タグ

首都高に関するdambiyoriのブックマーク (9)

  • 首都高と河川利用と景観 - 骨まで大洋ファンby革洋同

    先日、首都高初期のパンフ「首都高速道路公団のあらまし」と首都高初期のパンフ「伸びゆく首都高速道路」をUPしたところであるが、「日橋の景観が(ry」という点について再度整理してみたい。 首都高が設立され、その「事業のあらまし」を紹介するパンフに「日橋を高架橋が乗り越えていく箇所」を持ってきたところに、首都高側の「これこそ首都高の象徴となるシーン」とする意向、姿勢が伺い知れる。 @FanTaiyo あいかわらずすばらしい資料発掘してきますね。それにしてもいい絵だなこれ! HEIBON 気になる。 — 大山顕 (@sohsai) 2016年11月23日 大山総裁にもお喜びいただけた。 「完成時にはそのダイナミックなスケールと、そのメカニックな美しさのため東京の新名所となることでしょう。」というあたり、「これこそ新時代の美しさなのだ」という提起をしており、後付けで「オリンピックのために景観を無

    首都高と河川利用と景観 - 骨まで大洋ファンby革洋同
    dambiyori
    dambiyori 2016/12/04
    電柱地中化とかもそうだけど、これは新しい景観であり新しい価値なんだってきちんと今の価値としてその景観に責任を持って推し進めるべきなんだよなぁ。
  • 首都高の中心にある、まぼろしのトイレ

    首都高のどまんなか都心環状線に、1つだけまぼろしのトイレがあるという。 ほとんど人に知られてない。検索しても画像が全く見つからない。気になる。 行ってみることにした。

    dambiyori
    dambiyori 2013/02/11
    これ、入ったら本線出るの怖そう。
  • <首都高>事実上値上げ 年内にも距離別料金(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    政府が、首都高速道路会社と阪神高速道路会社の定額料金(普通車700円など)を年内にも走行距離に応じて変わる距離別料金に移行させ、事実上の値上げとする方向で検討していることが16日、分かった。道路整備を求める民主党の要望を受け、料金値上げで建設費などをまかなう考え。新料金の額は未定だが、利用者の多い首都高速・阪神高速の値上げは強い反発を招くとみられる。【石原聖、大場伸也】 首都高は現在、普通車で東京線が700円(休日割引500円)、神奈川線が600円(同400円)、埼玉線が400円(同300円)。平日も時間帯によって3〜20%割り引かれ、特定区間の割引もある。このうちETC(自動料金収受システム)車限定の休日割引は、08年に税金3兆円を投入した利便増進事業の一部として実施しているが、距離別料金の導入に伴って廃止する方針。 首都高会社は07年9月、将来の道路改修費や維持管理費を確保するため

    dambiyori
    dambiyori 2010/03/17
    年内ですべての出口に料金所を設けるとかどう考えても無理だから、本線料金所のある高速道路乗り継ぎの場合だけ追加料金が発生するなんてことになるのかな/変なところで出口渋滞が発生したりして。
  • 工事中の山手トンネルを見てきた :: デイリーポータルZ

    東京の山手通りの地下で工事中まっただなかの山手トンネル。その工事中のかっこいい様子を見せてもらったので、それをご紹介したい。 (大山 顕) ちょうかっこいい立て坑 以前、東京渋谷にある大橋ジャンクションをみんなで見に行った様子を記事にした。今回は、あのジャンクションから北につながっていく山手トンネルを見せてもらった次第。とにかく、あいかわらず東京の地下でかっこいいことが起こっている。まずはどーんとこれをご覧いただこう。

  • 首都高本 - はちまドボク

    土木技術のすばらしさを伝える画期的なが出版された。その名も「首都高をゆく」。以下、裏表紙より抜粋。 日の首都・東京に網の目のように張り巡らされている首都高速道路。今年で創立50周年を迎えるこの道路は、空間的・時間的制約をビックリ仰天の技術でクリアしてしまう工夫にあふれていた!そんな「ウルトラC」ともいうべき建設方法をわかりやすく紹介したのが書である。首都高速道路(株)完全協力のもと、同社に眠っていた建設当時の貴重な写真をあますところなく掲載。また、首都高の面白いポイント紹介や首都高の舞台裏取材、首都高の新しい楽しみ方の提案など、完全保存版の「首都高まるごと大百科」だ! ムックというカジュアルなスタイルをとっているが、内容はかなり充実している。首都高建設の歴史技術がたくさんの写真とともに掲載されてるし、一般にはわかりにくい設計のポイントが示されているし、その筋の方々8名のインタビュー

    首都高本 - はちまドボク
  • 東京レインボーウオーク

    このページではインラインフレームを使用しております。 インラインフレームに未対応のブラウザをお使いの方はこちらへどうぞ

    dambiyori
    dambiyori 2009/02/27
    レインボーブリッジが封鎖
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
  • 首都高速道路株式会社 | 首都高講座 | 首都高講座 1限目:平成20年8月9日(土)晴海線建設現場

    今回の首都高講座は建設中の晴海線。 場所は、南に広がる東京湾の海辺から、ゆったりした運河が通る街を結ぶ線上にあり、高速湾岸線の有明付近から月島、勝どき、晴海、豊洲周辺へのアクセス向上を図るために建設を進めている路線で、平成20年度中に豊洲まで開通します。 豊洲地区は、再開発により用途別にエリア分けされ、水と緑の潤いを楽しめるように計画された街。電線も地下に埋設し、開放的な空や水と緑の景観が作り出す心地よい未来都市です。 さて、首都高講座1限目は、晴海線建設現場で、橋梁の作り方を学んでもらい、舗装も完成していない開通前の工事現場を体験していただきます。 高速道路の上を自分の足で歩けるのは滅多にないチャンス! 晴海線の上はとても見晴らしが良いので、東京湾やレインボーブリッジ、新交通ゆりかもめをバックに記念写真を撮ることもできます。 とても暑いので水分補給と、汗拭きタオルもお忘れなく。

    dambiyori
    dambiyori 2008/07/02
    また親子限定か
  • 首都高の景観デザイン(1) 〜橋脚のカタチは十種類以上〜 - 首都高スマート新聞

    【首都高トリビア】2008-01-31 首都高の景観デザイン(1) 〜橋脚のカタチは十種類以上〜 首都高は、柱で道路を支えてその上をクルマが走る高架構造が全体の約8割(約240キロメートル)とほとんど。今回は、その道路を支える柱こと橋脚にスポットを当ててみよう。実は橋脚にはさまざまな形状があるのだが、そのデザインにはある明確な意図が隠されていたのだ。 建築デザイナーからのメッセージ 首都高のほとんどを占める高架道路。しかし頭上を横切る幅の広い道路は、その下を通行する人々にとって、圧迫感や閉塞感を感じさせやすい存在だ。そこで橋桁や橋脚などをデザインする際は、必要な強度を確保しつつも、なるべく周辺景観に配慮し、開放的な印象になるよう工夫がなされている。 なかでも橋脚には、その形状に多くのバリエーションが存在する。道路が作られた立地条件や、支える車線の数などさまざまな要素によって、たくさんの

  • 1