ホーム ニュース 実物楽器で演奏を学べる『Rocksmith+』6月7日国内配信へ。ギター・ベース・ピアノを使って音楽学習、あいみょん・ちゃんみななど国内アーティスト楽曲も収録 全記事ニュース
この項目では、アントニオ・ストラディバリが作成した弦楽器について説明しています。楽器作成者については「アントニオ・ストラディバリ」を、イギリスの競走馬については「ストラディバリウス (競走馬)」をご覧ください。 アントニオ・ストラディバリ 画エドガー・バンディ, 1893年: ロマン主義的な職人のイメージである。 ストラディバリウス(ラテン語: Stradivarius)は、イタリアのストラディバリ父子3人(父アントニオ、子フランチェスコ、オモボノ)が製作した弦楽器のこと。特にアントニオ・ストラディバリが17世紀~18世紀にかけて製作した弦楽器が有名である。なお、通常「ストラディバリウス」といった場合は楽器を、「ストラディバリ」といった場合は楽器製作者を指す。 ストラディバリの製作した弦楽器には、18世紀の法令に基づきラテン語にてAntonius Stradivarius Cremonen
リコーダーのように簡単に吹け、サクソフォンのような音が出る――新たな管楽器「Venova」をヤマハが欧州で発売した。市場想定価格は98ユーロ。今後、日本を含む各国でも発売予定だ(日本での発売日は未定)。 シングルリードの管楽器。ABS樹脂製の白色ボディに、独自の分枝パイプ構造と蛇行したパイプデザインを採用し、サックスとほぼ同じ形状のマウスピースを備えた。リコーダーに似た指使いでサックスのような音を奏でられる。音域は2オクターブ。 本体の長さは460ミリ、重さは180グラム(ケースは長さ507ミリ、重さは508グラム)と小型軽量で耐久性に優れ、持ち運びも手軽。清掃も簡単にできるという。 関連記事 音楽を奏でる電動車いす「&Y」 ヤマハとヤマハ発動機が共同デザイン 音楽を演奏できる電動車いす「&Y」をヤマハとヤマハ発動機が共同デザイン、制作した。 その後の音楽を一変させた「MC-8の父」につい
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これまでに3キロほどが集まったギターの弦=三重県四日市市諏訪栄町のコスモ楽器 要らなくなったギターの弦ありませんか――。三重県楽器小売商組合が、使用済みの弦の回収に乗り出している。「楽器店ができるエコ活動」として業界全体に広げていきたい考えだ。 呼びかけているのは、同県四日市市諏訪栄町にあるコスモ楽器の北川浩社長(45)。ギターの弦は、金属ゴミとして各自治体が定める方法で処分しなければならない。ところが、北川さんが客に聞くと、ほとんどが正しい捨て方を知らなかったり、燃えるゴミに混ぜて捨てたりしていたことがわかった。 「環境や貧困をテーマに歌っていても、弦の正しい捨て方ができていない。リサイクル価値も高い金属なので、何かに生かしたかった」と北川さん。店頭で回収しようと、ブログやツイッターで呼びかけたところ、九州で弾き語りをしている人やプロのギタリストからも反応があり、「宅配便で送っても
「もしもピアノが弾けたなら」とかつてのヒット曲にもあったように、誰もがあこがれるピアノ演奏。しかし左手、右手それぞれで、異なるリズム、旋律を弾くのはそう簡単ではない。うっとりするような演奏ができるようになるには、長い地道な練習が必要。 ちょっと退屈なピアノレッスンを、ゲームのような楽しい時間に変えてくれるマシンが登場した。米国フロリダ州ウエストパームビーチのルバト・プロダクションズ社が取り扱う “コンサートハンズ・システム” だ。(写真1) レール上の滑車が両手を誘導 (写真1)コンサートハンズ・システム(キーボードとコンピューター本体は別)の設置例。手持ちのピアノやキーボードに合わせて高さを調整できる(写真2)指を刺激して鍵盤を弾くタイミングを伝えるフィンガースリーブ。量産モデルはさらに薄く、クリップで装着するタイプになる予定
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