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みずほに関するhiroomiのブックマーク (22)

  • みずほ銀行、金融庁による8回目の業務改善命令で過去最大級の怒られが発生 : 市況かぶ全力2階建

    化粧品訪問販売のアイビー化粧品、売上高不振の理由が「販売組織内でご不幸が続いた」とここだけ未だにコロナ禍

    みずほ銀行、金融庁による8回目の業務改善命令で過去最大級の怒られが発生 : 市況かぶ全力2階建
  • 金融庁からみずほ銀行に下った行政処分の文面が公文書では滅多にお目にかかれないレベルでガチギレしてて怖い

    すう🖤🏳️‍🌈🪷 @plum_pot_221b @tokino816 2002年、2011年にみずほが起こした障害で、金融機関全体のシステム開発/変更/移行はめっっちゃくちゃ厳しくなりましたけど、たぶん今回ので保守運用もかなり厳しくなるんじゃないかと…😂 報告書見た感じ、保守部門潰してるのも原因なので、みずほが立て直すのは時間掛かりそうだと思います! 2021-11-26 22:18:11

    金融庁からみずほ銀行に下った行政処分の文面が公文書では滅多にお目にかかれないレベルでガチギレしてて怖い
  • みずほ銀行及びみずほフィナンシャルグループに対する行政処分について

    English 令和3年11月26日 金融庁 みずほ銀行及びみずほフィナンシャルグループに対する 行政処分について 金融庁は、日、株式会社みずほ銀行(以下「当行」という。法人番号6010001008845。)及び株式会社みずほフィナンシャルグループ(以下「当社」という。法人番号9010001081419。)に対し、以下の通り業務改善命令を発出した。 Ⅰ.業務改善命令の内容 【みずほ銀行】(銀行法第26条第1項) 当行が策定したシステム障害に係る再発防止策を速やかに実行すること。 以下の内容について、業務改善計画を策定し、速やかに実行すること。また、当該業務改善計画について継続的に再検証及び見直しを実施すること。 (2)システムの安定稼働等に必要となる経営管理(ガバナンス)態勢の整備に係る具体的な取組み (3)Ⅱ.9.に記載するシステム障害の真因を踏まえた業務の改善に係る具体的な取組み シ

    みずほ銀行及びみずほフィナンシャルグループに対する行政処分について
  • 「全てのプロジェクトが予定通り総合テスト入り」、みずほ銀行の次期勘定系開発が大詰め

    みずほ銀行が4年の歳月を費やしてきた次期勘定系システムの開発プロジェクトが、大詰めを迎えている。「開発完了」を掲げる2016年12月まで残り半年となった6月14日、結合テストの終了と総合テストへの移行を役員会が承認した。3000億円強を投じる過去最大級のプロジェクトは、失敗が許されないという至上命題を抱えながら最終局面に突入する(写真)。 次期勘定系システムについては、開発の遅れを指摘する声もある。元みずほ関係者は、「テスト段階で相当な手戻りが生じ、今年に入ってスケジュールの見直しが必要かを検討したこともあったようだ。感覚的には3カ月は遅れている」とする。 こうした声に対して、みずほフィナンシャルグループ(FG)の加藤朝史執行役員システム推進部部長は、「一部のサブプロジェクトで苦しい局面があったのは確か。そのため、(開発が遅れているという)話が出るのかもしれないが、今はオンスケジュールで進

    「全てのプロジェクトが予定通り総合テスト入り」、みずほ銀行の次期勘定系開発が大詰め
    hiroomi
    hiroomi 2016/08/09
    ”総合テストを迅速に進めるため、「通常の開発では準備しない数のテスト環境を用意している」”
  • Private Site

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    Private Site
    hiroomi
    hiroomi 2016/07/06
    よりいっそうお楽しみいただけます
  • 【悲報】みずほ銀行の次期システム、デスマプロジェクトが破綻か。完成のメドなく4000億円がパー : IT速報

