タグ

航空に関するdambiyoriのブックマーク (10)

  • 地球をまるごとAIで再現。「Microsoft Flight Simulator」プレス向けプレゼンテーションから最新作の技術面に迫る

    地球をまるごとAIで再現。「Microsoft Flight Simulator」プレス向けプレゼンテーションから最新作の技術面に迫る ライター:西川善司 30年以上の歴史を持つフライトシムシリーズの最新作,Windows 10向けソフト「Microsoft Flight Simulator」が2020年8月18日にMicrosoftからリリースされる。 製品ラインナップは以下の3バージョンだ。Microsoft ストアおよびSteamでは予約受付が始まっている。ちなみにヨーロッパ市場では,2層DVDの10枚組というパッケージ版の発売も予定されている。 なお,Xbox One版のリリースも発表されているが,こちらの発売日は未定だ。 Standard Edition 航空機20種,空港30か所 7450円(税込) Deluxe Edition 航空機25種,空港35か所 1万700円(税込)

    地球をまるごとAIで再現。「Microsoft Flight Simulator」プレス向けプレゼンテーションから最新作の技術面に迫る
    dambiyori
    dambiyori 2020/08/01
    こんなふうに書かれたら地形描写見たさに欲しくなってしまう。
  • 羽田新ルート は「横田空域」のせいなのか?|ryo-a (vitya)

    2020年2月より、都心上空を経由して羽田空港に着陸する経路(OSHIMA L/R ARRIVAL, AKSEL L/R ARRIVAL ならびに RNAV RWY16L/R等)が運用されるようになりました。SNSでは「羽田新ルート」がトレンド入りし、世間的にも注目度が高いようです。 さて、この経路を巡ってSNSなどで「横田空域の影響でこの経路になったのでは」という説が出回っています。記事ではこれを検証します。 この記事・筆者の目的・羽田新ルートに「横田空域」が影響を与えているかどうかの検証 この記事・筆者の目的ではないこと・経路の設定自体や横田空域の存在に関する賛否の表明 ・特定の政治主張を擁護あるいは否定すること この記事が根拠とする情報源・メディア各社の報道発表 ・国土交通省から発表される資料 ・航空路誌(AIP) ・Flightradar24の航跡データ ・Google Maps

    羽田新ルート は「横田空域」のせいなのか?|ryo-a (vitya)
  • エアバンドを聞いてみよう - 航空:航空管制官 公式 - 国土交通省

    管制塔 飛行場管制席 東 124.35 C滑走路(16L/34R) 飛行場管制席 北 118.575 B滑走路(04/22) 飛行場管制席 南 118.725 D滑走路(05/23) 飛行場管制席 西 118.1 A滑走路(16R/34L) 地上管制席 東 118.225 地上管制席 北 121.625 地上管制席 南 121.975 地上管制席 西 121.7 羽田空港はとても広くて滑走路が4もあり、滑走路ごとに別々の飛行場管制席が設置されています 滑走路16/34番は2あるので、それぞれL(左)・R(右)を付けて区別します。 今は北風で、離陸に使う滑走路は「34R(C滑走路)」という想定で話を進めます。 また誘導路もとてもたくさんあるので、東西南北の4つの部分に分け、それぞれに別々の地上管制席が設置されています。 このページでは、どの席の管制官が担当しているか分かるように図が載って

    dambiyori
    dambiyori 2016/01/19
    国土交通省の公式サイトで羽田空港実例に出してエアバンドの解説してる
  • 目撃した中学生「機体からふだんと違う音が聞こえた」 NHKニュース

    調布飛行場の南隣にある「市民西町サッカー場」で、サッカーの練習試合をしていた中学生たちが、小型機が離陸して墜落するまでの様子を見ていました。 早瀬弘生さん(14)は、「小型機はサッカー場のフェンスより少し高い高さ20メートルくらいのところを左に30度くらい傾いて飛んでいた。 墜落した後、しばらくして、こぶしほどの大きさの黒いすすがサッカー場にたくさん飛んできた」と話していました。 また、河野和樹さん(15)は「ふだんより低いプロペラの音が聞こえて、おかしいなと見上げたら、小型機が左に傾いて飛んでいて5秒ほどしたらパンという音がした。炎は見えなかった。その音がしてから5秒くらいで住宅街に墜落して爆発した音が聞こえた。 機体の揺れが大きく、もしかしたら墜落するかもしれないと思っていたら当に落ちてしまい驚いた。自分たちのところに落ちる可能性もあったかと思うと、怖かったです」と話していました。

    目撃した中学生「機体からふだんと違う音が聞こえた」 NHKニュース
    dambiyori
    dambiyori 2015/07/26
    「ふだんより低いプロペラの音が聞こえて、おかしいなと見上げたら、小型機が左に傾いて飛んでいて5秒ほどしたらパンという音がした。炎は見えなかった。その音がしてから5秒くらいで住宅街に墜落して爆発し…」
  • ホンダ、HondaJet量産1号機を初公開

