新東名の制限速度は120km/h(大型トラック等は80km/h)。事故の大きな増加はないという(takadahirohito@Adobe Stock) 新東名を皮切りに少しずつ高速道路の制限速度120km/h化が進んでいる。 10月12日には東北道の岩槻付近~佐野藤岡付近の40kmも120km/hになった。 東関道の四街道付近~成田JCT付近のように120km/h化を前提とした110km/h制限など行うケースも。 いずれにしろ従来より追い越し車線を流れる速さはググッと高くなります。 興味深いことに2年以上前に120km/h化した新東名を見ると事故の増加などなく、むしろ交通マナーは徐々によくなってきているという。 なぜか? 以下説明しよう。 高速道路で起きるあおり運転の原因のほとんどが、追い越し車線の居座り走行である。 「あおられた人」に対するアンケートを見ると、驚いたことに「追い越し車線を