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コンテクストに関するhiroomiのブックマーク (16)

  • コンテクスチュアル広告 に期待をかけるパブリッシャーたち:「エコシステム に残される 唯一の光」 | DIGIDAY[日本版]

    パブリッシャーのあいだで、データを多用サードパーティベースのオーディエンスターゲティングからの揺り戻しが起きているようだ。昨今パブリッシャーたちは、コンテクスチュアルデータツールをより賢く活用し、コンテクスチュアル広告売上をコントロールできるようになってきている。 パブリッシャーのあいだで、データを多用するサードパーティベースのオーディエンスターゲティングからの揺り戻しが起きているようだ。昨今パブリッシャーたちは、コンテクスチュアルデータツールをより賢く活用し、コンテクスチュアル広告売上をコントロールできるようになってきている。 コンテンツが読まれる文脈に合わせて広告を表示する、コンテクスチュアル広告は、より繊細なものへと進化している。これは、ブランドセーフティを巡る論争の影響で、アドテクツールがページを分類する際、単純なキーワードではない、より詳細な手法が求められるようになったためだ。

    コンテクスチュアル広告 に期待をかけるパブリッシャーたち:「エコシステム に残される 唯一の光」 | DIGIDAY[日本版]
  • アホな子を教えるのは絶望的に大変だった話

    ツイート アホな子は普通の子よりもできる子にするのは簡単である… こんな意見を見つけた。 たしかに、言いたいことは分かる。 もともとセンスのある子であったのに、何らかの理由によって勉強についていけていない。 もともと理解力はあるものの、きちんと今まで勉強していなかったからわけわからなくなっているタイプだ。 もしもこんな子に、1から正しく知識を教えてあげられたら、ビリギャルのようなことも可能かもしれない。 ただ、学生時代に塾講師や家庭教師をやっていた私から言わせると、アホな子の指導はとてつもなく大変だった。 今回はその話をしたい。 当にアホな子は存在する アホな子を教えるのは楽しかった…なんて、私からしてみればその人は強運の持ち主である。 私だって、「間違えていいから、一緒にどうして間違ったのか確認していこう!」といったスタンスで教え続けていた。 なんでそんな問題も解けないの?と生徒を責め

    hiroomi
    hiroomi 2018/03/17
    排他的思考はバイアスが強め何かもしれない。
  • InfoQ: コンテキストマッピングによる戦略的ドメイン駆動設計

    図1.ユビキタス言語はモデルを表現するのに用いられる唯一の言語でなければならない。チーム内のメンバは誰もが、個別の各用語についてあいまいさの残らない形で合意せねばならず、翻訳する必要がないようにしなければならない。 コードはモデルを表現する主要な形態です。要件なり設計の一部分をとらえる過程においては、それ以外の成果物も必要になるかもしれません。しかし、アプリケーションのふるまいと恒常的に同期しているのはコードそれ自体なのです。このようなモデリングの理想郷は、いくぶん脆弱なエコシステムです。前述したような条件が与えられれば実現は可能ですが、むやみに拡大することはできません。概念的統一性を妥協することなく、モデルを拡大することができる最大の範囲が、コンテキスト("context")と呼ばれています。 境界つきコンテキストに踏み込む ドメイン駆動設計において、コンテキストは次のように定義されてい

    InfoQ: コンテキストマッピングによる戦略的ドメイン駆動設計
  • IT部門が学ぶべき相手の「面子」の立て方

    「今回のシステムは、うちの部門がITベンダーに直に発注して、社内のIT部門には関与してもらいませんでした。基幹システムと連携する必要はないし、IT部門を巻き込むと何かと時間がかかってしまいますから」 ユーザー部門主導のシステム開発案件を取材すると、時折こうした話を聞くことがある。営業支援やナレッジ共有、ネットを使った顧客とのコミュニティー作りなどの案件でこうした傾向が強いように感じる。特に最近急増するスマホやタブレット端末を使った業務システムでは、IT部門にもまだノウハウが蓄積されていないこともあり、「IT部門外し」が目立つようだ。 しかしユーザー部門が独断専行で作ったシステムには、後から様々な弊害が生まれることがある。不要と思っていた基幹系との連携がやはり必要になって二重入力の手間が生じる。既にあるシステムと機能が重複して現場が混乱する。ネット系のシステムなら、セキュリティーホールが見過

