JR常磐線(JJ)に、夕方などに少数だが10両編成の高萩行きが有りますが、 高萩駅もいわき行きも、10両編成の輸送量と需要が高いのでしょうか? JR常磐線(JJ)に、夕方などに少数だが10両編成の高萩行きが有りますが、 高萩駅もいわき行きも、10両編成の輸送量と需要が高いのでしょうか? 昔は上野駅からの原ノ町行きも8両編成でしたが、常磐線は輸送量がそんなに多いのですか? ※岡山市ですら3両から6両。
車両整備「JR東に協力要請を」 国交相、JR北海道に異例の指示 (07/23 15:30) 太田昭宏国土交通相は23日午前の閣議後の記者会見で、出火事故が相次いでいるJR北海道に対し、車両整備体制の再構築に向けて、JR東日本に技術的な協力を要請するよう指示したことを明らかにした。 国交相が鉄道事業者に対して他社に技術協力を求めるよう要請するのは異例だ。 JR北海道は国交省に19日提出した当面の再発防止策の中で、同社の車両整備体制に不備があったことを認めていた。太田氏は安全確保に向けたJR北海道の努力を求める一方、「ほかの鉄道事業者の知見を生かすことも必要」として、JR東日本の協力を得て、整備体制を早期に構築するよう求めた。 JR北海道は「JR東日本と速やかに協議していく」としている。<北海道新聞7月23日夕刊掲載> 前の記事 次の記事
年間で2億レコードにも上る大量データを分析して、ビジネスの次の一手を探るJR東日本ウォータービジネス。自ら取り組んだ“情報改革”によってマーケティングデータの精度が飛躍的に向上した。 販売データや顧客情報などを分析して企業のマーケティング活動につなげていくという発想は、ごく一般的なことであり、今に始まったことではない。しかしながら、ITの進展によって、定型的な数値データやテキストデータだけにとどまらず、各種センサーからのデータやソーシャルメディアで生成される画像、映像といった非構造化データなど、企業が扱うデータ量は膨大かつ多種多様になった。いわゆる「ビッグデータ」をいかに使いこなし、事業拡大に生かしていくかというのが現在の潮流である。 こうしたビッグデータを活用する上で不可欠なのが情報システムである。JR東日本の子会社であるJR東日本ウォータービジネスでは、新たなデータ分析システムの導入と
被災地では、いまだがれきが山積みのままだ。現在、がれきをトラックで運び出しているが、何台のトラックが必要になってくるのだろうか。効率を考えれば、鉄道の出番となるのだが……。 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲーム、PCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山
印刷 江戸川の川底の放射性セシウム濃度 東京湾に注ぐ江戸川の底では、泥中の放射性セシウムの濃度が下流ほど高くなっていることが近畿大の調査でわかった。セシウムがよくつく粘土は流されやすいことや、下流ほど土壌の汚染濃度が高い地域からの支流が合流するため。今後1年ほどで東京湾への流入量がピークになるとみられ、監視が必要という。 近畿大の山崎秀夫教授(環境解析学)らは昨年8〜12月、江戸川の8地点と東京湾の36地点で底の深さ0〜5センチの泥を採って乾燥させ、放射性セシウムの濃度を測った。 利根川からの分岐点では乾燥重量1キロあたり137ベクレルだったが、千葉県柏市の方からの坂川が合流する直前では431ベクレル、合流直後に740ベクレルに上がった。さらに下流の市川橋付近で834ベクレル、荒川に注ぐ旧江戸川の今井橋付近では940ベクレルだった。 購読されている方は、続きをご覧いただけます関連リン
JR東日本の自動改札システムで、12月1日未明に大規模なトラブルが発生し、184駅で非接触ICカード「Suica」が使えない状態となった。12月1日に日付が変わった時点で利用者が改札を通過できなくなり、ゲートを開放することで対処した。同日朝5時頃までに大部分の改札機が回復したが、「ここまで大規模なトラブルは2001年のサービス開始以来初めて」(広報部)という。 問題を起こしたのは、自動改札機にインストールしているプログラム。Suicaの状態をチェックするプログラムにミスがあり、ゲートが閉鎖されてしまう事象が起きた。特別なケースを想定した、設定フラグがすべてのSuicaに適用されてしまった。特別なケースとは、半年間や1年間など長期間利用されていないSuicaをチェックするために、ゲートを閉鎖し磁気やカードの破損などを検査するための設定である。 今回のトラブルはSuicaが使える首都圏511駅
