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流通に関するdambiyoriのブックマーク (8)

  • バターはどこへ消えた? メーカーと小売店食い違い - 日本経済新聞

    年末のクリスマスシーズンを控え、今年もバターの品薄が問題になっている。政府の規制改革会議(議長・岡素之住友商事相談役)は2日開いた会合で、大手乳業メーカーからバター需給の現状を聞き取った。担当者は「在庫は十分にあるはずだ」と話し、不足を訴える小売店などとのい違いが浮き彫りになった。「特約店にはまんべんなくバターを供給している。それなのに末端の店頭にないのは、乳業メーカーからすると不思議だ」。

    バターはどこへ消えた? メーカーと小売店食い違い - 日本経済新聞
  • asahi.com(朝日新聞社):しまむら、人気ブランドのロゴ無断使用 抗議受け撤去 - 社会

    しまむらの都内店舗で販売されていたベスト。胸に「SOUL★FRANKY」のワッペンL・S・Tが使っている「SOUL★FRANKY」のロゴ=同社提供  東証1部上場の「しまむら」(社・さいたま市)が全国展開する衣料品販売店「ファッションセンターしまむら」に、若者の人気ブランド「SOUL★FRANKY」(ソウルフランキー)のロゴを無断で使った衣料品を販売されたとして、同ブランドを展開するアパレルメーカー「L・S・T」(東京都目黒区)がしまむらに抗議していたことがわかった。しまむらは事実を認めたうえで「店頭から商品を撤去した。詳しい事実関係は調査中」としている。  問題の商品は「SOUL★FRANKY」のワッペンが付いたベスト。L・S・Tによると、同ブランドはブランド力を維持するため、全国約110の小売店とインターネットに販売を限定している。  ところが最近になり、名古屋市や静岡県、北海道など

  • 堀江貴文『カレーは粉モノビジネスの優等生だ』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 カレー戦争勃発 躍進する「ゴーゴーカレー」は「ココイチ」を超えるか カレー屋が粉モノビジネスの優等生だといってもピンと来ない人もいるだろう。飲店ビジネスで一番粗利益率が高いのが粉モノビジネスなのだ。小麦粉やそば粉をつかったうどん屋・そば屋・ラーメン屋などは粗利益率が高い。集客と回転が勝負だから駅前などの人通りが多いところに立地する。粉はある程度の保存が利くので普通のレストランと比べて、在庫ロスを小さくできる。ちなみに一番粗利益率が高いのが立ちいそば屋である。 余談であるが、こういう飲店やパン屋さんむけの小麦粉はスーパーで売られている

    堀江貴文『カレーは粉モノビジネスの優等生だ』
    dambiyori
    dambiyori 2009/10/19
    「自宅で同じ品質のものが作られると商売あがったりになってしまうのでそれを防止しているのだと思う」はさすがに無いでしょ http://bit.ly/1RjKoH の「家庭用と業務用の小麦粉は同じですか?」の回答みたいな事が絡んでかな
  • 巨大ショッピングセンターの落日 このままではかつてのボーリング場の二の舞いか | JBpress (ジェイビープレス)

    今年5月のコラムで、郊外地に巨大なモールを展開する流通大手のSC(ショッピングセンター)のビジネスモデルが客足の落ち込みとともに、岐路に差しかかっていると指摘した。 その後、流通大手各社は矢継ぎ早に施策を打ち出したが、目立った効果は表れていない。 今回は、筆者自身が目にした事象に触れながら、流通大手の現状と先行きをナナメの視線で分析してみた。 シンパのアナリストも投資判断引き下げ 今年5月の原稿では、「ブルーチップ」と呼ばれる優良株に投資する海外機関投資家の間で、SC事業の不振を理由に、イオンやセブン&アイ・ホールディングスの株を手放す動きがあると触れた。 その後、大手各社は品メーカーなどと共同で日用品の全国展開商品(ナショナルブランド)の一斉値下げで客足の確保に躍起となった。だが、「足元の四半期業績を見る限り、効果は限定的だった」(外資系運用会社)と捉える機関投資家が大半だった。 大

    巨大ショッピングセンターの落日 このままではかつてのボーリング場の二の舞いか | JBpress (ジェイビープレス)
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

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  • 西友が“トレイなし鶏肉”販売へ 100gで35〜48円の低価格実現(オリコン) - Yahoo!ニュース

    西友は17日、環境に配慮したノントレイ包装の国産鶏肉を従来品に比べ約40%程度価格抑えて発売すると発表。青森・岩手・群馬・宮崎などの国内産むね肉、もも肉、手羽元の3種類を、産地工場にて1kg入りの真空パック包装で商品化。加工工場を経由せずに直接各店舗に配送することで、これまで使用していた流通用包装フィルムや、販売用トレイが不要となり、価格を100gあたり35〜48円に下げることができるほか、年間で約14トンの容器包装の削減を可能とした。 同社は「品、日用品、衣料品、住居用品のすべての分野で、安心の品質を低価格で提供し、1か所でお客様のあらゆるお買い物ニーズに対応する“ワンストップショッピング”の実現を目指す」としている。 【関連】 セブン−イレブン、海藻でできた“べられるフィルム”を採用 (09年08月22日) 西友のPBが“88円チューハイ”にアルコール分8%商品も追加 (0

    dambiyori
    dambiyori 2009/09/18
    これ、1kg単位で店頭に並ぶのか。
  • 男前豆腐店の複雑なお家事情 : Deep Blue dot Asia

    Posted on | 2009年 9月 7日 | No Comments 最近コンビニでも見かけるあのナイスな豆腐で、ちょいお高いんですが気に入ってます。ホームページもなんだかアレだし。で、そのホームページをみると気になる表記が。で、よくよく調べてゆくと、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と「波乗りジョニー」という二つの商品(いずれも豆腐ね)は(正確には今となっては)全く別の会社が作る商品だということのよう。 弊社男前豆腐店株式会社と株式会社三和豆水庵(前社名 三和豆友品製造株式会社)は資関係は一切ございません。弊社株式会社三和豆水庵の製造する「男前豆腐」「波乗りジョニー」は弊社製造の豆腐とは製造方法、使用原料も全く異なるものです。 Wikipediaによれば、もともと男前豆腐店というのは代表取締役の伊藤信吾氏が2005年に実父の経営する三和豆友品からのれん分けした会社で、のれん分け当

    dambiyori
    dambiyori 2009/09/07
    「ただ、この伊藤信吾氏が、スーパーの食品売り場をここまでマッチョにしてしまった功績は大きいと思うのです」
  • ノッフ! - コストとロマン

    顔に見える?最近「送水口」が気になるという話 「送水口」が気になる今日この頃 最近街中で気になる存在、それがこの「送水口」です。地上のフロアが7階以上あるビルなど、一定の条件を満たした建築物には設置が義務付けられているもので、火事が発生したフロアにただちに水を送るために使われるものです。ポンプ車…

    ノッフ! - コストとロマン
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