タグ

映像に関するdambiyoriのブックマーク (10)

  • 東京都人権部が飯山由貴の映像作品を検閲。上映禁止は「極めて悪質」|美術手帖

    東京都人権部が飯山由貴の映像作品を検閲。上映禁止は「極めて悪質」東京都人権プラザの主催事業として開催されているアーティスト・飯山由貴の企画展「あなたの当の家を探しにいく」。この展示の附帯事業として上映とトークが予定されていた映像作品《In-Mates》(2021)に対し、東京都人権部が作品上映を禁止する判断を下した。この「検閲」に対し、10月28日、厚生労働省で飯山由貴、FUNI(ラッパー/詩⼈)、外村⼤(東京⼤学教員)、小田原のどか(アーティスト)が記者会見を行った。 文=橋爪勇介(ウェブ版「美術手帖」編集長) 会見を行った小田原のどか(会見司会・アーティスト)、FUNI(ラッパー/詩⼈)、飯山由貴(アーティスト)、外村⼤(東京⼤学教員) 東京都人権プラザの主催事業として開催されているアーティスト・飯山由貴の企画展「あなたの当の家を探しにいく」(〜11月30日)。この展示の附帯事業と

    東京都人権部が飯山由貴の映像作品を検閲。上映禁止は「極めて悪質」|美術手帖
    dambiyori
    dambiyori 2022/10/28
    東京都人権部の振る舞いがその部局でそんなのある?みたいな感じになってる
  • テレビ東京若手映像グランプリ2022:テレビ東京

    テレビ東京若手映像グランプリ2022 YouTube、TikTok、ライブ配信… 誰もが映像を発信できる時代なのに 若手テレビマンは 同世代のクリエイターと比べて 企画発信の場が少ないのが もったいない! そこで! 30歳以下のテレビ東京 制作局・報道局・スポーツ局・ビジネス開発局員が 「予算ひとり100万円」 「15分以内」「ジャンル自由」 というルールで映像を作り 誰が一番面白いか決める 「テレビ東京若手映像 グランプリ2022」を開催!

    テレビ東京若手映像グランプリ2022:テレビ東京
  • 「この世界の片隅に」片渕須直監督によるブルーレイ・DVDにおける色の解説

    片渕須直監督によるパッケージ版の色温度などについての一連のツイートまとめです。監督がそれぞれのシーンに込めた想いに応えられるよう、少しでもベストな色に調整して鑑賞したいと思います。

    「この世界の片隅に」片渕須直監督によるブルーレイ・DVDにおける色の解説
  • 無観客アイドルライブ配信の現場から|Makoto Kaga (Project92.com)

    現在の厳しい社会情勢のなかで、無観客ライブ配信、すごく増えていますよね(メジャー系は無観客ライブであってもリスクを考慮し自粛されているようですが……)。 僕らも多くの仕事がなくなっている一方で、ありがたいことに無観客ライブ配信のお声かけいただくことが多く、この3月〜4月で無観客のものだけで7案件やらせていただき、まだいくつか実施に向けて進行中のものがあります(いつ中止に転ぶかビクビクしながら準備を進めています)。 僕自身も有料のもの含めていろんな配信を観ているのですが、品質がもうちょっとよければいいのに……という配信も多くて、せっかくステージ上のパフォーマンスがよくて、ファンやたまたま興味を持ってくれた人が時間をつくって観てくれても、充分に魅力が伝えらえないものになってしまっているなぁ、もったいないなぁ、ということもしばしばです。 こうした状況なので、お客さまを入れられなくなったライブハウ

    無観客アイドルライブ配信の現場から|Makoto Kaga (Project92.com)
  • なぜ最近のクリエーターは骸骨マイクの使い方を間違えるのか? : himag

    2015年4月に創刊したhimagは「ライブドアブログ OF THE YEAR 2015」話題賞を受賞!8年目に入り累計記事3600、来場者426万人、631万PVのライフログに成長しました! 1950年代に使っていたような骸骨型のマイクありますよね?レトロなやつ! あれよく映画やTV-CMや音楽PVの小道具として使われること多いんですがどういうわけか向きを間違えてそのまま映像にしてしまうんですね。 現場ではあくまで小道具であり当にマイクとして接続して使っているわけではないので、おそらくこうだろうというディレクターの指示でそうなってしまうんだと思うんですが、誰も現場で向きの間違いを指摘しないくらい馴染みがないものなのでしょうか? そんな骸骨マイクの使い方を二度と間違えないために名作「ストリート・オブ・ファイヤー」の動画をご覧ください! はい!わかりましたね! 以上、YouTubeからお

