タグ

高速道路に関するdambiyoriのブックマーク (37)

  • 「レア品」の高速道路図鑑、問い合わせ相次ぎ一般販売へ:朝日新聞デジタル

    中日高速道路(社・名古屋市)が、東名高速の全線開通50周年を記念して作った高速道路の図鑑を25日から、同社のネットショップで販売する。当初、小中学校などに寄贈していたが、「どこで手に入るのか」との声が相次ぎ、一般販売を決めたという。 図鑑「わたしたちの高速道路」はA4判80ページ。道路や道路設備の名前、役割、工事手法などを、断面図のイラストや写真を交えて解説している。 例えばインターチェンジは「タービン型」や「Y型」などの各種類をイラスト図で掲載。橋工事では、「やじろべえ」のように橋桁の両端を橋脚からのばしたり、組み立て済みの橋桁をクレーンでそのまま設置したりする工事の手法を紹介している。「社内研修でも使えるほどわかりやすい」(広報担当者)という。 手塚プロダクションが担当した、鉄腕アトムが登場する未来の高速道路のイラストも掲載している。 今年7月から沿線の小中学校約5千校や図書館を対

    「レア品」の高速道路図鑑、問い合わせ相次ぎ一般販売へ:朝日新聞デジタル
    dambiyori
    dambiyori 2019/11/05
    これは欲しい。っていうか800円って本当に?!
  • 高波浪域の岩石海岸における消波護岸の 耐波安定性と維持管理に関する研究[pdf]

    CMS,Netcommons,Maple

  • 高速の路線番号、日本にどう導入? インターの“迷う標識”も懸念 | 乗りものニュース

    の高速道路に路線番号が導入される見通しです。この路線番号、実は世界的には広く採用されており、それがない日はかなりのレアケース。とはいえ日でも、都市高速には路線番号がすでに存在するなど、単純に割り振れば良いというわけでもありません。高速の路線番号、どのようなものが考えられるのでしょうか。 日北朝鮮だけ? 2016年3月8日(火)の日経済新聞に、「高速道に路線番号 訪日客にもわかりやすく」という記事が掲載されました。 それによると、「国土交通省は、全国の高速道路に路線番号を割り振る方針を固めた。増え続ける訪日外国人がレンタカーを運転する際などに利用路線の間違いを防ぐ効果も期待されるとされ、今夏をめどに番号を決めて、標識などに反映していく」とのこと。 案内標識に路線名のみを表記している日の高速道路(2016年2月、清水草一撮影)。 高速道路に路線番号がない国は、私(清水草一:首都

    高速の路線番号、日本にどう導入? インターの“迷う標識”も懸念 | 乗りものニュース
    dambiyori
    dambiyori 2016/03/13
    高速道路網の放射線は整備されてるけど環状線が遅れてたのであんまり必要性なかったとかいうこともあるのかなぁ。
  • 高速料金に「家康割」 没400年、ゆかりの地を定額で:朝日新聞デジタル

    徳川家康の没後400年を記念して中日高速道路は19日、家康とゆかりがある静岡、愛知両県内の高速道路が乗り放題になるETCの利用者限定の定額プラン「家康割」を発表した。 対象路線は新東名高速▽東名高速▽伊勢湾岸道▽東海環状道の計4路線の一部区間。日数や利用区間によって、ワイド(普通車6800円、3日間)▽東部(同4200円、2日間)▽西部(同3400円、2日間)の3種類ある。 「ワイド」では、東は東名富士インターチェンジ(IC)、新東名新富士ICから、西は家康の一族の出身地とされる愛知県豊田市内のインターチェンジまで乗り降り自由。「東部」だと、西が東名豊川ICまで。「西部」だと東が東名掛川IC、新東名森掛川ICからになる。 7月1日から11月30日まで… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいた

