タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

メモと予約に関するhiroomiのブックマーク (2)

  • KDDIから“会議室の争奪戦”が減ったワケ

    必要なときにかぎって空きがないのに、ダメもとで行くと案外、空いていたりする――。こんな非効率な会議室の運用を見直したのがKDDI。社内スタッフも来客も喜ぶ“タブレットを使った”改善策とは。 増やせばコストがかかり、減らすと社員から文句が殺到する――。こうした社内設備は多々あるが、その最たるものが「会議室」だろう。 必要なときに限って空きがなく、ダメもとで行ってみると案外、空いていたりする。足りないからといって簡単に増やせるものではないが、足りないせいで取引先との打ち合わせが滞ったら話にならない――。こんなジレンマに、多くの企業が頭を悩ませている。 KDDIも、そんな会議室不足に困っていた1社。情報システム部門も、「会議はパートナーと会う大切な場面であるにもかかわらず、お客さまを待たせしてしまうのは大きな問題」(KDDI ソリューション推進部 部長の内田恵氏)と、頭を抱えていた。 空予約が

    KDDIから“会議室の争奪戦”が減ったワケ
    hiroomi
    hiroomi 2014/12/08
    ”入室ボタンが押されなかった場合は自動で予約がキャンセル.グループウエアやタブレットに反映される。これで「予約キャンセルのし忘れ」による空予約を回避できる。”固定の認証
  • 直前予約キャンセルの増加の背後に、流行のITがあります。|山田元一のブログ

    山田元一のブログ ブログの説明を入力します。 ブログトップ 記事一覧 画像一覧 女性が記念日などを・・・ » 直前予約キャンセルの増加の背後に、流行のITがあります。 2014-12-06 18:25:38NEW ! テーマ:ブログ 飲業界では、すでに一年前から、団体宴会の直前キャンセル増加が問題視されています。 「前日または二三日前にキャンセルをかけてくる団体が最近多くて、ほとほと弱っています」 そう嘆く飲店が広がっています。 金沢駅前のある飲店のオーナーは、稼ぎ時にこの直前キャンセルをいくつか喰らって、怒り心頭となり、ご自分でその理由を調べ上げたそうです。 「最近の幹事さんは、一斉に複数の店の予約プラットフォームに入力して、宴会の場所を確実に確保します。そのあと、参加メンバーに日時などの調整をかけて、絞り込み、一つの飲店に決めて、残りの店にキャンセルをかけるのです」 つまり、団

    直前予約キャンセルの増加の背後に、流行のITがあります。|山田元一のブログ
    hiroomi
    hiroomi 2014/12/07
    “電話で生声を聞いていると、複数の店に予約入れてるのが分かるんやわ。これ、見て。直前キャンセルをしてきた団体や会社のリストやわ。二度と受けん」と。”幹事の信用情報(クレジットヒストリー)管理か。
  • 1