旧原宿駅と首里城を3D復元してみた。 写真から空間を構築するNeRFという技術。 2年前に撮影した原宿駅の16枚の写真と、 みんなの首里城プロジェクトの200枚の写真から生成。 ガラスや水、氷も3Dで再現出来るのすごいな。 pic.twitter.com/oERg8YNoEX — 龍 lilea / Ryo Fujiwara (@lileaLab) April 9, 2022 Instant NGP (NeRF) の使い方についてまとめました。 といってもセットアップ方法はNVIDIA公式のGitHubにあります。 ただ開発者ではない人にとっては (私にとっては) それを読んでも簡単にはビルドできなかったりしたので、各工程を備忘録としてまとめました。 NVIDIA公式のGitHubはこちらですが、私は解説動画を公開されているbycloudai氏のこちらのGitHubをベースに進めました。
こんにちはiPhone3Dスキャンを日本中に普及させる男ことiwamaです。 2020年の10月にiPnone12Proシリーズに初めてLiDARセンサーが搭載され、現在では様々な業界でiPhoneの3Dスキャンが活躍し始めています。 そこで今回はiPhone3Dスキャンって何?でどういうアプリがあるの?などの初心者向けの解説を行っていこうと思います。 ※この記事は2023年2月3日に、より初心者向けの記事になるよう大規模な改修作業を行いました。 自分の記事を読んで為になったという方にお願いです。可能な限りで良いので令和6年能登半島地震の被災地支援のため募金活動をよろしくお願いします。 3Dスキャンについて学ぼうそもそも3Dスキャンって何?現実にある物体や空間をデジタル3Dデータ化する技術の事を(このnote内では)3Dスキャンといいます。 3Dスキャン技術には様々なモノが存在していますが
はじめに 個人でも利用できるCAD/ハードサーフェスモデリングソフトとして、近年伸びがすごいFusion360というソフトウェアがあります。 純粋にCADとして利用する場合はソフトの中である程度のことが完結※して行うことができます。一方で、CADとしてではなくモデリングソフトとして見たときは本来の用途ではないため、できることに限りがあります。 ※用途による 例えば、モデルのUVマッピングを行えない点が挙げられます。一応UVマッピングに近い項目は存在していますが、BlenderやMayaなどの3Dモデル制作ワークフローで行われているようなものを行うことはできません。そのため、モデルのエクスポート(書き出し)機能で.fbxなどの形式で書き出しを行い他ソフトウェアにインポートしても、意図したテクスチャではなかったり、別途テクスチャを作成することが難しいことが多発します。 この記事では、Fusio
概要 国土交通省主導の、都市の3Dデータをオープンデータとして公開するプロジェクト「PLATEAU」 東京以外の都市でも公開されたデータが増えてきて、いろいろと遊べるようになってきました。 私はDeck.glというWebGLベースの3D表現に長けた地図ライブラリをよく使っているのですが、日本ではなかなか建物の3Dデータを手に入れるのはコストが高かったため、ちょっとした思いつきを試してみるのもハードルが高かったのですが、PLATEAUのおかげで思いついたアイデアを色々と試すことができるようになったので、とてもありがたく思ってます。 そこでここ最近、いろいろ試してみたことを一通りのせてみました。 PLATEAUのデータを使ってできることの一部ではありますが、「3D都市データがあると、こんなことができるんだな」という参考になればさいわいです。 CityGMLや3D-tileなど今まで触ったことの
STUDIO DUCKBILLのduckbillです。趣味で映像制作をしている人です。 前回記事のPart1ではフォトグラメトリでどのようなモノや場所、環境を3Dモデル化し動画制作に利用したかという観点で作例をまとめました。 今回はフォトグラメトリの写真撮り方と撮影機材に焦点をあててPart1以降の半年間(2020年6月~11月)で作成した動画をまとめます。 フォトグラメトリ処理にはReality Captureを使用しています。この記事ではフォトグラメトリ自体の説明やCG制作方法、各種ツールの使い方には触れません。 点群とメッシュ混在で作成した鎌倉五山浄智寺の動画とSketchfabの3Dモデルです。 このようなCG動画のフォトグラメトリの写真をどういう機材でどうやって撮って動画にしたかについて書いていきます。 マクロ撮影で細部を撮るオリンパス Tough TG-5のカメラ内深度合成で多
偉大な密教僧、空海をVRChat向けアバターモデルとして再現しました。 アバターとしての機能は少ないですが、作者が特に情熱をもって制作した3Dキャラクターモデルになります。 ◆令和5年度特価セールは終了しました。 現在は購入除けのため高額設定になっております。 誤購入にご注意ください。 ◆アップデート情報 2022/6/13 念珠がPhysBoneで揺れるようになりました。 eyeボーンの不正なウェイトを修正しました。 2021/6/12 Avatars 3.0、アイトラッキング、リップシンク機能に対応しました。 セット内容・VRCAvatar設定済みUnitypackageデータ Humanoid Rigを適用していますが、手足はHipおよびChestボーンにウェイトを全振りしておりポーズは固定となります。首の角度のみ可動します。 ・Eyetracking,自動まばたき Lipsync設
企画原案/企画制作 さわえみか キャラクター原案 つくしあきひと 統括プロデューサー 福原慶匡 エグゼクティブプロデューサー 舟越靖 CGプロデューサー/テクニカルディレクター 野澤徹也 マーケティング 喜田 龍一 / 黒銀 プロデューサー 緑川健一 キービジュアル 有里 コンセプトアート 白樺兎師春 イラスト tabe / ケブリ / ダイエクスト 映像 新津佑介 3Dアニメーション 原田優 モデリング協力 studio guffaww / 魔王ヘルネス 広報 鈴木南名子 / 林啓太 制作 ROOTstudio 制作 VR法人HIKKY 協力 レッサーモクリのみなさま 開拓者 デアムーキン 秋野よもぎ Zagirudo たてかんばんまたかつ ミリエール glacia_ciera Shunran Sasaki カクヘイキ つくし やぺそ ドッキル はくさい ミフィス _POLCA_ Ive
