タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

2w1hと組織に関するhiroomiのブックマーク (1)

  • 会社にしがみつくミドルの愛社精神が、日本メーカーの競争力を奪う

    先日、ある製品分野にとても詳しく、日メーカーの海外進出をサポートしている専門家の方に、匿名を条件に取材する機会がありました。よく言われていることではありますが、この方も日メーカーに対して「とにかく決断が遅い」との印象を持っていました。リスクを取って決断を下すことができるリーダーの不在は、メーカーのみならず「日の最大の問題」(同氏)とのことです。 日のメーカーから優秀な人材がどんどん辞めていくという話をよく聞きます。そうした人の中には、韓国Samsung Electronics社をはじめとする海外メーカーに転職していく人も多い。ただ、そうした海外メーカーは年収はいいものの、在籍できる期間はせいぜい2~3年。利用価値がなくなったと判断されればお払い箱です。 この専門家の方によると、中国のベンチャー企業の中には、Samsung社での開発を終えた日人の開発者チームを丸ごと引き取って、新製

    会社にしがみつくミドルの愛社精神が、日本メーカーの競争力を奪う
    hiroomi
    hiroomi 2012/07/27
    「「費用対効果の裏付けを示せ」「うまくいく確証はあるのか」「取引先から一筆もらってこい」。」スペックの優先順位が高いんだろうな。なぜ”追わないと、淡々とい縮傾向っと。
  • 1