「リーン・スタートアップ」は、IMVUというベンチャーのファウンダーのエリック・ライスという人が啓蒙(けいもう)している起業の手法です。 Startup Lessons Learnedというコンファレンスを各地で開催するのに加え、世界各地に100以上の勉強会コミュニティが登場。 リーン・スタートアップの考え方とはどんなものでしょうか。 昔の製品企画は「市場調査に基づいて仕様を決定し、綿密な計画を立て遂行する」というやり方でした。しかしながら、昨今の市場の多くは常に変動するものです。思いがけないところから代替技術が出てきたり、昨日までサプライヤだった会社が競合になったり。 10年前、「アップルとグーグルは将来競合する」などと言えば、「そんな馬鹿な」という反応が大多数だったはずです。しかし、今は「そんな馬鹿な」がたくさんおこる時代。昔ながらの「計画の後に実行」というプロセスは変動要素が多過