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行政と高速料金に関するdambiyoriのブックマーク (1)

  • 高速料金:エコカー割引新設を検討 軽と同程度 国交省 - 毎日jp(毎日新聞)

    国土交通省が導入を目指している高速道路の上限料金制度で、低燃費車を優遇するエコカー割引の新設を検討していることが27日、分かった。政府のエコカー減税で自動車重量税が免税となっている普通車に限り、料金を軽自動車と同程度に割り引く。距離別料金を基に一定距離以上は車種別に上限を定める上限料金制度は、近距離利用者の多くにとって値上げとなるため料金設定が難航しているが、環境への配慮を強調することで新制度導入に向け弾みを付ける狙いがある。【大場伸也、石原聖】 エコカー割引の対象になるのは、12年4月末までのエコカー減税期間に自動車重量税が免税となっている電気自動車やハイブリッド車など環境性能の高い次世代自動車。軽自動車、トラックは対象外となる。 政府は6月にも首都高速・阪神高速以外の高速道路(無料化区間除く)で、休日上限1000円などの現行割引を見直し、車種別の上限料金制度を導入する予定。軽自動車1

    dambiyori
    dambiyori 2010/03/28
    民主党の最初の主張だった、高速無料化すれば一般の高規格道作らなくてすむっていう話から言えば、逆に一定距離無料みたいな短距離優遇にすべきだと思うんだけどなぁ。
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