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agileと平準化に関するhiroomiのブックマーク (2)

  • アジャイルを無責任に広めるのはもうやめよう

    (画像:wikimedia commons) こんな記事を見かけました。 記者の眼 – 「アジャイル嫌い」はもうやめよう:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/082400357/?ST=system&P=1 開発の経験が長い人からすると、「あーはいはい」と昏い目をしてしまうような記事なのですが、実際のところアジャイルを宣伝するやブログなどは多く、「プロジェクトを始めよう!」となったときに、候補に上がることが多い開発手法ではあります。 しかし、現場の現実から言うと、安易にアジャイルを導入して失敗するケースは非常に多いです。 私は20件以上のアジャイルプロジェクトを見てきましたが、そのうちちゃんと成功していたプロジェクトはたったの3件だけです(ウォーターフォールは100件以上見ていますが、成功率はそんなに低くはあり

    アジャイルを無責任に広めるのはもうやめよう
    hiroomi
    hiroomi 2015/09/03
    "頭抜けている1-2人にグッと負荷がかかります。"既存の組織でえい、やーってやるとほぼ死亡しそう。ばらつきの対策は平準あんだろうけど、人の平準はあらゆる組み合わせをする意気込みがないと大変そう。
  • 第1回 30年前の改善魂を取り戻せ

    アジャイル開発が広まる機運が高まっている。アジャイル開発を経験したマネジャたちが「繰り返し開発と振り返りが質」と気づいたからだ。「30年前の現場にあった改善の喜びを取り戻せる」と指摘するマネジャもいる。システムを開発する立場からアジャイル開発を取り巻く変化を追った。 短期間の「繰り返し開発」と開発した結果の「振り返り」。たった二つを実践するだけで、技術者も利用者も幸せになれる。2009年、登場から10年がたったアジャイルの価値がこの二つに集約されてきた(図1)。 「アジャイル開発はプログラマ寄りの技術で、ウォータフォール開発の対立軸と捉えていた。しかし実際にやってみるとその根は繰り返し開発と振り返りであり、それは自分たちが30年前に開発現場で実践していたことと変わらないことがわかった」。富士通 文教ソリューション事業部 文教第二ソリューション部の中尾保弘部長と、日立製作所 アプリケー

    第1回 30年前の改善魂を取り戻せ
    hiroomi
    hiroomi 2010/04/06
    「「日本でも広めていく。ソフト開発だけでなく、サービス部門でもアジャイル開発にコミットしていく」。」と、サービス部門でもといわれると、平準化なのかな。
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