  • asahi.com(朝日新聞社):LCCピーチ、カジュアルな装い 客室乗務員の制服公開 - ビジネス・経済

    印刷 初公開されたLCC「ピーチ」客室乗務員のユニホーム=30日午前、東京都江東区の東京ビックサイト  関西空港を拠点に来春から運航を始める格安航空会社(LCC)「ピーチ・アビエーション」は30日、東京都内で客室乗務員のユニホームを公開した。  女性乗務員のジャケットの襟をなくし、スカートではなくパンツスタイルも選べるようにするなど、航空業界では珍しいカジュアルな雰囲気を打ち出しつつ、品の良さや機能性を追求した。テーマカラーの紫がかったピンク色のスカーフは高島屋のデザイン。  コストを抑えることが優先されるLCCのため、社内には制服は不要だという考えもあったが、「機内デザインと一体感のある制服を含めて、空の旅を演出したい」との意見がまさったという。 関連記事全日空、2社目LCC設立発表 エアアジアと共同出資(7/21)格安航空・全日空系ピーチ社に事業参入許可(7/7)「東アジア中心に国際線

    dambiyori
    dambiyori 2011/10/01
    裾の形がかわいい。
  • スカイマーク、エアバス「A380」導入へ 国内初 - MSN産経ニュース

    スカイマークは8日、仏エアバスと大型航空機「A380」の購入について、基合意書を締結したと発表した。日の航空会社で、A380を導入するのは初めて。4日には、カンタス航空の同機がエンジントラブルで緊急着陸する事故が発生し、現在も原因調査中だが、スカイマークでは「改良が進んでいくと考えており、問題はない」としている。 同社では、平成26年度をめどに国際線専用の機材として導入し、長距離大量輸送による運賃の低価格化を実現する考えだ。合計6機の導入を予定しているが、このうち2機については、A380以外の機種に変更できるオプション付きで契約を結ぶ方針。購入価格などは公表していないが、定価ベースでは1機約280億円で、6機では1500億円規模の投資になりそうだ。 A380は、米ボーイングの大型機に対抗するために開発されたエアバスの旗艦機種で、世界最大の民間旅客機。全席をエコノミークラスにすると800

    dambiyori
    dambiyori 2010/11/08
    なんだ、国内じゃ乗れないのか。
  • ピースサイン操縦士の写真公開 スカイマーク不祥事、国交相が激怒 - MSN産経ニュース

    スカイマークの副操縦士が操縦室で記念撮影するなど不祥事が相次いでいることについて、前原誠司国土交通相は12日午前の会見で、写真を公開した上で「ゆゆしき問題だ」と激怒した。その上で、同社の法令順守状況や安全管理体制を継続的に検証する方針を示した。 公開されたのは、操縦士や客室乗務員が窓に背を向けた状態で、ピースサインをしている写真2枚。今月4日に撮影されたものという。前原国交相は「お客さんが乗っている機内でこういった状況が起きるということは、言語道断で許されざる行為だ」と、痛烈に批判した。 同社では今月5日にも、西久保慎一社長と井手隆司会長が、体調不良の客室乗務員の交代を求める機長の安全判断に介入。機長を交代させ、客室乗務員はそのまま運航に従事させていた。前原国交相は「機長の判断が優先されるべきところを、経営者の判断として社長が介入し、機長の安全判断をくつがえすということは、あってはいけない

    dambiyori
    dambiyori 2010/03/12
    楽しそうな職場
  • 47NEWS(よんななニュース)

    「芸陽堂」の煎、6月にも復活 2023年閉店の老舗、広島市中区の建築資材メーカーが継承 頼山陽の焼き印も味も再現

    47NEWS(よんななニュース)
    dambiyori
    dambiyori 2010/01/23
    「初就航先は羽田や成田、茨城が有力候補だが」これ、茨城は欲しいだろうなぁ。
  • 羽田はハブにはなりえない - HPO機密日誌

    昨日は、前原国土交通大臣の発言で大騒ぎだった。 www.asahi.com 基的に、前原さんはハブ空港の意味すらわかっていないのではないだろうか。「ハブ空港」とはどちらかというと「乗り換え空港」という意味であり、首都との距離はあまり関係ない。 航空機・整備場・要員などの効率的な使用や乗客・貨物の効率的な輸送を可能とするため、多くの路線をもつほとんどの航空会社はどこかにハブ空港を持っている。また航空会社によっては、ハブ空港ではないがハブ空港の機能を果たす空港を準ハブ空港 (secondary hub) と位置づけているところもある。 間違いだらけのハブ空港論:東雲の独語:So-netブログ 羽田にそんなに整備場、格納庫を増やす土地があったっけ? 米軍の横田空域にはばまれ、かつ首都という事故、落下物が全く許されない場所にある羽田に乗り換えだけが増えるハブ空港の機能を担わせるのは全く間違いでは

    羽田はハブにはなりえない - HPO機密日誌
    dambiyori
    dambiyori 2009/10/14
    「国際化」≠「ハブ空港」という話。
  • 1