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平準化とサプライチェーンに関するhiroomiのブックマーク (2)

  • 半導体業界はサプライチェーンを最適化できるか? - 吉川明日論の半導体放談(206)

    世界の半導体需要が供給能力を甚だしく上回る現在の状況を受け、サプライチェーン全体の各レベルでその解消に向けての努力がなされている。 業界自体が誕生して70年あまりの非常に若い産業である半導体は“シリコンサイクル”と呼ばれる拡大・収縮を繰り返しながらそのアプリケーション分野を従来のコンピューター・通信機器から瞬く間に広げ、現在ではスマートフォンをはじめとする民生電子機器、自動車、医療機器、兵器などの“モノ”のほとんどすべてのインテリジェンスを担う社会インフラの要となった。 小指の爪ほどのシリコンチップの急増する需要と供給のアンバランス状態は経済安全保障上のリスクと認識され、業界ではその解消への動きが活発化しているが、従来のビジネス習慣を見直す動きが出始めているという報道が目を引いた。 半導体サプライチェーンは複雑で高度にグローバル化している 最近の半導体業界の動き 米国の業界誌では次のような

    半導体業界はサプライチェーンを最適化できるか? - 吉川明日論の半導体放談(206)
    hiroomi
    hiroomi 2021/11/29
    “数字を達成するのが最重要課題で、それによって在庫が積みあがっても来期にまた引き延ばせばいつかは需要が戻る”
  • トヨタのグローバル・サプライチェーン・マネジメントを理解する鍵 | タイム・コンサルタントの日誌から

    「生産革新フォーラム」の6月例会では、明治大学の富野貴弘教授を迎えて「トヨタのグローバルSCM」について、講演していただいた。全世界に生産と販売の拠点を持つ巨大企業・トヨタのSCMの全貌について、非常に分かりやすく、かつ示唆に富む解説をしていただいたので、おさらいをかねてここでご紹介したいと思う。もちろん聞き書きであるので、間違いがあれば責任はわたしにある。ちなみに「生産革新フォーラム」(通称『MIF研究会』)は、生産情報系に関心を持つコンサルタントや企業内診断士の集まる会で、わたしも幹事の一人を務めている。 富野教授の講演は、「生産システムの第一の目標は、納期短縮と在庫削減の両立にある」という点から始まる。一般的な理想は、短納期型受注生産である。 だが、それは生産側が「顧客の注文を言われるままに必死に作る」だけで実現できるわけがない。自動車は多数の複雑な部品群からなる製品であり、その生産

    トヨタのグローバル・サプライチェーン・マネジメントを理解する鍵 | タイム・コンサルタントの日誌から
    hiroomi
    hiroomi 2015/07/02
    どうあれ、制約事項とお金の優先順位が明確だ。目先のお金にくらむと超合理的デザインで疲労するか、流れが安ぽいに向かうかも。あそこの安っぽささはそんな感じ。
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