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マツダに関するhiroomiのブックマーク (32)

  • マツダ毛籠勝弘社長「27年にEV用車台」 トヨタとソフト協力 - 日本経済新聞

    6月に就任したマツダの毛籠勝弘社長は、電気自動車(EV)専用の車台(プラットホーム)の導入が2027年になるとの考えを示した。電動化に向けてトヨタ自動車とはソフトで連携する。毛籠氏はEVについて「スモールプレーヤーであると自覚している」とした上で、「意志のあるフォロワーだ」と述べた。毛籠氏は14日、日経済新聞社などの取材に応じた。マツダは30年に世界で販売する車のうち、25〜40%をEVに

    マツダ毛籠勝弘社長「27年にEV用車台」 トヨタとソフト協力 - 日本経済新聞
    hiroomi
    hiroomi 2023/07/14
    “6月に就任したマツダの毛籠勝弘社長は、電気自動車(EV)専用の車台(プラットホーム)の導入が2027年になるとの考えを示した。電動化に向けてトヨタ自動車とはソフトで連携する。”
  • トヨタとマツダ、業務提携に関する共同記者発表会

  • 【マツダ アクセラ 新型発表】エンジニアがこだわり抜いたハイブリッドの操作性 | レスポンス(Response.jp)

    2013年12月上旬に、神奈川横浜で開催された新型『アクセラ』の試乗会にて、ハイブリッドシステムの開発担当エンジニアに、ハイブリッドでありながらもマツダらしい走りを実現したポイントを聞くことができた。 ◆「最初にクルマができたとき、ぜんぜん走らなかった」 「我々は、走りに関しては、“加速G” “エンジン・サウンド” “操作性”の3つが大切だと考えています。このアクセラ・ハイブリッドに関しては、“操作性”の走りに与える影響度が高かった」と森下慎也氏は言う。森下氏は、パワートレイン開発部走行・環境性能開発部 第1走行・環境性能開発グループのメンバーとして、「アクセラ」に搭載されるハイブリッドシステムの走行フィールなどの煮詰めを担当したメンバーだ。 「最初にクルマができたとき、ぜんぜん走らなかったんです。非常にクルマが重く感じてしまったんですね。ところがデータをとると、ちゃんと加速Gは出ている

    【マツダ アクセラ 新型発表】エンジニアがこだわり抜いたハイブリッドの操作性 | レスポンス(Response.jp)
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    hiroomi 2022/08/24
    “「わずかな差なのですが、人間が必要以上に力を入れてアクセル・ペダルを踏まないとクルマが動かなかったんです」”
  • トヨタとマツダが技術提携に至った"事件" 「モノ造り革新」の真実:前編

    四代目プリウス、C-HR……近頃、トヨタのクルマが良くなってきている。豊田章男社長は「もっといいクルマづくり」という言葉を連呼しているが、その手としているのは、実は、マツダのモノ造りだ。転機となったのは2013年の「アクセラ・ハイブリッド」。トヨタエンジニアを迎えて行った試乗会で起きた、ある“事件”とは……。 “世界のトヨタ”がショックを受けた、マツダの手法 トヨタ自動車は世界に燦然と輝くエクセレントカンパニーだ。しかし、そのエクセレントカンパニーぶりに相応しいほど製品が素晴らしかったかと言えば、残念ながらそうではなかったと言わざるを得ない。 2008年のリーマンショックで大打撃を受けたトヨタは、改めてトヨタをリビルドする改革を始めた。企業体質を強靱化し、いかなる経済ショックにも負けないトヨタを実現すべく、TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ http://www.to

    トヨタとマツダが技術提携に至った"事件" 「モノ造り革新」の真実:前編
  • マツダ・アクセラ【開発者インタビュー】 まずは理想を持て - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    マツダ・アクセラ【開発者インタビュー】 まずは理想を持て - webCG
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    hiroomi 2022/08/24
    “「われわれはこう考えているんだ」ということを直接的に出して、それに共感してくださる熱狂的なお客さまを10%作りたい”
  • 【ゆっくり解説】トヨタのクルマ造りを変えた!マツダアクセラハイブリッド試乗事件とは