    選択出版に掲載された「みずほ「システム更新」が絶望的に。完成のメドなく「四千億円」がパー」という記事が話題。マルチベンダーによる弊害、赤裸々なデスマの現状、その破綻劇がすっぱ抜かれている。 みずほ「システム更新」が絶望的に。完成のメドなく「四千億円」がパー 2016年7月号 デスマーチ― ―。ソフトウエア開発などのプロジェクトにおける過酷な労働状態や、納期などが破綻寸前でメンバーの負荷が膨大になったプロジェクトの状況を指す言葉。文字通り「死の行進」とも呼ばれて・・・ https://www.sentaku.co.jp/articles/view/16013

    【悲報】みずほ銀行の次期システム、デスマプロジェクトが破綻か。完成のメドなく4000億円がパー : IT速報
    hiroomi
    hiroomi 2016/07/06
    “下端から見ると要件定義できないMHIRがクソらしい あと富士通とIBMのコンバージョンツールで地獄らしい”
  • みずほ銀行が大規模障害を繰り返す本当の理由

    東日大震災からわずか3日後の2011年3月14日、みずほ銀行は大規模なシステム障害を起こした。義援金の振り込みが集中したのをきっかけに、振り込みの遅れや店舗でのサービス停止、ATM(現金自動預け払い機)の取引停止などを連発。影響は日を重ねるごとに広がり、収束までに10日間を要した。 みずほ銀行が大規模なシステム障害を発生させたのは、9年前の2002年4月にシステム統合に失敗して以来、2度目のことだ。なぜ失敗は繰り返されるのか。それは、みずほ銀行が根的な原因を究明し、対策を取っていないからだ。 大規模障害を招いた直接の原因は、システム部門の不手際である。システム全体の仕様や機能をつかんでおらず、バッチ処理の運用時にミスを重ねた。それらがシステム障害の影響拡大につながったのは事実だ。だが、根的な原因は別にある。 根的な原因は、みずほ銀行とみずほフィナンシャルグループの歴代経営陣のIT

    みずほ銀行が大規模障害を繰り返す本当の理由
    hiroomi
    hiroomi 2011/08/04
    課題がそこまで到達できない組織の構造なのか?現場は思ってるが、山谷大変って感じなのかも。もちろん手順や手順書は辞書並みに分厚そう。アーメン。
  • みずほ銀障害に見る、人災と人為ミスの違い

    みずほ銀行が3月に引き起こした大規模システム障害は、東日大震災の義援金が引き起こした「天災」ではなく、明らかに「人災」だ。しかもシステム障害の原因は、現場の担当者の不手際といった人為ミスにあるのではなく、経営陣のITガバナンスの欠如にある。同行が5月に発表した調査報告書(pdf)が、そのことをはっきりと物語っている。 日経コンピュータでは6月9日号で、みずほ銀行が第三者委員会「システム障害特別調査委員会」に依頼して作成した調査報告書を独自に読み解き、分析した。その結果、みずほ銀行のシステム障害は、30の「不手際」が積み重なることで長期化したことが分かった(表)。 30の不手際の詳細は、日経コンピュータ6月9日号の「緊急特集」としてまとめたほか、同記事は6月13日から1週間に分けてITproにも転載する予定である。みずほ銀行のシステム部門が、多くの人為ミスを犯したのは事実だ。混乱のさなか、

    みずほ銀障害に見る、人災と人為ミスの違い
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    hiroomi 2011/06/10
    「携帯電話を使った振り込みサービスによる「振り込みの爆発」に耐えられるようになっていなかったことが、夜間バッチの異常終了を引き起こした。」
  • asahi.com(朝日新聞社):みずほ銀、塚本氏への頭取交代発表 システム障害で引責 - ビジネス・経済