    高速料金に「家康割」 没400年、ゆかりの地を定額で:朝日新聞デジタル
  • 国道468号 圏央道 相模原愛川IC~高尾山ICが6月28日(土)に開通します | ニュースリリース | プレスルーム | 企業情報 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

    2014年04月04日 東京支社 開通・建設 プレスリリース 国道468号 圏央道 相模原愛川IC~高尾山ICが6月28日(土)に開通します 国土交通省 関東地方整備局 相武国道事務所 中日高速道路株式会社 東京支社 このたび、国道468号首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の、相模原愛川(さがみはらあいかわ)インターチェンジ(IC)~高尾山(たかおさん)ICが開通することとなりましたのでお知らせします。 【開通日】

    dambiyori
    dambiyori 2014/04/04
    ギリギリ休日50%割引ラストの週末に間に合ったのか。
  • 高速道路無料化を22年間訴え続ける! 新党フリーウェイクラブ 和合秀典

    道路を無料開放し、私たちの生活道路とします。 生活道路により島国日は陸続きとなります。 日列島は日大陸となり、明日の日が姿を現してきます。 子供たちに送る、新しい日の姿です。 これは私たちの仕事です。 新党フリーウェイクラブ 党首 和合秀典 新党フリーウェイクラブが描く日の未来地図 明日の日、陸続きの日、の実現に参加しよう、 活動費のカンパをお願いしています。 一口 1,000円です、 振込後 住所、氏名、年齢のメールをお願いします。 頑張って行きます。 ========================================== 【金融機関】三井住友銀行 【支 店 名】高島平支店 【口座種別】普通 【口座番号】1787668 【口座名義】 新党フリーウェイクラブ 代表者 和合秀典 ==========================================

  • 47NEWS(よんななニュース)

    訪日観光客の消費額、初の5兆円突破!1人当たりの平均額は約21万円 円安追い風に伸びる滞在日数、誘致の鍵は「体験型観光」

    47NEWS(よんななニュース)
    dambiyori
    dambiyori 2013/05/10
    「国交省は14年度からは自主財源主体としたい考え」だから、通勤時間帯の割引は残るかなぁ。休日終日半額は今年限りだろうなぁ。
  • 圏央道 海老名IC~相模原愛川ICが3月30日、茅ヶ崎JCT~寒川北ICが4月14日開通

    dambiyori
    dambiyori 2013/02/18
    いよいよ東名までつながるのねー。
  • 猪瀬ポールとは [単語記事] - ニコニコ大百科

  • 速旅(はやたび)ドライブプラン【高速道路割引・定額乗り放題】‐NEXCO中日本

    2022年9月24日(土)10時頃から11時頃にかけて、アクセス集中により速旅会員へのログインやドライブプランのお申込み、お引換えなどができない事象が発生いたしました。現在は復旧作業が完了し、正常に稼働しております。

    速旅(はやたび)ドライブプラン【高速道路割引・定額乗り放題】‐NEXCO中日本
  • 「知りたい・行きたい」をかなえるニュースメディア|ウォーカープラス

    新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、施設の営業時間変更や休業、イベントが中止・延期になっている場合があります。 【施設の再開情報】|【イベント中止情報】 【限定公開】YOASOBIと、幻想的な花火の音楽花火コラボ

    「知りたい・行きたい」をかなえるニュースメディア|ウォーカープラス
  • 高速道路4社、アジアハイウェイ構想に基づき標識を設置

    dambiyori
    dambiyori 2010/06/23
    これ、日本橋の上に首都高が走ってるから起点を日本橋にできるんだなw
  • NEXCO中日本、新東名で提供するサービスを検討する懇談会

    dambiyori
    dambiyori 2010/06/03
    あの文字がついに
  • 大臣発言(高速道路の再検証の結果と新たな上限制の導入を含めた料金制について) - 国土交通省