    なぜ最近のクリエーターは骸骨マイクの使い方を間違えるのか? : himag
  • 「アニメ」と『バーチャルさんはみている』と『四月一日さん家の』 - izumino’s note

    www.tv-tokyo.co.jp テレビ東京、VTuber主演ドラマ「四月一日さん家の」4月放送開始 | Mogura VR テレ東社長、史上初のVTuberドラマに自信「これこそテレビ東京の真骨頂です」 : スポーツ報知 今回の記事は元々、VTuberドラマ『四月一日さん家の』の情報発表前から考えていた話だったが、ちょうど問題にピッタリ合うニュースだったので一緒に考えてみたいと思う。 例によって脱線しながら書くので、そこには文句を言わずに読んでほしい。 さて、ドワンゴ製作のTVアニメ『バーチャルさんはみている』は、否応無しに「アニメとは何か?」という問いを視聴者に突きつける企画である。 virtualsan-looking.jp いや、言い方を変えよう。 個人的には解答に迷うような問題ではないのだが、それはアニメーションの歴史とバーチャルYouTuberの歴史を照らし合わせて導き出せ

    「アニメ」と『バーチャルさんはみている』と『四月一日さん家の』 - izumino’s note
  • カラオケ背景映像のひみつ

    カラオケビデオには独特の世界がある。 1990年代のような、2010年代にも見える雰囲気。登場する人たちもよく見ると美男美女なんだけど、よく見ると、なのだ。その人たちがジーンズに白Tで踊ったり、コンクリの壁にもたれかかったりしている。 好きすぎてカラオケに行くとずっと映像を見てしまう。 あの世界はどうやって生まれているのだろうか。 メーカーに聞きに行った。

    カラオケ背景映像のひみつ
  • 私がやりたい「擬似空撮」とは映像考古学としての都市記録なのだ! : himag

    2015年4月に創刊したhimagは「ライブドアブログ OF THE YEAR 2015」話題賞を受賞!8年目に入り累計記事3600、来場者426万人、631万PVのライフログに成長しました! 私が「擬似空撮」にハマっているのは仕事とは関係なく純然たる個人的な興味からである。それは都市風景を記録するのに最高の手段だと思っているからだ。 「映像の世紀」などの古い映像にこころが惹かれることがある。そこに写っている人はみなもうこの世にいないというのが独特な愛おしさを誘発する。その映像が撮られた時は「現代」なのであるから見慣れた風景のはずだ。しかし50年たつとその価値は一変する。 のちに「東京ジョー」のアウトテイクだとわかったGHQ占領期の新橋や渋谷を活写した35mmフィルムの後退映像※ に心を奪われたのもそこに名も無き人々がイキイキと生きている様が驚異的な解像度で残されていたからだ。 だからD

    私がやりたい「擬似空撮」とは映像考古学としての都市記録なのだ! : himag
  • YouTube - 2009年3月23日成田空港、滑走路で墜落炎上事故。

    ようこそ YouTube へ! おすすめの言語 (この言語に自動設定されています): 日語 おすすめの国フィルタ (この国に自動設定されています): 日 国フィルタを設定すると、選択した国で注目されている動画が人気の動画などのリストや検索結果に表示されます。 これらの設定を変更する場合は、ページ最上部にある YouTube ロゴの横にあるリンクをクリックします。 [OK] をクリックすると、この設定が適用されます。[キャンセル] をクリックすると言語が英語に設定され、国フィルタが [全世界] に設定されます。 Welcome to YouTube! Suggested Language (we have set your preference to this): Japanese Suggested Country Filter (we have set your preferen

  • 東京ガス株式会社(モバイルサイト)

    数秒後に自動転送されない場合は、東京ガス モバイルサイトをご利用ください。 ↓ ↓ ↓ https通信が非対応の場合、モバイルのサイトをご案内しておりますが、東京ガスのその他詳細情報をご希望の場合には、PCや、スマートフォンで www.tokyo-gas.co.jp をご利用ください。 ※JavascriptがOFFの場合には、判定できません。ブラウザの設定よりJavascriptの利用をONにして、ウェブサイトのリロードを行ってください。

    東京ガス株式会社(モバイルサイト)
  • 1