  • MBD開発推進センター、マツダ 人見氏がステアリングコミッティ委員長に モデルベース開発は「道具は同じものを使って、競争はその使い方でやればいい」

    MBD開発推進センター、マツダ 人見氏がステアリングコミッティ委員長に モデルベース開発は「道具は同じものを使って、競争はその使い方でやればいい」
  • マツダやデンソーなど車・部品10社、デジタル設計共通に - 日本経済新聞

    マツダやトヨタ自動車などの自動車大手とデンソーなどの車部品大手の計10社は24日、コンピューター上で車両を設計開発する手法の標準化で連携すると発表した。標準化で開発コストや期間を短縮できる利点があるため、一部の車大手で導入が進んでいた開発手法を中小の部品メーカーまで普及し、日の車産業全体の競争力を高める。「(完成車メーカーと部品メーカーの)すり合わせに時間を使っている余裕はない。効率化できる

    マツダやデンソーなど車・部品10社、デジタル設計共通に - 日本経済新聞
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    hiroomi 2021/09/24
    “「すり合わせに時間を使っている余裕はない。効率化できるところは効率化し、環境対策などへの投資に注力する」。同日の会見で、マツダの人見光夫シニアイノベーションフェローは、こう強調した。”
  • SKYACTIV-X、VCターボ…マツダと日産のパワートレーン開発トップがエンジンの未来を語る【オートモーティブワールド2018】|Motor-FanTECH[モーターファンテック]

    東京ビッグサイト(東京都江東区)で1月17~19日開催の、自動車業界関係者の商談を目的とした展示会「オートモーティブワールド2018」。 初日の17日には「エンジン革命が実現するサステイナブル社会」をテーマとした基調講演が行われ、約1000人もの来場者が聴講する中、マツダの人見光夫常務と日産自動車の平井俊弘常務、両社のパワートレイン開発トップが登壇した。 すべての写真を 見る マツダ・人見光夫常務「内燃機関改善に対する目標とマツダの取り組み」 マツダの人見光夫常務 マツダの人見常務は、「内燃機関改善に対する目標とマツダの取り組み」と題した講演で、電気自動車によるCO2排出量削減に対して問題提起した。 発電手段によってCO2排出量は大きく異なり、太陽光・風力・地熱・水力などCO2排出量が極めて少ない方法で発電した分を、CO2排出量が最も多い石炭火力発電を抑制するのに回した方が、EVを普及させ

    SKYACTIV-X、VCターボ…マツダと日産のパワートレーン開発トップがエンジンの未来を語る【オートモーティブワールド2018】|Motor-FanTECH[モーターファンテック]
  • https://www.jsme.or.jp/esd/94th/94thA-TS/16ATS0757-1.pdf

  • 燃料電池車と電気自動車、どちらが「真のエコカー」なのか? 「Well to Wheel」から見たCO2排出量の違い | JBpress (ジェイビープレス)

    クルマ業界は水素ブーム 2014年12月15日、トヨタ自動車は世界初の燃料電池車(FCV)「MIRAI(ミライ)」を発売した。FCVは、走行時に「H2+1/2 O2=H2O+電気」と、CO2は一切排出せず水しか出ない。それゆえ、「究極のエコカー」と呼ばれている。 2011年以降、クルマ業界では、水素で走るFCVがブームの兆しを見せている。2011年9月にルノー・日産自動車とダイムラーが燃料電池自動車開発分野での共同開発に合意、2013年1月にトヨタとBMWが提携、同月にルノー・日産自動車とダイムラーの提携にフォードが加入、7月にホンダとゼネラルモーターズ(GM)が提携している。 そして、2014年12月に、世界で先駆けて、トヨタがFCVを発売した。2015年には、ホンダも発売を予定でしている。 業界に反旗を翻すテスラモーターズ クルマ業界がこぞってFCVに進む中、映画「アイアンマン」のモデ

    燃料電池車と電気自動車、どちらが「真のエコカー」なのか? 「Well to Wheel」から見たCO2排出量の違い | JBpress (ジェイビープレス)
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    hiroomi 2018/04/07
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  • マツダが「革命エンジン」に込めた強い意地

