2. 品質の確保・向上は、「品質保証規則」で集大成 1961年(昭和36年)に導入されたTQC活動の定着期(1964〜65年)に、各部門がすべきことを「品質保証活動一覧表」として明文化し、それがベースとなって、デミング賞実施賞受賞の年(1965年)に「品質保証規則」が制定された。 この中でトヨタの品質保証の定義を次のように定めた。1つに、品質保証とは、お客様にとって商品の品質が満足であり、信頼でき、しかも経済的であることを保証すること。2つに、品質保証活動とは各段階の品質に関係ある業務について、定められた保証責任者がそれぞれの保証事項を保証することにより品質保証に関する会社方針もしくは諸計画を達成する活動をいう。3つに、保証事項とは各ステップの保証責任者がそれぞれ次のステップに対して保証すべき責任のある事項をいう、とした。 1つめは、製品の品質の「良し悪し」はお客様が判断するものであり、「