  • みずほ3人の特別顧問が退任へ 派閥争いに決別

    hiroomi
    hiroomi 2011/05/21
    合併前からいる人にとっては当たり前なのか、それともそういう村が形成されてるのだろうか。合併で難しいと言えば難しいが、統合やらのもって行き方によるか。
  • みずほ銀行が障害報告書を公開、多重ミスが障害長期化を招く

    みずほ銀行は2011年5月20日、同行が3月に起こしたシステム障害に関する調査報告書を公開した。報告書は、夜間バッチ処理においてオペレーションミスが多重に発生したことや、システムの処理上限を1988年のシステム稼働以来見直さなかったこと、コンテンジェンシープラン(トラブル発生時の行動計画)に不備があったことなどが、長期の障害を招いたと指摘している。 調査報告書は、弁護士などからなる第三者の「システム障害特別調査委員会」がまとめた。みずほ銀行では調査を受けて、近日中にも再発防止策や経営体制の刷新などを発表する予定。 同行のシステム障害は、3月14日に東日大震災の義援金口座に大量振り込みがあったことをきっかけとして、24日まで続いた。大規模な為替処理の遅延が起きたほか、ATMや営業店の業務もたびたび停止した。遅延した為替処理は、仕向為替(顧客からの送金/振り込み依頼を他の銀行に対して実施す

    みずほ銀行が障害報告書を公開、多重ミスが障害長期化を招く
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    hiroomi 2011/05/20
    「3月15日(火)から携帯電話を用いた振込サービスによる義援金が呼びかけられた結果、15 日(火)15 時以降、義援金口座に対して 大量の振込が発生した。」そう意識された仕組みではないので、個別対応なのだろうな。
  • asahi.com(朝日新聞社):みずほ銀・コーポ銀合併へ システム障害で体制刷新 - ビジネス・経済

    みずほフィナンシャルグループ(FG)が、傘下の主力銀行のみずほ銀行とみずほコーポレート銀行を、事実上合併する方向で検討に入った。3月に大規模なシステム障害を起こした反省から、主力行が2行に分かれている非効率な体制を改める。  みずほ銀は中小企業・個人向け業務を、コーポ銀は大企業向け業務をそれぞれ担ってきた。合併時期などの詳細は今後詰める。  また、みずほFGは、システム障害の責任をとり、みずほ銀の西堀利頭取(58)が6月に引責辞任し、後任にみずほFGの塚隆史社長(60)が就く方向で最終調整に入った。みずほFGの社長は、みずほコーポ銀の佐藤康博頭取(59)が兼務する見通しだ。

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    hiroomi 2011/05/18
    すんなり器に収まるのかな?
  • asahi.com(朝日新聞社):みずほ銀のシステム障害、義援金口座の設定漏れが原因 - ビジネス・経済 (1/2ページ)

    みずほ銀行が3月に起こしたシステム障害は、東日大震災の義援金を受けつける準備を怠ったことが原因の一つだったことがわかった。経営管理体制の甘さが問われそうだ。28日まとめた行内調査結果で判明した。  みずほ銀は、義援金のように多くの人が大量に振り込む可能性がある口座は原則、通常の口座とは別扱いにしている。1口座に振り込み依頼が殺到すると、システムへの負荷が高まり、ダウンしてしまうからだ。  しかし、フジテレビが系列局とともに3月13日から募集し始めた義援金の振込先になった東京中央支店の口座を、通常の口座と同じ扱いにしたまま別扱いに変えなかった。このため、振り込み依頼が殺到してシステムが耐えきれなくなり、15日に止まった。  今回のような形でシステムが止まることを想定した危機管理マニュアルも整えていなかったため、復旧作業が混乱。現金自動出入機(ATM)や外貨取引も止まり、被害を広げた。  み

  • asahi.com(朝日新聞社):みずほ銀頭取、引責辞任へ 震災直後のシステム障害 - ビジネス・経済 (1/2ページ)