    ただ、世界各国で内燃機関の車への風当たりは強まるばかりだ。2017年7月、フランスと英国が相次いで、2040年までにガソリン車・ディーゼル車の販売を禁止する方針を発表。独フォルクスワーゲンによるディーゼルエンジンの排ガス不正発覚から2年が経ち、各地で汚染物質や二酸化炭素(CO2)の排出規制の強化が決まっている。 そんな中、なぜマツダは内燃機関にこだわり続けるのか。「ビジネスとは異なる、マツダの”大義”があるからだ」。藤原専務はそう語る。 マツダが考える独自の環境保護思想 8月8日に行われた技術に関する新長期ビジョン発表の場では、「CO2削減のためにはEVが最善の解答なのか」という独自の問題意識を提示した。マツダは「油田から車輪へ(Well to Wheel)」という考え方を以前から強調している。エネルギー源が作られ、自動車の動力として使われるまでの、すべての過程におけるCO2排出量の削減方

    マツダが「革命エンジン」に込めた強い意地
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    hiroomi 2018/04/07
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  • 驚愕の連続 マツダよそれは本当か!

    エンジンからスタートし、今やトランスミッションや、サスペンションなどクルマを構成するすべての要素に広がったSKYACTIVだが、クルマ1台まるごとをSKYACTIVコンセプトにしたのは2012年登場の初代CX-5からだ 8月8日、マツダは2030年に向けた技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言 2030」を発表した。 基方針は、2007年に発表した「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言」の延長線にあるものだ。内容は3つに分かれる。 (1)環境対策 (2)安全対策 (3)走る歓びによる心の健康 (1)の環境対策については、「Well-to-Wheel」(燃料採掘から車両走行まで)での企業平均二酸化炭素(CO2)排出量を2030年までに、2010年比で50%、2050年までに90%削減という大胆な目標が設定されている。 日企業の場合、すでに生産設備などの常識的

    驚愕の連続 マツダよそれは本当か!
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    hiroomi 2018/04/07
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  • マツダが2.2Lディーゼルを改良、デンソーの最新ピエゾ噴射を採用

    2017年12月に日で発売した7人乗りのSUV(スポーツ・ユーティリティー・ビークル)「CX-8」に搭載する。 ディーゼルエンジンは、ピストンが上死点付近にあるときに速く燃やすと、熱効率を高められる。一方で、ゆっくり燃えた方がディーゼル特有のノック音を抑えられる。矛盾の解消を狙ってマツダが考えたのが、最大で6回に細かく分けて連続して速く噴くことだ。一つの燃焼を終える前に次の燃焼が始まるようにして、燃焼を連続させる。熱発生率(熱発生速度)で見ると緩やかに立ち上がる大きな1回の燃焼になり、ノック音を抑えられるという(図2)。一方で実際の噴射間隔は短いために燃焼期間は短縮できており、熱効率も高められる。

    マツダが2.2Lディーゼルを改良、デンソーの最新ピエゾ噴射を採用
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は、トムソン・ロイター・マーケッツ株式会社 との契約の掲載期限(1年間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ビジネスオンライン トップページに自動的に切り替わります。

  • トヨタ:EV開発巻き返しへマツダ、デンソーと新会社設立

    トヨタ自動車とマツダ、デンソーは28日、電気自動車(EV)の開発を加速させるため、新会社を共同で設立すると発表した。環境規制強化で世界的にEVへのシフトが進む中、8月に業務資提携を結んだトヨタとマツダは研究開発を急ぎ、競争力の強化を目指す。 発表文によると、出資金は1000万円でトヨタが90%、マツダとデンソーが5%ずつを投じる。社長には寺師茂樹トヨタ副社長が就く。軽自動車から乗用車、SUV、小型トラックまで幅広い車種で、駆動ユニットや車両についてEVに最適な性能・機能を引き出す研究・検証などを行う。各社の強みを持ち寄り、開発手法も見直す。他の自動車メーカーや部品供給者も参画可能とする方針だ。 二酸化炭素など排ガス規制の強化を受け、世界の主要自動車メーカーはEV車両の開発・投入を進めている。米テスラは7月に新型EV「モデル3」の納入を開始、日産自動車も新型EV「リーフ」を来月発売予定だ。

