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非日常に関するhiroomiのブックマーク (4)

  • 修学旅行など『学校がどこかに連れ出し経験させる』のは実はかなり重要→生活圏以外のどこかに連れて行く概念が皆無の家も少なくない

    kurikuri321 @kurikuri321 修学旅行も、林間学校(登山やスキー)も、動物園や博物館や美術館に行く遠足も、学校でやってくれない場合、連れて行ってもらうない場合、一生行くチャンスがない子は相当な割合にのぼるからね。。。 学校が「どこかに連れ出し体験させる」はかなりでかいことではある。 2021-09-13 13:11:55 kurikuri321 @kurikuri321 保護者に任せていたら、近所のイオンとパチンコ屋で全て完結してしまうようなおうちが、実はそんなに少なくもないということをね。。。 ちなみに関東住まいだと京都行くチャンスは修学旅行が多くを担っておりますたぶん。 2021-09-13 13:13:19

    修学旅行など『学校がどこかに連れ出し経験させる』のは実はかなり重要→生活圏以外のどこかに連れて行く概念が皆無の家も少なくない
  • デザイン思考とは“カオス”を楽しむ思考法である:『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    最近、デザイン思考というワードを耳にすることが増えてきた。デザイン思考とはデザイナーがゼロからイチを生み出すための思考法である。しかし、ビジネスシーンにおいてイノベーションが声高に求められるようになり、創造的思考法がビジネスシーンでも必要とされるようになってきた。 デザイン思考とはその創造的思考法の1つとして、昨今注目される思考法なのである。デザイン思考とは左脳と右脳を活用したハイブリッドな思考法で、知的生産性を上げることができる思考法である。 『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』では、ビジネスにおけるデザイン思考の必要性と、デザイン思考とはどのような思考法なのか、その具体的な思考法のあり方が説明されている。デザイン思考とはどのようなものか、書からいくつかのポイントを紹介しよう。

    デザイン思考とは“カオス”を楽しむ思考法である:『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
    hiroomi
    hiroomi 2016/04/20
    "デザイン思考とは旅人のようだといわれる。それはリサーチにおいて、旅人のように非日常の場を訪れ、自分の知らない世界に浸り、現地で感じた興奮を残すためにメモを取り、写真におさめるという過程があるからだ"
  • 新規事業のアイデア|新しいビジネスを興す20パターン発想法

    新しいビジネスを始めようと思った時に、何をしたら良いのか?と考えて込んでしまう方も多いと思います。 良いアイデアが浮かぶのは時間がかかりますよね。 私も新規事業開発を行っていた時は、アイデア出しに苦労しました。 ここでは、新規事業のアイデアを発想しやすくする方法を18パターンご紹介します。 起業や新しいビジネス・新規事業を興そうとしている方は、ぜひ参考にしてみてください。 1. 自分が「提供できること」を整理する あなたがこれまで仕事やプライベートで身につけたことで、人よりも上手にできることはありますか? あれば困っている人を見つけて、それをビジネスにすることができるかも知れません。仕事、プライベートプロジェクト趣味、特技などから、あなたが提供できる付加価値を整理してみましょう。 2. 質の高い情報をインプットする アイデアは自分の頭の中で認識できるものからのみ生まれます。 あなたがこれ

    新規事業のアイデア|新しいビジネスを興す20パターン発想法
    hiroomi
    hiroomi 2016/04/20
    "非日常的な体験をすることで、視点や価値観の角度が高めアイデアの幅を広げましょう"
  • 地域の「日常」は旅の「非日常」 「ありのまま」に観光の商機

    地元の人たちが、「山と海だけで、何もない」と思っているような地域でも、外から来た人にとっては、「何もない」ことこそが大きな魅力になり得る。香川にも、香川だからこそ体験できる数々の観光資源がある。 同じ瀬戸内海でも、広島・しまなみ側と香川側では、まったく異なる表情があり、香川でしか体験できない瀬戸内がある 訪日外国人が急増し、日国内の旅行需要が拡大する中、各地では観光振興が熱気を帯びている。これまで多くの地域では観光資源が乏しいとの考えから、新たな観光の目玉を創作することや、奇をてらった販促手法に取り組んできた。しかし、その地でしか得られない、その地ならではの資源にこそ、観光の商機があるのではないだろうか。 期待値の低さが驚きを生む 香川県は47都道府県で最も面積の狭い県であり、讃岐うどんや芸術を主軸とした観光振興を展開してきた。しかし、それだけが観光資源ではなく、少し視点を変えると香川

    地域の「日常」は旅の「非日常」 「ありのまま」に観光の商機
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