概要 本記事はフォトグラメトリを初めてやる人を対象にしています。 無料の範囲で簡単に始められるような内容になっています。 フォトグラメトリを使ってリアルのオブジェクトをバーチャルに持っていきましょう! フォトグラメトリとは? 複数の画像から3Dデータを作成する技術です。 手のひらサイズの小さなものから、建造物や都市等といった大きなものまで作成可能です。 特殊な機材は必要なく、画像さえ準備できればすぐに始められます。 準備するもの PC (Windows) カメラ 3DF Zephyr (無料版) PCのスペックによって処理時間が変わります。ゲーミングPCを持っている方は処理が早いかと思います。 通常のPCでも問題ありませんが時間がかかる場合があります。参考として、記事の末尾に私のPCスペックを記載しておきます。 カメラはスマホカメラで十分です。一眼レフ等を使うとより綺麗に撮れます。今回の記
なぜ作ったの?建築デジタルアーカイブの試み 説明へ入る前に、そもそもなぜこの様な広域フォトグラメトリにチャレンジしたのかを綴らせてください。 ノートルダム寺院の火災は記憶に新しいところですが、この出来事に悲しみを覚えた人は少なくないと思います。「建造物」が火災に遭う事でなぜその様な感情が生まれるのか。それは建築というものがただの入れ物ではなく、文化や記憶を内包・蓄積していくものだからと言えるのではないでしょうか。それゆえに人は建築に対しそれぞれに特別な思いを持つのだと思います。 建築をアーカイブするという行為はただ「形を残す」というだけでなく、それらを含め保存するという事でもあるのではと思えます。歴史を残すこととも言えるかもしれません。 コピーした空間でしかないという考えもあるかもしれませんが、これは人により価値が変わる部分でもあり、その建築への関与が長いもしくは深い程「ただの空間」ではな
TOP 特集 TV番組『チコちゃんに叱られる!』メイキング>>CGと着ぐるみの融合でクルクルと表情を変える5歳児キャラクター 2017年3月の初放送直後から「あの表情はどうなっているの?」「NHKの謎技術がすごい」などの驚きの声がSNSに多数投稿された『チコちゃんに叱られる!』。2018年4月よりレギュラー放送が始まった本作におけるCG制作の舞台裏を、NHKアートに聞いた。 ※本記事は月刊『CGWORLD + digital video』vol. 240(2018年8月号)掲載の「CGと着ぐるみの融合でクルクルと表情を変える5歳児キャラクター チコちゃんに叱られる!」を再編集したものです。 TEXT_尾形美幸 / Miyuki Ogata(CGWORLD) 取材協力_畠山智早(ボーンデジタル) PHOTO_弘田 充 / Mitsuru Hirota ▲TV番組『チコちゃんに叱られる!』 N
Unity 2018.1 では360°動画の撮影(録画)が可能に成りました。 Get early access to Unity 2018.1: the beta is out – Unity Blog https://blogs.unity3d.com/jp/2018/01/10/get-early-access-to-unity-2018-1-the-beta-is-out/ こちらのブログ記事にも experimental と書かれてる様にまだ実験的な実装な段階で有る点についてはご注意下さい。 Stereoscopic 360 image and video recording (experimental) リリースノートによると RenderTexture.ConvertToEquirect() という API が該当する様です。 Unity - Beta https://unit
年の瀬も押し迫った2016年12月31日。ある奇妙なタイトルの動画がニコニコ動画に投稿された。その名も「団地アート・オンライン」。 実在の巨大団地である「多摩川住宅」【※】を3DCGにて完全再現し、中でキャラが自由に走り回っているというものだ。 ※多摩川住宅 1969年に完成した東京都住宅供給公社初のマンモス団地。敷地33万平方メートル、約4,000戸の規模を誇る。敷地内にはショッピングモール、野球場、小・中学校などを抱え、全国のサラリーマンの憧れの的となった。 団地の外観だけでなく、公園の遊具、廊下、部屋の中など、すべてが詳細に再現されている。瞬く間にユーザーの間で話題となり、再生回数は20万回を突破。「手間がすごすぎる」「何のために作ったんだ」「私も鬼ごっこしたい」といったコメントで溢れた。 この「団地アート・オンライン」の世界を作り上げたのはたった1人。カナダ在住のCGプログラマー、
お待たせいたしました。いよいよ先頭車最終回です。前回から2ヶ月ほど開いてしまいまして申し訳ありません。(ここまで2年超かかっているということは置いておいて) というわけで既に上に画像を載せていますが、こちらが完全な新製時のクハ103-1の姿を表現した3DCGです。背景は日本車輌東京支店の出場線をモチーフにしてみました。 最高画質CGはこちら。 後ろからのCGは下図のもの。ド逆光。 最高画質CGはこちら。 あと形式図的なものもレンダリングしてみました。 それぞれ画像をクリックすると、特大画像(12191x2632px)が表示されます。 また、面白いレンダリング方法として、運転室と客室のパノラマレンダリングを行ってみました。 画像をクリックすると別ウインドウでパノラマ表示され、いわゆるVRとしてグリグリと視点変更ができます。(※ただしPCのみです…) 運転室オリジナルパノラマ画像(8000x4
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