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学生症候群に関するhiroomiのブックマーク (6)

  • 2008年2月社内会議

    リーン開発について ~CCPMアジャイル開発でプロジェクトを成功に導く~ 小野里 啓志(Satoshi Onozato) Copyright(c) 2011 jurabi Co.,Ltd. All Rights Reserved 2 ITプロジェクトの 成功率 ??. ?% 日経コンピュータ2003.11.17 1,746社回答(12,456社中:有効回答率13.9%) QCD(品質・コスト・納期)をクリアできたプロジェクト Copyright(c) 2011 jurabi Co.,Ltd. All Rights Reserved 3 ITプロジェクトの 成功率 26.7% 日経コンピュータ2003.11.17 「特集プロジェクト成功率は26.7%」より 1,746社回答(12,456社中:有効回答率13.9%) Copyright(c) 2011 jurabi Co.,Ltd. All

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    hiroomi 2017/09/19
    バッファをPDCAしてけば、その時そのときのクリティカルチェーン(作業所要期間を決めている最も長い作業の流れ)に遭遇する。
  • 学生症候群とパーキンソンの法則 - OSS技術者育成日記

    ■ はじめに 今回は、学生症候群とパーキンソンの法則について取り上げます。この2つは、プロジェクト管理の世界では良く取り上げられるのですが、デージーネットの社員に聞いて見たところ、意外と知らないことが分かりました。とはいえ、何を隠そう、私も傾向としては知っていたものの、「学生症候群」、「パーキンソンの法則」という名前については知りませんでした。自分の記録としての意味も含めて、ここで取り上げておくことにします。 ■ 学生症候群 学生症候群というのは、学生が期限ギリギリになるまで夏休みの宿題に取り組まないことが多いことから名づけられたものです。つまり、多くの人は、十分に期限まで余裕のある仕事をもらっても、なかなか取り組みを行わず、ギリギリになってから取り組む傾向があるということです。 以前にも、緊急中毒の話についてブログに取り上げましたが、学生症候群を克服しないと、緊急中毒にも陥りやすいことに

    学生症候群とパーキンソンの法則 - OSS技術者育成日記
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    hiroomi 2017/09/19
    どちらに対しても、納期の見積もり、計画を出させた方が互いのため。
  • 第197回 (B) 『学生症候群』って何?【プロジェクトマネジメント】 | 連結会計・グループガバナンス・経営管理のディーバ(DIVA)

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    hiroomi 2017/09/19
    ”『学生症候群』所謂「期限ギリギリまで何もしない」という心理的行動特性です。”なんの効果狙うか線引けたらぎりぎりではなさそ。<逆は丸投げ
  • 残業は悪か?あるいは日本人の生産性が低い最大の理由

    最近、残業をするのは社員が悪いというような記事を見たので、一言言っておこうと思う。 残業常習者が会社を壊す|トンデモ人事部が会社を壊す|ダイヤモンド・オンライン なぜ残業が常習化するか 最初に結論を言ってしまうと、経営が悪いからだ。経営と言っても事業戦略ではなく、組織運営という意味での経営だ。残業が常態化しているということは、組織運営ができていないことの証拠だと言っていいだろう。 なぜ残業の常態化が経営の失敗だと言えるのか。残業が常態化しているということは、組織がこなすべき仕事に対して人員が足りないことが原因として上げられる。人材の確保に失敗しているのは、経営側の失敗だ。 もし社員がダラダラと残って働いているのだとしたら、社員が何をすべきかということがトップダウンで明確に指示されていない兆候かも知れない。何をもってその日の業務が終わりだ判断とすれば良いのか。それは上司からの指示、つまり担当

    残業は悪か?あるいは日本人の生産性が低い最大の理由
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    hiroomi 2016/01/13
    ”、社員が何をすべきかということがトップダウンで明確に指示されていない兆候かも知れない。何をもってその日の業務が終わりだ判断とすれば良いのか。”受身は限りなく受け入れるって、逆学生症候群。いい人。
  • 学生症候群(がくせいしょうこうぐん)

    納期のある作業を行う際に、余裕時間があればあるほど、実際に作業を開始する時期を遅らせてしまうという、多くの人間に見られる心理的行動特性のこと。 人間は、やるべき仕事に時間的な余裕を感じると、「後でやっても間に合う」と考えてしまい、すぐに着手しないことがよくある。TOCの提唱者であるエリヤフ・ゴールドラット(Dr. Eliyahu M. Goldratt)は著書『Critical Chain』の中で、これが余裕時間(セーフティ)があるにもかかわらずプロジェクトが遅れる要因の1つだと指摘した。学生症候群という名は、同書でこのような着手の先延ばし現象を「期間が足りないと主張して提出期限を延ばしてもらったのに、すぐには宿題を始めない学生」になぞらえて説明したことに由来する。 学生症候群が発生すると、計画上は余裕時間が十分に取られていても、実際の作業は余裕のない状態で行うことになるので、何らかの突発

    学生症候群(がくせいしょうこうぐん)
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