service - Wikipedia

    新世代モビリティ社会の実現 Mobility as a Service(モビリティ・アズ・ア・サービス、MaaS〈マース〉)とは、公共交通を含めた、自家用車以外の全ての交通手段による移動を1つのサービスとして捉え、シームレスにつなぐ移動の概念、またそれを目的としたサービスのこと[1][2][3]。実現にはICT(情報通信技術)が用いられる例が多い[1]。 MaaSの目的は、マイカーの利用を転換させることにあるとされる[4]。なお、MaaSの定義や解釈は定まったものが存在せず、機関や個人によって異なっているとされている[1]。 概要[編集] 都会の居住者が利用可能な交通サービスをスマートフォンのアプリのような単一のプラットフォーム上で選択するというものであり、そのアプリを使って移動の行程を決めるかまたは交通サービスを定期購買する。よって自家用車を使わずしての移動が便利になるという設計である。

    Mobility as a Service - Wikipedia
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    hiroomi 2019/10/27
    “全ての交通手段による移動を1つのサービスとして捉え、シームレスにつなぐ新たな『移動』の概念”
  • トヨタ、滴滴とMaaS領域で協業拡大、新会社などに660億円を出資 - BCN+R

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    hiroomi 2019/10/27
    “車両管理からメンテナンス、保険、金融といった分野で、トヨタが構築したコネクティッドカーの情報インフラ「モビリティサービスプラットフォーム(MSPF)」を活用”
  • トヨタ、友山茂樹副社長がMaaS戦略についてプレゼン 第3四半期決算報告で | LIGARE(リガーレ)人・まち・モビリティ

    トヨタ自動車(以下、トヨタ)は2月6日、平成31年3月期の第3四半期の決算説明会を行うとともに、事業の近況を含むトヨタのモビリティカンパニーに向けた取り組みについて、トヨタ自動車副社長・友山茂樹氏が登壇した。 友山氏はトヨタのコネクティッド・GAZOO Racing・TPSなどの領域を統括している。今回は主にコネクティッドとMaaS事業についての取り組みを紹介した。 MaaS戦略における「三の矢」 トヨタは、2020年までに全ての車両をコネクティッド化することを宣言している。この実現に向けた戦略として、「モビリティサービスプラットフォーム(MSPF)の構築」「ビッグデータの活用によるジビネス変革」「他者との提携による新たなモビリティサービスの創出」という三の矢を掲げた。特にMSPFは車両と外部との接点であり、ライドシェアや保険会社などがMSPFを介してトヨタ車にサービスを提供できるよう

    トヨタ、友山茂樹副社長がMaaS戦略についてプレゼン 第3四半期決算報告で | LIGARE(リガーレ)人・まち・モビリティ
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    hiroomi 2019/10/27
    “いずれにせよメンテナンス、保険、リースなどのバリューチェーンビジネスをいかに確保するかが重要”