写真 都心の駅ではゲートを開放したが、通常運用の改札機も残したため混乱した(午前8時30分ごろJR恵比寿駅) 10月12日早朝から、首都圏のJR東日本や私鉄、地下鉄の一部の駅で自動改札機が作動しないシステム障害が発生している。JR東日本によると「大宮や横浜、川崎など東京周辺の160駅でトラブルが起こった。都内の駅では発生していない」という。 JR東日本によると、始発電車の業務に向けて各駅で自動改札を立ち上げたところ起動しなかった。各社は今回のトラブルに対応するため、障害が発生していない駅を含めて、自動改札のゲートを開放した(写真)。利用者のSuicaなどICカードの入場と出場の記録がそろわないとゲートが開かなくなり、大混乱となるからだ。 現在のところ、鉄道事業者や自動改札機メーカーの作業員が各駅を回って復旧作業を実施しているという。JR東日本の調べでは、複数の自動改札機メーカーのうち日本信
1人用個室「ロイヤル」の補助ベッドを使用し、2人用個室としてご利用の場合は、寝台料金に9,540円を加算し、2人分の特急料金・運賃が必要です。
2009年12月10日 〜 2010年1月20日 <三陸鉄道について> 「北海道&東日本パス」のご提示で、三陸鉄道線内の北リアス線、南リアス線各々の線区が1日乗り放題の「三鉄1日とく割フリーパス」を購入できます。 「三鉄1日とく割フリーパス」 北リアス線用:900円 南リアス線用:530円 三陸鉄道の久慈駅、宮古駅、釜石駅、盛駅の駅窓口でお求めください。 三陸鉄道ホームページ <ユースホステルについて> ユースホステルの所在地、予約方法などのお問い合わせ、資料請求については、(財)日本ユースホステル協会にて承ります。 ご宿泊の際、現地ユースホステルに「北海道&東日本パス」をご提示ください。 「北海道&東日本パス」のご提示により会員価格(通常より600円引き)でご利用いただけるユースホステルは、新潟県、静岡県、長野県以東、北海道までのエリアのユースホステルに限ります
JR東日本は6日、モバイル型の案内機器であるタブレット端末を主要駅に配備し、駅利用者への案内業務に活用することを発表した。首都圏の主要駅や地方の拠点駅に加え、外国人観光客がとくに多い鎌倉駅や日光駅にも導入される。 タブレット端末はおもに駅構内で案内業務を行うサービスマネージャーが携帯する。採用されたのはシャープのメディアタブレット「GALAPAGOS」で、片手で持ち歩けるサイズと携帯性、表示内容の見やすさ、同端末に内蔵された高速通信機能などが評価されたという。 タブレット端末の活用により、電子化された資料を速やかに提示でき、その場でインターネットに接続して、運行状況や乗換・運賃案内などリアルタイムの情報を提供できるようになる。翻訳や筆談、地図といったアプリケーションを活用し、外国人観光客への案内にも役立てられる。 今後、サービスマネージャーを配置した首都圏の主要駅と地方の拠点駅(計43駅)
東北新幹線の新特急「はやぶさ」がデビューした直後に東日本大震災が発生し、無念の運休を余儀なくされたJR東日本。震災による大幅な減収を回復すべく、「復興支援」を名目とした新たな乗り放題切符「JR東日本パス」が発売された。 震災による交通網の混乱や観光旅行が自粛されるムードの中で、JR東日本の受けた損害は大きい。4月上旬には首都圏だけでも91億円も減収、さらに全社では288億円もの減収となったことが発表されている。 一部では客足の回復が見られたゴールデンウィークでも鉄道の利用は鈍く、JR東日本の利用客数は前年度比27%減となった。東北新幹線は、連休初日の4月29日にようやく全線が復旧したものの、客足の回復には結び付かず前年度比で33%減少、秋田新幹線に至っては61%減少と目も当てられぬ数字となっている。一方で九州新幹線が全線開通したJR九州は、震災の影響を受けなかったこともあり利用客は同じく前
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