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リニアに関するzinjoutarouのブックマーク (7)

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    zinjoutarou
    zinjoutarou 2016/11/26
    “太田昭宏国交相(当時)は「住民への丁寧な説明を」との措置をJR東海に求めた。だが「一度も丁寧な説明を受けていない」”#安倍政権 は数の力で国会を押し切れば、いくらでも無理を通す。#リニア は本当に必要か
  • 自民が参院選公約 5年で30兆円投資、リニア延伸前倒し - 日本経済新聞

    自民党は3日、7月の参院選へ向けた公約を発表した。日銀のマイナス金利政策を活用して、官民合わせて5年で30兆円の資金をリニア中央新幹線の大阪への延伸前倒しや整備新幹線の建設などに投じる。民間では困難なインフラ整備などに必要な資金を国が調達して融資する「財政投融資」を大胆に実施する。リニアの大阪延伸時期を2045年から短縮する事業のほか、超低金利の奨学金、開かずの踏切対策などに利用する。17年

    自民が参院選公約 5年で30兆円投資、リニア延伸前倒し - 日本経済新聞
    zinjoutarou
    zinjoutarou 2016/06/09
    #リニア は #JR東海 が自己資金のみで行う事業という事で関係者以外反対できなかった。大電力を使うので #原発 の再稼動は前提だ。で、事業が始まると国が30兆円もの財政投融資。#安倍政権 の姑息なやり方
  • リニア、名古屋―大阪間の同時開業に理解 太田国交相:朝日新聞デジタル

    太田昭宏国土交通相は23日、東京都内で関西経済連合会の森詳介会長(関西電力会長)らと懇談した。森会長が、2027年に東京―名古屋間で開業予定のリニア中央新幹線を大阪まで同時開業するよう求めたのに対し、「少しでも早くというのはすべての人の考え方だ」と理解を示した。 関経連事務局によると、太田氏は非公開の懇談の中で「同時開業という気持ちはわかる。どこまで挑戦できるかは今後のことだ。(事業主体の)JR東海、関西の方とよく話をして進めたい」と述べたという。 JR東海の計画では、名古屋―大阪間の開業は45年。関西の経済界では、地元経済が成長から取り残されるとの懸念が強い。(山下龍一)

    リニア、名古屋―大阪間の同時開業に理解 太田国交相:朝日新聞デジタル
    zinjoutarou
    zinjoutarou 2014/07/24
    【断言:日本に「リニア新幹線」は要らない】絶対にペイする見込みは無いし、東海道新幹線の補助なら、まだ長野から名古屋に新幹線を通した方が安上がり。それに数キロ以上の地下トンネル内で事故が起きたらどうする
  • リニア、一気に東京―大阪開業案 自民「国が融資を」:朝日新聞デジタル

    JR東海が2027年の東京―名古屋間開業をめざすリニア中央新幹線について、自民党は24日、名古屋―大阪間の工事費全額を国が無利子で貸し付け、東京―大阪間の全線を同時開業させる案をまとめた。貸し付けのための特別措置法の制定を政府に提案し、財務、国土交通の両省と格的な協議に入る方針だ。 自民党の「超電導リニア鉄道に関する特別委員会」で決議された。名古屋―大阪間の建設費は3兆6千億円とされ、45年開業予定だった。自民案では国の負担で工事を進め、完成した線路や駅をJR東海に譲渡する。同社は利子の負担なしで、工事費を分割返済する。東京―名古屋間は従来通り自己負担で建設する。 JR東海はこれまで「過大な有利子負債は旧国鉄破綻(はたん)の一因。同じ失敗は繰り返さない」(幹部)として、東京―名古屋間を先行開業する姿勢を打ち出していた。自民案が実現すれば、全線の同時開業の可能性が高まりそうだ。(山下龍一)

    リニア、一気に東京―大阪開業案 自民「国が融資を」:朝日新聞デジタル
    zinjoutarou
    zinjoutarou 2014/04/25
    【自民の目論み】海外への売り込みも建設関係の利権もあるだろうが、一番大きなものは、減り続ける電力需要をリニア新幹線の延伸で一気に増やしたいのだろう。そうすれば原発増設・再稼働の大義名分も立ち一石三鳥だ
  • 東京新聞:リニア技術、米に無償提供へ 導入促進で政府が方針:政治(TOKYO Web)

    zinjoutarou
    zinjoutarou 2014/04/13
    【もしかして、これもオバマ大統領を国賓にするための代償?】超伝導リニアモーターカーの技術を只でアメリカにくれてやるって、そんな事して良いのか?それで1兆円の商談まとめても半額セールだろ!
  • 【リニア中央新幹線】発券機に待合室、売店もなし 簡素すぎる駅に改善求める地元 - MSN産経ニュース

    リニア中央新幹線の4つの中間駅は、待合室や売店もない簡素な作りになる。建設費を抑えて地元負担をなくすためJR東海が打ち出した“戦略”だが、地域活性の拠点として期待が高まるだけに、地元からは「だれもが不自由なく利用できる駅にしてほしい」と改善を求める声も上がる。 中間駅は、「神奈川県駅」(相模原市)が地下、「山梨県駅」(甲府市)、「長野県駅」(飯田市)、「岐阜県駅」(中津川市)が地上に設けられる。JR東海によると、リニアは全席指定でインターネットを利用するなどした完全予約制を取る。発券機は必要なく、窓口も「チケットが購入できないのに混乱する」(担当者)として設けない。待合所や売店もなく、トイレやベンチなどの必要最低限の設備にとどめる。 JR東海は当初、駅の設置を希望した地元自治体に建設費の負担を求めていた。ただ、負担軽減の声は根強く、同社は交渉難航による完成の遅れを嫌い、構造を簡素化、地元負

    zinjoutarou
    zinjoutarou 2013/09/19
    地元で作ればいいだけ。それだけ、商売のチャンスを与えられたと考えた方がいいんじゃないの?まあ、JR東海は利用客のほとんどが東京から名古屋まで降りないと試算してるんだろう。民間会社には無駄な金は出せない。
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