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POCとADASに関するhiroomiのブックマーク (1)

  • トヨタも認めた自動車部品「メガ企業」の正体

    自動車業界の伝統的な取引関係に変化が生じている。 トヨタ自動車が昨春に発売した新型「カローラ」に初搭載された、自動ブレーキなどの安全装備「トヨタ・セーフティ・センスC」。搭載車種数は今年に入っても増え、直近で16車種に達した。 システムに欠かせないのがカメラやレーザーレーダーを組み合わせたセンサーモジュールだ。この部品を自動車部品大手の独コンチネンタルが納入したことで業界に衝撃が走った。 トヨタを攻める独巨大企業・コンチネンタル トヨタ系最大の部品メーカー・デンソーではなくコンチネンタルから調達したことは、部品によっては伝統的な取引関係にこだわらないという姿勢の表れだ。自動車業界に詳しいローランド・ベルガーの貝瀬斉プリンシパルは「この例は部品業界の変化を象徴している」と分析する。 コンチネンタルは2015年6月にトヨタ向けの開発拠点としてエンジニアリングセンターを豊田市に開設。トヨタへの営

    トヨタも認めた自動車部品「メガ企業」の正体
    hiroomi
    hiroomi 2016/12/05
    “電子化が進み、機械的な「すり合わせ」の必要性が薄れてきた。そのため汎用的な部品については、開発の上流部分から部品メーカーに任せたいのが実情だ”
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