    トヨタ:EV開発巻き返しへマツダ、デンソーと新会社設立
    hiroomi
    hiroomi 2018/01/13
    “軽自動車から乗用車、SUV、小型トラックまで幅広い車種で、駆動ユニットや車両についてEVに最適な性能・機能を引き出す研究・検証などを行う。”
  • トヨタがロータリーエンジン採用決定! マツダとの連携が驚きの形で表面化(1/2)|コラム【MOTA】

    トヨタがロータリーエンジン(RE)搭載の自動運転EVの実証を決意 トヨタとマツダの連携の成果が、驚きの形で表面化した。なんと、トヨタがロータリーエンジンを使ったレンジエクステンダー式EVを採用するというのだ。さらに驚きなのは、そのクルマがフリート向けの自動運転車になるという。フリートとは、タクシー・レンタカー・配送車などの商用事業者を指す。 >>トヨタのRE搭載車を画像でチェック(20枚) こんなトンデモナイ話が発表されたのは、米ラスベガスでのCES(セス)だ。 CESは、「コンシューマ(消費者)・エレクトロニクス(電気)・ショー」の略で、日では”世界最大級の家電IT市”と称されることが多い。毎年1月に開催され、近年では3Dプリンター、ウェアラブル、ドローンなどの分野で世界市場に向けた発信源となってきた。また、自動車業界では自動運転や車外とのデータ通信を行うコネクテッドカー関連での世

    トヨタがロータリーエンジン採用決定! マツダとの連携が驚きの形で表面化(1/2)|コラム【MOTA】
  • ハンツビル - Wikipedia

    ハンツビル(Huntsville)は、アメリカ合衆国アラバマ州の都市。マディソン郡の郡庁所在地である。人口は21万5006人(2020年)[1]で、州内最大の都市である。アパラチア山脈の南麓に位置し、森で囲まれる。 地理[編集] ハンツビルは、北緯34度42分、西経86度35分 (34.7, -86.6)[2]に位置している。 アメリカ合衆国統計局によると、この都市は総面積451.8 km² (174.4 mi²) である。このうち450.8 km² (174.1 mi²) が陸地で1.0 km² (0.4 mi²) が水地域である。総面積の0.22%は水地域となっている。 航空宇宙産業の中心地[編集] ハンツビルは航空宇宙産業で知られた都市で、NASAの中枢的存在であるマーシャル宇宙飛行センターがあり、多くの市民が航空宇宙産業に携わっている。また、宇宙体験学習施設のスペースキャンプなども

    ハンツビル - Wikipedia
    hiroomi
    hiroomi 2018/01/12
    “市民のほとんどが航空宇宙産業に携わっている。 古くは軍事産業で発達した都市であり、NASAの施設も元々は陸軍におけるミサイル開発の拠点”
  • 電気自動車開発を加速 トヨタ マツダ デンソーが新会社設立へ | NHKニュース

    世界的に自動車の環境規制が強まる中、需要の拡大が見込まれる電気自動車の開発を加速させようと、トヨタ自動車とマツダ、それに自動車部品メーカー最大手のデンソーは、開発を担う新会社を共同で設立する方針を固めました。 その結果、関係者によりますと、両社は開発を加速させる必要があるとして、自動車部品メーカー最大手の「デンソー」とともに、新会社を共同で設立する方針を固めました。 新しい会社では、電気自動車の開発にかかる、ばく大なコストを抑えるため、幅広い車種で使える部品などの開発を急ぐ方針で、今後、この会社を軸に電気自動車の分野でほかのメーカーとの連携が広がることも予想されます。 世界最大の自動車市場、中国やヨーロッパでは、大気汚染への対策としてガソリン車の販売禁止を検討するなど、電気自動車の普及を進めるいわゆるEVシフトが鮮明になっています。 このため、ヨーロッパの大手メーカーや日産自動車のグループ

    電気自動車開発を加速 トヨタ マツダ デンソーが新会社設立へ | NHKニュース
  • ロータリーエンジン発電で航続距離を2倍にした「マツダ RE レンジエクステンダー」

    hiroomi
    hiroomi 2017/09/26
    "330ccという仕様は、レンジエクステンダーとして必要十分な発電パワーと車両への搭載性を考慮したため"