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JALに関するdambiyoriのブックマーク (7)

  • 「こっそりすぎる特別塗装機」JALに出現! 気づきにくい所に「アマビエ」 なぜ誕生? | 乗りものニュース

    特別塗装機といえば、地上からでも目立つようにデザインが施されているのが一般的ですが、JALがある意味これとは対極となる、「アマビエJET」をデビューさせました。どういうデザインで、なぜ生まれたのでしょうか。 胴体底部に描かれた 疫病をおさめる妖怪「アマビエ」 2020年9月、JAL(日航空)の国内線で一風変わった「特別塗装機」がデビューしています。 「アマビエJET」と呼ばれるこのボーイング767(機番:JA613J)は、地上に駐機しているときは何の変哲もない標準塗装のJAL機に見えますが、ひとたび空に飛び上がるとその姿を変えます。胴体の底部に、疫病をおさめるといわれる妖怪「アマビエ」が描かれており、離陸した機体を地上から見ると、初めてその塗装が現れるのです。 拡大画像 羽田空港を離陸するJALの「アマビエJET」、JA613J(2020年9月4日、乗りものニュース編集部撮影)。 特別塗

    「こっそりすぎる特別塗装機」JALに出現! 気づきにくい所に「アマビエ」 なぜ誕生? | 乗りものニュース
    dambiyori
    dambiyori 2020/09/04
    良いなぁ。
  • 日航、稲盛会長の私的団体に割引など特典 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    会社更生手続き中の日航空が、経営再建のために2月に就任した稲盛和夫会長が代表を務める私的団体「盛和塾」の約5500人を対象に、旅行代金割引などの特典を提供していることが14日、わかった。 日航側は、「法人向け営業の一環。他団体にも提供しているメニューで問題はない」(広報部)としている。 ただ、「公的資金を使って再建するのに、身内を優遇するのは理解を得られない」(航空関係者)との指摘もあり、批判が強まりそうだ。 前原国土交通相は14日の定例会見で、「盛和塾の加盟企業に対し、割引が行われるという話は初めて聞いた。(事実関係を)調べたい」と述べた。 盛和塾は若手経営者が経営哲学などを学ぶ団体で、稲盛氏が塾長を務める。塾生たちが、稲盛氏をもり立てようと日航を支援する有志の会を設け、日航は4月末ごろから塾生向けにツアー旅行の8%割引や国内線ラウンジの使用など特典の提供を始めた。 日航は、「塾生だけ

    dambiyori
    dambiyori 2010/05/21
    こっちも。今日まで全然話題にならなかったのがちょっと不思議。そういうもんなのかな。
  • asahi.com(朝日新聞社):日航、会長の私的団体への特典サービス取りやめへ - 社会

    会社更生手続き中の日航空が、同社の稲盛和夫会長が塾長を務める私的団体「盛和塾」の会員向けに提供していたツアー割引などの特典サービスを取りやめることが分かった。盛和塾側から「稲盛会長らに迷惑がかかる」と辞退を申し出たという。  事実関係の調査を指示していた前原誠司国土交通相は、21日午前の閣議後会見で「盛和塾からメリットを求めたものではない」と述べ、日航側が支援に対する感謝として始めたとの見解を示した。  会員が日航グループの国内・国外ツアーを予約すると、通常価格の8%引きで利用できるなどの特典があったが、業界から「公的資金を受けている企業としては考えられない」などの批判が上がっていた。

    dambiyori
    dambiyori 2010/05/21
    あ、報道がでた。先週末の国交相記者会見で質問があったらしい。http://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin100514.html
  • 大臣会見:前原大臣会見要旨 - 国土交通省

    私の方から2点お話をいたします。 まず、羽田空港の再拡張事業4目の滑走路の供用開始についてお話をいたします。 羽田空港の四目の滑走路が10月にできるということは皆さん方御承知のとおりでございますし、これを契機に羽田空港の24時間国際拠点空港化というものを名実ともにしっかりやっていきたいと思っているわけでございますけれども、その第一歩といたしまして、2010年のIATAの冬ダイヤ期間の期首日であります年の10月31日より国際定期便が就航するということになります。 4月末の段階で工事の進捗率は96パーセントということでございまして、今日発表するに至りましたのは、5月17日からD滑走路への着陸に使用する施設、計器着陸装置に関する飛行検査を開始をいたします。 これは着陸はいたしませんけれども、いわゆる着陸のための計器が正確に作動するかどうかという訓練を5月17日から行うということでございます

    dambiyori
    dambiyori 2010/05/21
    「稲盛会長の経営哲学を学ぶという名目の盛和塾というところが、JALを応援しようということで有志の会を立ち上げて、JALはそこに対してマイレージであるとかツアーの割引であるとか優遇をしています」
  • 大臣発言(韓国哨戒艦沈没事案、盛和塾向けプログラムについて) - 国土交通省

    dambiyori
    dambiyori 2010/05/21
    「日本航空が盛和塾向けプログラムというものを作ったことについてということでございまして」ってこれもっと話題になりそうなもんだけど、全然知らなかった。
  • asahi.com(朝日新聞社):日航株主優待券「たたき売り」 金券ショップに大量流通 - 社会

    航空の株主優待券は、価格が急落し、金券ショップの主力商品になっている=東京都新宿区の新宿駅西口  日航空の株主優待券が金券ショップなどで大量に出回り、安値で取引されている。日航機の利用でたまるマイレージポイント(マイレージ)を使い切ろうとする動きも出始めた。法的整理の手続きに入れば、こうした特典も無効になるとの憶測が広がったためだ。  金券ショップが軒を連ねる東京・新宿駅西口「思い出横丁」。日航株が東京株式市場でストップ安となった翌13日朝、日航の優待券は、4カ月前の3分の1以下の2千〜3千円で売り出された。  日航の優待券は、国内線を正規料金の半額(片道1区間)で利用できる。所有する株式数に応じて年1〜2回発行され、株主以外も利用できるため、金券ショップなどでこれまでは5千〜1万円程度で売られてきた。  「ロータリーギフト新宿西口2号店」では昨秋以降、ニュースで日航が取り上げられる

    dambiyori
    dambiyori 2010/01/14
    これは買い?
  • OBの年金は強制削減すべきではない

    この問題は、ダイヤモンド・オンラインで既に取り上げている。同じ話を同じ場所に何度も書くのは気が引けるから、ここで簡単にコメントしておく。JALの公的支援に絡んで、同社のOB(退職者)の年金を強制削減する法案を政府が準備しているというが、OBの年金を強制削減する法律ないし先例は作らない方がいいと考える。 理由は三つある。 (1)JAL以外にも年金の実質的な積み立て不足に悩む企業は複数有る(JALより大規模な不足の企業も複数あるはずだ)。年金債務を削減する方便ないし先例を作ると、こうした企業の経営が傾いたときに、支援(公的支援の場合だけか、私的支援も含むかは注視すべき今後の問題だが)にかこつけて政府(政策投資銀行が債権を持っていたりする)や金融機関が年金削減を狙う可能性がある。 (2)年金は退職者の老後の生活設計の前提条件として重要だ。これを事後的に同意に基づかずに削減することは、退職者の生活

    dambiyori
    dambiyori 2009/11/12
    このまま突っ走ると「遠くの抵抗勢力」に向けられてた矛先が自分の方に向けられるかもしれないという「明日は我が身」な感覚がどっかタイミングで世間に生まれて、安倍内閣的な状況に追い込まかねない気がなんとなく
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