    みずほ銀行は、東日大震災直後にシステム障害を起こした責任を取り、西堀利(さとる)頭取(58)が6月にも辞任する方針を固めた。古いシステムを改善せず、トラブルを想定した体制も整えていなかったことがわかり、被害を広げた経営の責任は免れないと判断した。  大手銀行トップが赤字などの業績悪化以外で辞任する極めて異例の事態に発展した。震災直後に「ライフライン」の一つである金融をまひさせた社会的責任は重く、トップ自らけじめをつけざるを得なくなった。  障害は3月15日に起き、給与振り込みなど約116万件(計約8300億円)を超える入金が滞った。震災から約1週間後の3連休には全国の現金自動出入機(ATM)が止まり、店舗で1人10万円までの引き出しに応じた。主なシステムの復旧には10日かかった。  みずほ銀が今月末にまとめる内部調査によると、3月14日に短時間に大量の振り込みが2口座に集中して一部システ

    hiroomi
    hiroomi 2011/04/25
    「システムの老朽化に対応してこなかったため、最新システムと違ってプログラムが複雑なままだった」
  • 路上キスも影響か…みずほ銀頭取、ATM障害で辞任へ - 経済・マネー - ZAKZAK

    東日大震災の発生直後、大規模なシステム障害を起こしたみずほ銀行。経営責任の行方に注目が集まっていたが、西堀利頭取(58)が辞任する方針を固めたことが分かった。業界では「これだけの被害を出した以上、いまのポジションにはいられるはずがない」(他のメガバンク幹部)と厳しい声が上がっていた。  トップがけじめをつけることを決断した。23日付の朝日新聞が報じたもので、6月にも辞任するという。  問題の障害は3月15日に発生。前日14日に震災の義援金の窓口だった都内の一部店舗に振り込みが集中し、システムの許容量がオーバー、一部のシステムが止まった。これにより、給与振り込みなど約116万件の入金が滞り、みずほ銀では、直後の3連休、現金自動預払機(ATM)の引き出しを停止して対応。各店舗で1人あたり10万円までの引き出しを手作業で対応するなど混乱を極めた。  みずほグループは複数のシステムを併用し、その

    hiroomi
    hiroomi 2011/04/23
    「後任候補には、旧富士銀行出身で」こう書かれてるところを見ると、この先も当分は似た傾向の問題は抱えてそうだ。
  • みずほ銀システム障害:いまだ原因不明 経営責任に発展も - 毎日jp(毎日新聞)

    みずほ銀行の大規模システム障害が発覚して15日で1カ月。店舗営業や現金自動受払機(ATM)は通常体制に戻ったが、トラブル中に店頭で臨時に払い出した現金のうち、必要な回収額が確保できていないなど影響は尾を引いている。金融庁は行政処分を念頭に4日に立ち入り検査を実施。西堀利頭取は7月に延期していた全国銀行協会長への就任を辞退する意向を固めたが、経営責任に発展する可能性もある。 システム障害をめぐっては、給与振り込みなど最大116万件(8296億円)の決済に遅れが生じた。3月25日以降は予定通り決済されたが、公共料金を中心に3月15~22日分の口座振替は、誰からの入金なのか照会できない状態が続いている。同行は書類やデータで入金元の情報をガス会社などに提供しているが、入金手続きが完了していない取引も一部残っている。 ATMを全面停止した3月19~21日の3連休を中心に、窓口で10万円を上限に臨時で

  • asahi.com(朝日新聞社):みずほ、6億円未回収 ATM停止中、残高以上に支払い - ビジネス・経済

    みずほ銀行が、システム障害で現金自動出入機(ATM)を止めた4日間、窓口で臨時に預金の引き出しに応じた際、口座の残高よりも多い額を請求されて支払った例が相次ぎ、計6億円強が回収できずにいることが6日分かった。  みずほ銀は3月18〜21日、すべてのATMをほぼ止めた。代わりに、全国の支店と出張所を開け、窓口で1人10万円まで払い出す臨時の対応をとった。4日間で約23万件、計約196億円を支払った。  その際、みずほ銀はオンラインシステムが止まっていたため、払い出しを請求した人の預金口座の残高が確認できなかった。このため、残高不足なのに請求通り満額支払ってしまう事態が起きた。  みずほ銀はシステム復旧後、残高不足だったことを確認。足りない分は、口座に新たに入金されれば、すぐに引き落としてきた。それでも6日時点で6億円強が回収できていない。  みずほ銀は当初から、残高を超えて払い出しに応じて