    IT部門が学ぶべき相手の「面子」の立て方
  • 気分がいいのでカウンターフーズの拡販について語ってみた - 24時間残念営業

    2013-01-22 気分がいいのでカウンターフーズの拡販について語ってみた 今日は納品の業者を絶句させるくらいの大量仕入を敢行したカウンターフーズの拡販が見事にハマり、朝からバカ売れを続けていて非常に気分がよろしいので、諸君にカウンターフーズ拡販の秘策を授けよう。心して聞くがよい。 なんでこんな上から目線から始まったのかよくわからないですが、通常営業に戻って、よろしければカウンターフーズ拡販の秘策を授けさせていただければ光栄に思います。そこまで卑屈にならなくてもよい。 というわけで今日は、ものすごくコアにコンビニ関係者以外にはわかりづらい話題です。専門用語も気にせずに使っています。対象は「拡販とかあんま気でやったことないけどやらないとやばいんだろうなあ」と思ってる店長さんとかオーナーさんです。 あとすごい長い。 秘策っつても、全部書いたら商売上がったりとかまあそういうことはあまり気にし

    hiroomi
    hiroomi 2013/01/23
    「「君のかわいくて魅力的な笑顔をお客さんに振りまいて、唐揚げ串いかがですか?って」キャラ設定、演出がよい感じと。
  • ysht.org

  • 外国人 「批判力が育たないニッポンの教育」への指摘

    ウィキペディアの『日教育』ページの教育方法という項にはこのような記述がある。 “日教育では、しつけを含め、幼少期は自由奔放に育て、年齢が上昇すると規律を教え込む傾向があり、この傾向は欧米とは反対であると言われている。その反面、日教育は画一的で、児童・生徒を個人としてよりも集団として扱う傾向が強く、また子どもの批判的思考力を養成する機能が弱いと批判されることがあるが、それに対する反論もある。” 確かに日の現在の教育では批判的思考力を育てるのは難しいのかもしれない。国立教育政策研究所 教育政策・評価研究部長の小松郁夫先生はベネッセのインタビュー[ これからの教育改革のあり方について ]で、このように語っている。 “日を含めた先進諸国が直面しているのは「問題があることは間違いないが何が問題なのか特定できない」といった事態でしょう。そこで必要なのは問題を問題として浮かび上がらせる能

    外国人 「批判力が育たないニッポンの教育」への指摘
    hiroomi
    hiroomi 2012/12/20
    「彼らは日本の学生に海外留学をして創造力を学べって勧めているし。」逆側には村社会の延長線がかな。手っ取り早いのは、どっちも体験して差をしるか。
  • Amazon.co.jp: 演技と演出 (講談社現代新書): 平田オリザ: 本

    Amazon.co.jp: 演技と演出 (講談社現代新書): 平田オリザ: 本
  • プリントアウトした方が間違いに気づきやすいワケ - A Successful Failure

    2012年09月24日 プリントアウトした方が間違いに気づきやすいワケ Tweet もう随分前の話になるが、モニタ上で見るよりも、紙で確認したほうが間違いに気づきやすいのはなぜかという議論が盛り上がった。 どうして紙にプリントアウトした方が圧倒的に間違いに気付きやすいのか なぜ「画面」より「紙」のほうが間違いに気づきやすいのか? 考えうる理由についてはおおよそ挙げられているようだ。既出の論点の中では、身体性に関する指摘が重要であるように思われる。身体性とは、認知科学において近年注目されている概念で、身体という物理的存在が周囲の環境とインタラクションすることによって、学習や知識構築を行うことを指す。物理的な紙にプリントアウトされた情報を読むときには、を持つ、ページをめくる、文字をなぞるなどの物理的なインタラクションを行なっており、ページの厚みや重さといった電子情報には無い要素が間違い発見の

    hiroomi
    hiroomi 2012/09/25
    媒体へのコンテクストの多さなのかね。認識上の実感なら、現金か電子マネーかでもあるし。紙は、刷ると固定されるって認識があるから、無意識にまた別のコンテクストを受けているのかもね。
  • IBM、「企業は自社データのせいぜい7%しか理解できてい - NEWS - CIO Online

