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航空機に関するdambiyoriのブックマーク (6)

  • 「こっそりすぎる特別塗装機」JALに出現! 気づきにくい所に「アマビエ」 なぜ誕生? | 乗りものニュース

    特別塗装機といえば、地上からでも目立つようにデザインが施されているのが一般的ですが、JALがある意味これとは対極となる、「アマビエJET」をデビューさせました。どういうデザインで、なぜ生まれたのでしょうか。 胴体底部に描かれた 疫病をおさめる妖怪「アマビエ」 2020年9月、JAL(日航空)の国内線で一風変わった「特別塗装機」がデビューしています。 「アマビエJET」と呼ばれるこのボーイング767(機番:JA613J)は、地上に駐機しているときは何の変哲もない標準塗装のJAL機に見えますが、ひとたび空に飛び上がるとその姿を変えます。胴体の底部に、疫病をおさめるといわれる妖怪「アマビエ」が描かれており、離陸した機体を地上から見ると、初めてその塗装が現れるのです。 拡大画像 羽田空港を離陸するJALの「アマビエJET」、JA613J(2020年9月4日、乗りものニュース編集部撮影)。 特別塗

    「こっそりすぎる特別塗装機」JALに出現! 気づきにくい所に「アマビエ」 なぜ誕生? | 乗りものニュース
    dambiyori
    dambiyori 2020/09/04
    良いなぁ。
  • 「Hello」の形で飛行、地図上に軌跡 独

    (CNN) 正体不明の軽飛行機の操縦士が、世界各地を飛行する航空機の位置情報をリアルタイムで示すウェブサイトの地図上に航路の軌跡を使いながら「Hello(こんにちは)」の文字を描く珍事がこのほどあった。 軽飛行機「ロビンDR400/180リージェント」を操縦し、ドイツのニーダーザクセン州の上空を37分間飛んで、同サイト「フライトレーダー24」上に出現させていた。 この操縦士による航路軌跡を使った「空のアート」の試みは同サイトで過去にもあり、今年はドイツ上空での「ハート形」を既に発表。以前は「航空機」の姿を表現したこともあった。 ただ、今回の「こんにちは」の文字は最も難解で野心的な作業だったと受け止められている。

    「Hello」の形で飛行、地図上に軌跡 独
  • 報道発表資料:航空機内における電子機器の使用制限を緩和します - 国土交通省

    平成26年8月7日 ~9月1日より使用制限を緩和~ ○携帯電話等の電子機器については、航空機の安全な運航に支障を及ぼすおそれがあるため、従前より、航空法に基づく告示※により航空機内での使用を制限しています。 ※「航空機の運航の安全に支障を及ぼすおそれのある電子機器等を定める告示」(平成15年国土交通省告示第1346号) ○このたび、欧米において航空機内における電子機器の使用に関する方針が変更されたこと等を踏まえて、航空機の安全な運航を確保しつつ、旅客の利便性を向上させるため、この制限を見直し、年9月1日から使用の制限を緩和いたします。 ○主な見直し点は、以下のとおりです。 [1] 電子機器から発射される電波に対する航空機の耐性に応じて航空機を区分し、その区分ごとに使用可能な電子機器と時間帯を拡大します。 ※航空機の耐性の区分により運用が異なりますので、ご搭乗の航空機内で使用可能な電子機器

    dambiyori
    dambiyori 2014/08/07
    9/1から外部通信しない電子機器ずーっとつかえるのか。羽田着陸直前の都内の夜景デジカメで取ったりスマホの地図で現在地確認したりできるんだな
  • 羽田空港でまた旧軍機残骸か - NHK 首都圏 NEWS WEB

    先月、旧日軍の機体の残骸が見つかった羽田空港の工事現場で、今度は、旧日軍のものとみられるエンジンが見つかり、国土交通省は、戦後、空港がアメリカ軍に接収された際に埋められたとみています。 新たに見つかったのは、旧日軍のものとみられる航空機用の2基のエンジンで、このうち1基は、直径1メートルほど、もう1基は、2メートル近くあります。 現場では、羽田空港内に駐機場を新設する工事が行われていて、先月19日と22日、深さ2メートルを超える土の中から相次いで、旧日軍の輸送機のものとみられるエンジンが見つかっています。このため周囲を掘り進めたところ、先月27日になって、新たに2基のエンジンが見つかったということです。 今回は、エンジンほかに、長さ2メートル近いプロペラ1枚も見つかりました。 羽田空港は、太平洋戦争中、海軍航空隊が配備され、終戦のあと、アメリカ軍が接収していて、国土交通省東京空港事

    dambiyori
    dambiyori 2013/09/26
    「新たに見つかったのは、旧日本軍のものとみられる航空機用の2基のエンジンで、このうち1基は、直径1メートルほど、もう1基は、2メートル近くあります。」「ほかに、長さ2メートル近いプロペラ1枚も」
  • 飛行コース公開ホームページ

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  • 着陸失敗のMD11型機、海外でも横転事故…難しい操縦性(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    強風下での着陸時に何が起きたのか−−。 成田空港で23日、死者2人を出した米フェデラルエクスプレス(フェデックス)貨物機の炎上事故は、空港周辺に発生していたウインド・シア(気流の乱れ)が事故につながったとの指摘がある一方で、専門家の多くは「事故を起こしたMD11型機は、操縦が難しい機体」と口をそろえる。同型機は、過去に海外で今回の事故と同様、着陸に失敗して横転する事故を起こしており、運輸安全委員会は同型機の操縦特性にも注目して、調査を進める方針。 事故が起きた23日朝は、成田航空地方気象台が空港周辺でウインド・シアが発生していると注意を呼びかけており、A滑走路(4000メートル)には最大瞬間風速18メートルの強風が吹いていた。 悪条件下で着陸を試みたフェデックス機は、滑走路に接地後、2度バウンドして横転し、滑走路を外れて裏返しになって炎上。ともに米国人の機長(54)と副操縦士(49)

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