  • みずほ銀行:ATM再開…課題は山積 - 毎日jp(毎日新聞)

    大規模システム障害を起こしたみずほ銀行は22日、支店内の現金自動受払機(ATM)や窓口業務を午後から再開。一時116万件に上った未決済取引の送金を終え、23日以降、ほぼ通常業務に復帰できる見通しとなった。だが、02年に続く大規模な障害は東日大震災による日経済の混乱に拍車をかけ、メガバンクとしての信用は失墜。月末にかけて集中する給与振り込みや企業決済の対応に加え、損害補償や原因究明など課題は山積している。 ◇回復へ強攻策が裏目に 「信用できない」「口座を他行に変える」。みずほ銀行が4日ぶりにATMを再開した22日、利用客からは不満の声が相次いだ。 障害の引き金となったのは、大震災の義援金口座への想定を上回る大量の振り込みとみられている。震災後初の月曜日となった14日、口座の容量を大幅に超える振り込みを夜間に処理しきれず、遅れが出た。 遅れを取り戻そうと、同行は日中の送金に使うシステムと

    hiroomi
    hiroomi 2011/03/22
    「義援金口座へ想定を上回る大量の振り込みとみられている。容量を超える振り込みを夜間に処理しきれず遅れが。日中の送金に使うシステムと並行して夜間処理を実施。強行策は裏目に」口座規模で部分最適化?
  • みずほのシステムダウンって開発費ケチって過去のシステムの寄せ集め失敗の典型例だよね :【2ch】ニュー速クオリティ

    1 名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/03/20(日) 19:52:26.64 ID:FykGF+mX0● ?2BP(1) システム障害の復旧作業のために連休中の全ATMを休止しているみずほ銀行は19日夜、 ATMの代わりに臨時開業した440店舗で8万5000人が合計49 億7000万円を引き出したとの集計結果を発表した。 ATMを休止して復旧作業を進めた結果、最大で116万件程度まで膨らんでいた決済の未処理は78万件程度になった。 臨時開業した店舗の窓口は午前9時から午後5時まで。 利用客は通帳やキャッシュカードに加えて身分証明書を提示して専用の領収書に名前や口座番号、 金額を記入すれば、窓口で最大10万円まで受け取れる。 http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9C81E2E2E3E2E2E2E58DE3EBE

  • みずほ銀行トラブル、発端は人為的ミスの可能性

    みずほ銀行の西堀利頭取は2011年3月18日夜、15日から断続的に続いているシステムトラブルの発端が、人為的ミスである可能性を示した。同行のトラブルは、特定の口座に対して上限を超える振り込みがあったことに端を発する。西堀頭取は会見で、「一部の口座で上限が適切ではなかった」と述べた。 みずほ銀行では、システム処理能力の制約から、一つの口座に対して振り込みができる件数に上限を設けている。この上限は、口座の種類/用途によって異なり、一般の利用者の口座は小さく、大量の振り込みが行われる口座は大きく設定されている。これらの上限は、口座を開設する際に、顧客から口座の用途を聞いて決めている。西堀頭取は、「口座の用途を聞くプロセスが、十分でなかった」と述べ、発端が人為的ミスに起因するとの見方を示した。 特定の口座に対して上限を超える振り込みが発生した理由や、口座の上限を上回る振り込みによってシステム全体ま

    みずほ銀行トラブル、発端は人為的ミスの可能性