    IBM、「企業は自社データのせいぜい7%しか理解できていない」と警鐘 「膨大に生成されるデータが手に負えなくなっており、状況は着実に悪化」 2011/10/27 米国IBMが、企業におけるデータ分析の大きな問題について警鐘を鳴らした。自社が持っている情報の90%以上を解釈できていない企業が多いとしている。 IBMのエンティティ&アナリティクス・グループのチーフ・サイエンティスト、ジェフ・ジョーナス(Jeff Jonas)氏は、米国ラスベガスで今週開催中の同社の年次カンファレンス「Information OnDemand」で行った開幕基調講演の中で、次のように述べた。 「コンピュータが高速化している一方で、企業はデータの意味を理解できなくなっている。企業は現在、自社のデータのうちせいぜい7%しか十分に理解しておらず、この状況は着実に悪化している」 ジョーナス氏は以前、カジノ業界に、トランプ

    hiroomi
    hiroomi 2011/10/28
    組織の硬直化やデータの関連付けがされてなくてって意味だと、ただ山づみのデータは見かけるな。
  • 大事な声は要約しない/コクヨ

    社員の体感性を高める手っ取り早い方法の1つは、顧客の生の声が聞けるコールセンターに一時でも身を置いてもらうことだ。初めて受話器を持った時、激しい怒鳴り声で電話をかけてくる顧客の存在をリアルに想像し、体を震わせる人もいる。 こうした体感教育を実施している企業もあるが、体感できる人数には限りがある。皆がコールセンターに行けるわけではないし、業務時間中に受け入れるのは大変だ。声の録音を自由に聞けるようにするという手もあるが、全部聞くのは時間がかかるし、要点をつかみにくい。 そこでコクヨは黒田章裕代表取締役社長の発案で、お客様相談室にかかってくる電話の中で、全社員が知っておいたほうがいいと同室が判断した録音を一言一句漏らさず文字にし、全社に公開した。それが2010年1月に始めた「Voice Clipウィークリー」である(図)。録音を文字にするスタッフを3人確保したほどだ。 図●コクヨはお客様相談

    大事な声は要約しない/コクヨ
    hiroomi
    hiroomi 2011/10/27
    「要約を打ち込んだだけでは貴重な情報が抜け落ちたり、『声の現場』の臨場感が薄まったりする」
  • 金融危機を読みきったビジネスアナリティクス

    2006年に収益で世界一の座をマカオに明け渡したものの、今なおカジノの場として人々を魅了し続けるラスベガス。リーマンショック後に、観光客の足が遠のいた時期があったものの、再び引き戻し、訪問者は増加し始めているという。特にカジノで目に付くのが中国人観光客だ。お膝元であるマカオよりも、このラスベガスを好む者も少なくないと聞く。 10月24日(米国時間)、ネバダ州ラスベガスにあるリゾートホテル「Mandalay Bay Resort and Casino」にて、米IBMのデータベース製品「DB2」やビジネス分析ツール「Cognos」などのユーザーに向けた年次カンファレンス「IBM Information On Demand 2011」が開幕した。今年で6回目となる同イベントは、初日に1万1000人の来場者を記録した。オープニングセッションでは、IBMの「ビッグデータ」に対する考え方が示されたほ

    金融危機を読みきったビジネスアナリティクス
    hiroomi
    hiroomi 2011/10/26
    「コンテクスト(文脈)で考えるべきだとジョナス氏は話す。その考えに従うと、悪いデータや誤ったデータでも一定の価値はある」データももちらんだが、そもそもの行動からだな。じゃないと逆に意味がない。
  • 無精で短気で傲慢なプログラマ 技術者・SE・プログラマ面接時の技術的な質問事項