    私の方から高速道路の再検証の結果と新たな上限制の導入を含めた料金制につきまして説明をさせていただきたいと思います。 まず去年の4月27日に国幹会議がございまして、そこで決められました道路については全て凍結をしておりましたけれども、再検証を進めてまいりまして、まず再検証結果を皆さん方に報告をさせていただきたいと思っております。 我々がなぜ全てを凍結したかと言いますと、この合併施行方式というものに対しては極めて国費と有料制を足したようなものであって、どんどん作られていってしまう可能性と、また責任の所在も含めて不明確、不透明であるということから、この合併施行方式についてを我々は見直していくということを申し上げておりました。 そして今回、その見直しといたしまして、会社でやるものと、無料道路として国が直轄としてやるものと明確に峻別をしようということでございます。 そして会社で施行する方式といたしまし

    dambiyori
    dambiyori 2010/04/09
    料金制の変更点についての説明があるけど、わかりにくい…。
  • 高速料金上限制6月実施、普通車2000円 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    国土交通省は9日、一定の走行距離を超えた場合に料金を定額にする、新たな高速道路の上限料金制度を発表した。 6月から導入し、首都高速や阪神高速などを除いて普通車は2000円、軽自動車は1000円、トラックなどの中・大型車は5000円を上限とする。昨年3月に導入された土日・祝日の「上限1000円」の割引や、曜日や時間帯で異なる現行の割引制度に代わるもので、国交省は料金体系を単純にすることが狙いだとしている。ただ、現行の割引が廃止される結果、多くのドライバーには実質的に値上げになるとみられる。 上限料金制度は、6月から37路線の50区間で始める一部の高速道路無料化に合わせて実施する。ETC(ノンストップ自動料金収受システム)の利用に関係なく、すべての車に適用する。 上限料金に達する走行距離は普通乗用車で約70キロ、軽自動車で約40キロ。エコカーの普及を促すため、ガソリン1リットル当たりの燃費が2

    dambiyori
    dambiyori 2010/04/09
    時間帯割引の一部は2011年3月まで継続ってあるなぁ。通勤割ってひょっとしてこれ?
  • 民主党の成長戦略は新たなる道路建設にあった: 極東ブログ

    民主政権下で道路整備事業財政特別措置法が改正される(参照)。自民党時代には、高騰したガソリン対策や景気対策として3兆円の国税が投入され、利便増進事業として休日上限1000円の割引や、スマートインターチェンジ整備に利用されていた。今回の民主党による改正では、この国税の用途を高速道路建設や車線増設に転用できるようする。この背景には、民主党の新しい成長戦略がある。 道路整備事業財政特別措置法の改正について前原誠司国交相は当初、「高速道路会社にお金を渡して会社が整備するというのはまったく議論していない」(参照)と述べた。しかし要望の背景に、小沢一郎幹事長による、夏の参院選をにらんだ地方の首長らの取り込みがあると理解するや、その後は八ッ場ダムやJALの問題のようにきちんと沈黙を守っている。 大半の地方首長も道路事業費の四分の三を国が負担し、残りの四分の一を地方が負担するだけでよいとなれば、この改正を

    dambiyori
    dambiyori 2010/04/01
    ソースのあるデータでネタが展開されてるw/GDP持ち出さなくても高規格道の密度だけを比較した場合で日本の道路整備は遅れてるっていう話はあるなぁ。実際、高速道路で使ってあちこち移動しようとすると結構不便。
  • asahi.com(朝日新聞社):高速料上限案、普通車2千円・軽1千円 休日1千円廃止 - ビジネス・経済 (1/2ページ)

    国土交通省は、6月に導入する高速道路の新料金体系を固め、各高速道路会社などと最終調整に入った。軽自動車1千円、普通車2千円、大型車5千円など車種別に上限料金を定める。平日、休日関係なく、一定の距離を超えれば料金が上がらないようにする。「休日上限1千円」や夜間割引など従来の割引はすべて廃止し、近距離を走るドライバーには実質値上げとなる。  6月に高速道路の一部区間を無料化するのに合わせ、新料金体系に移行する。割引はETC搭載車に限定せず、料金体系は首都高速、阪神高速を除いて原則全国一律とする。  軽、普通、大型のほか、大型バスなどの特大車を加えた4車種に区分し、それぞれ上限料金を設定する。特大の上限は1万円程度とする方向。ハイブリッド車などのエコカーは軽と同じ料金とする方針だが、エコカーの認定作業などに手間取るため、6月実施は困難とみられる。  首都高速と阪神高速は、現在の定額制から、上限付

    dambiyori
    dambiyori 2010/04/01
    通勤割引無くなるのつらいなぁ。早起きしないとだ。
  • 高速無料化:社会実験 財政難、目玉政策に壁 反発・疑義、行方混とん - 毎日jp(毎日新聞)

    <世の中ナビ NEWS NAVIGATOR 生活> 国土交通省が2日発表した高速道路無料化の社会実験区間は、当初の想定よりも大幅に縮小された。地方の利用者に使いやすくなるとはいえ、「生活コストの引き下げ」「地域経済の活性化」を掲げた民主党の目玉政策は、厳しい財政事情を背景に出だしから壁にぶつかった。しかも無料化への世論の支持は低く、無料化の行方は混とんとしている。【位川一郎、大場伸也、寺田剛】 「(無料化区間は)少なくとも年間1000億円の料金収入が見込まれる部分。無料化による経済効果は一定程度あるのではないか。渋滞解消の効果も十分考えられる」。無料化の旗振り役である馬淵澄夫副国交相は2日の会見で社会実験の意義を強調した。 だが、無料化路線が交通量の少ない地方の路線だけになったことで、当面、無料化のメリットを受けられる利用者は限定される。全日トラック協会は「今回の路線は、並行する一般道も

    dambiyori
    dambiyori 2010/02/03
    計画や建設途中でネットワークが途切れてる道路中心に無料になってるから、利用されるようになって便利さや計画の意義に気づいて、地元で建設推進運動が起きたりしてw
  • 高速道路会社:国が支援 割引財源、建設に転用--法改正検討 - 毎日jp(毎日新聞)

    政府が、これまで高速道路料金の割引などに充ててきた資金を高速道路会社による道路建設にも使えるようにする法改正を準備していることが26日、分かった。道路会社の建設費は料金収入でまかなうのが大原則だったが、夏の参院選をにらみ、方針転換を検討する。現行の割引制度が縮小され実質的に値上げになる可能性があり、利用者の反発も予想される。 政府は道路整備事業財政特別措置法の改正案を通常国会に提出する検討をしている。同法は、道路会社が行う料金割引とスマートインターチェンジ(高速道に簡単な料金所を付けた出入り口)設置の二つを「利便増進事業」として、財政支援の対象としているが、改正案は対象を新規建設にも広げる。 利便増進事業に対しては、08~18年度分として計3兆円の財政支援が既に実行された。国が過去の高速道路建設の借金の一部を肩代わりする形をとった。09、10年度分は各5000億円で、大半が「休日上限100

  • asahi.com(朝日新聞社):前原国交相、高速整備の民主党要望「拒否」の意向表明 - 政治

    前原誠司国土交通相は22日の閣議後の記者会見で、高速道路会社による高速道整備を求めた民主党の予算要望について、「今まで申し上げてきた道路整備と全く違う考え方だ」と述べ、党の要望を拒否する意向を表明した。  高速料金割引の見直しなどで出た財源を高速道路会社に回し、整備を推進するよう求めた党の要望に対し、前原氏は「高速道路会社にお金を渡して整備するということは全く議論していない」と反論した。前原氏は、来年度予算案への反映を拒否する意向と、2011年度予算の概算要求段階までに高速道整備のあり方を抜的に見直す考えを、鳩山首相に伝えており、首相の判断を仰ぐという。

    dambiyori
    dambiyori 2009/12/22
    あら、きっぱり