    最近、技術者やプログラマの方と面接する機会が多いです。 毎回質問事項を考えるのにも飽きたので、再利用できるようにまとめておきます。 もしさわりの質問に対する反応が良かった場合は、さらに突っ込んだ質問 (インデントが深いもの) をします。経験がないようなら、さらっと流します。 当ページ管理人は、現在 EC サイト構築・運営を担当しているため、 そっち方面に偏っています。 最小限の質問でその人のスキルを見極めるのは難しいなぁ…。 ------- ●追記 ホッテントリに載ったようなので、このチャンスに 人材募集 を再アピールしておきます。 興味のある方はぜひ。 念のため言っておきますが、全部できないとダメというつもりは全くありません (当ページ管理人も、CSS・Eclipse・Struts・Spring・Hibernate・Ruby・アセンブラなど、 弱い部分が多々あります)。 「~はできますか

    hiroomi
    hiroomi 2011/09/26
    「「できます」の幅が広すぎるので、そこを見極めるための材料です。」コンテクストチェック法とでも言えばよいのかな。根本正解がないものは、要交渉かな…。
  • コンテクスト - Wikipedia

    コンテクストあるいはコンテキスト(英: context)は、一般的に「文脈」や「状況」といった意味を持つ英語[1]であり、専門分野では次のような用語や修飾語として使われることがある。 言語学[編集] コンテキスト (言語使用) - 言語使用、言語変種、談話要約に影響を与えるコミュニケーション状況の関連する制約。 コンピューティング[編集] コンテキスト (計算機科学) - 計算機科学(情報工学)におけるコンテキストは、何らかのタスクによって使用されるデータの最小セットである。タスクによる計算資源の使用状況などを意味する。 コンテキストスイッチ - プロセスやスレッドの状態を保存したり、後の時点で保存した状態を復元して実行を再開したりすることを可能にするための処理過程。 コンテキストメニュー - グラフィカルユーザーインターフェイス(GUI)において、クリックなどのユーザー操作が実行された状

  • ソーシャル化で日本のハイコンテクスト社会は変わるのか (2)コンテクストを認識する機会が増える - 月明飛錫

    雑記 | 03:15 | 前回は、日が世界各国と比較して、ハイ・コンテクストな社会であることについて述べた。しかし、ソーシャルメディアを通じて情報が拡散していく時代には、日のハイコンテクスト社会は、ある部分では解体されてゆく可能性があるのではないだろうか。 1.組織の論理組織の論理という言葉がある。通常は、社会的責任や倫理観よりも、自分が属している組織の繁栄・存続を優先させる考え方を指す。 最近話題になっている九州電力のやらせメール事件*1は、その典型的な例だろう。九州電力の社員は、関係者にメール投稿を促した行為に問題があるとは必ずしも認識しておらず、過去にもその種の説明会では、似たようなことが行われたようだ。しかし、電力業界の関係者以外には、世論を誘導する許し難い行為とみられた。 このほかにも建設業界や水道業界では、談合が定期的に問題になる。悪いとわかっていても、業界全体の既得権維持

    hiroomi
    hiroomi 2011/07/21
    「2.外部との接触」
  • ソーシャル化で日本のハイコンテクスト社会は変わるのか (1)ハイコンテクストな日本文化 - 月明飛錫

    雑記 | 02:46 | 日人のコミュニケーションは、暗黙知の共有を前提にしたハイコンテクスト型だといわれる。最近、ソーシャル化が進むと、このコミュニケーションのあり方は変わっていくのだろうか、ということについてを考えている。まず今日は、日文化がハイコンテクストであることについて書きたい。 文化人類学者のエドワード・T・ホールは、『文化を超えて』の中で、「文化のコンテクスト度」という概念を提示した。コミュニケーションは、明示的に示される情報(言葉)とコンテクスト(非言語要素)の2つの要素で成り立ち、その割合は文化・社会によって異なるというのがホールの指摘だ。 文化を超えて (研究社小英文叢書 (255))作者: Edward T.Hall,安西徹雄出版社/メーカー: 研究社出版発売日: 2003/04メディア: ?クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る ロー・コンテクス

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