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サンクコストに関するhiroomiのブックマーク (14)

  • ジェットスター 6:15発の成田→大阪行きに搭乗する交通手段を教えて!|LCC Style 「LCC スタイル」

    LCC Style  「LCC スタイル」 2012年8月28日 テレビ東京系列「ガイアの夜明け・<格安航空会社の真実>」にて取材を受け、放送されました。 LCCについての質問受け付けております。 lcc.style.info@gmail.com ブログ画像一覧を見る « エアアジアでソウル・・・ 記事一覧 (更新)「LCCの・・・ » ジェットスター 6:15発の成田→大阪行きに搭乗する交通手段を教えて! 2012-12-25 06:49:37 テーマ:LCCについてのQ&A 今回は、相談の多い、早朝便を利用するには・・・。です。 さいたま市の方から6:15発のジェットスター関西空港行き6:15に搭乗するには、 どうしたらや良いでしょうか?という質問から検証してみました。 仮に、成田に前泊となると、さいたまから成田までの交通費+宿泊代となりますので、 夜行バスの方が安い!という結果になっ

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    hiroomi 2013/02/02
    「そんなことも出来ないから、海外のバックパッカーは、韓国の仁川空港を 利用しているのかもしれません。 」
  • 超格安航空「LCC」、安さと引き換えに受けねばならぬストレスとは - 鉄道紀行舎(西村健太郎)からのニュース・雑記

    今週月曜日に発行されたビジネス誌『週刊 ダイヤモンド』(7/7号)で、格安航空会社「LCC(ローコストキャリア)」の特集が掲載されていました。 前回も書きましたが、今年は日にとっての「LCC元年」といえる年で、一気に3社が参入を果たします。今回の『ダイヤモンド』誌では、そのビジネスモデルや安さの背景に迫っています。 一言で言うと、コストを極限まで切り詰め、機内販売の売上などで運賃外収入を増やすことによる超低価格を実現した結果、「初飛行」という新たな需要を生み出した、という内容でした。日のLCCをビジネス視点で知るには最適な特集だったといえます。

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    hiroomi 2013/01/26
    安い弁当ばっかり食べてても飽きる。
  • DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    世界50カ国以上のビジネスエリートが愛読するグローバル・マネジメント誌。最新号やバックナンバーのほか、オンライン限定の記事・論文を多数配信しています。

    DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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    hiroomi 2012/10/19
    以前のリンクが切れてた。トヨタ生産方式の本読むと、平準化と多様性にコトが進む。が、現状を見てると、うわべの平準で止まってる。>詳しくは「削ぎ落とし」タブを読み返すと。
  • 製造業:安い中国の終焉

    (英エコノミスト誌 2012年3月10日号) 急上昇する中国人の賃金は、世界の製造業にとってどんな意味があるのか? 香港からフェリーに乗り、中国を世界の工場たらしめている地域にある深センへ渡ると、「時間就是金銭、効率就是生命(時は金なり、効率は命なり)」と書かれた巨大な看板が迎えてくれる。 中国は世界最大の製造大国だ。テレビ、スマートフォン、鋼管その他、足の上に落とせるような諸々の財で、中国の生産高は2010年に米国のそれを抜いた。現在、世界の製造業の2割を中国が占めている。中国の工場は極めて大量かつ安価にモノを生産したため、多くの貿易相手国のインフレを抑制してきた。しかし、安い中国の時代は終わりに近付いているのかもしれない。 歴史的に工場が集積してきた沿岸部の省を皮切りに、コストが急騰している。地価の上昇や環境と安全性の規制強化、税率引き上げも原因の一端を担ってきた。しかし、最大の要因は

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    hiroomi 2012/03/14
    「大抵の場合、人件費の安さはほかの問題によって相殺されてしまう」手間暇かかって生産性が悪いと…。
  • 品質向上はトヨタが“反面教師”――“企業風土に見合った経営”を徹底する現代自動車

    品質向上はトヨタが“反面教師”――“企業風土に見合った経営”を徹底する現代自動車:井上久男の「ある視点」(3)(1/3 ページ) 日市場以外で高い成長を見せる韓国の現代自動車。取材から見えてきたのは、為替差益やマーケティング力だけではない、日企業を反面教師とした経営方針だ。 現代自動車(傘下の起亜自動車<以降、起亜>含む)の快進撃が続いている。2011年の現代自動車の世界生産は10%増の633万台を見込む。トヨタ自動車(以降、トヨタ)が東日大震災の影響で部品供給が止まり、中国や米国などでも生産が落ち込んでいるため、米ゼネラル・モーターズ(GM)、独フォルクスワーゲン(VW)に次いで現代自動車が世界3位に入る可能性も出てきた。 好調な現代自動車の状況を決算データから見ていくと次のようになる。 2010年1月―12月期の連結決算は売上高が前年同期比23.1%増の112兆5897億ウォン(

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    hiroomi 2011/06/22
    「ラインでの工程数は日本の約2倍、300工程近く。仕事を極力単純化することで、初心者の外国人労働者の指導しやすい。新興国などの工場の生産性を高めることにもつながった」工程の間口の広さか。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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    hiroomi 2011/06/19
    「製品やサービスで差別化が難しければ、営業力で売りまくる」この後に待ち構えるのはコスト、高いって話なのだが。交渉力があれば提案型営業もできるし気づく。けども、組織としてもそこまで視点もまわらない。
  • 回転寿司で注文した皿をことごとく取られた - 子育てちゃんねる

    925 :名無しの心子知らず : 2011/03/26(土) 18:41:49.94 ID:7sHq4oK0 ある日の夕方、回転寿司に行った。案内された席はミニベルトコンベアーの後方。 私たちのレーンには家族連れ一組と老夫婦のみ。 老夫婦は前の席、その間を一席空けて家族連れ。 この家族がセコケチだった。 私がタッチパネルでネタを注文し、うちの専用皿がきたとき寿司がのってない。 最初は間違えてとったのかと思い再度注文。 流れてくるお寿司を見ていた。 すると「ママー、これまたべていい?」「いいわよー」と私が注文した皿を持って行く。 店員を呼んで、「2度頼んだが全部、あの家族が取っていく。迷惑だから注意してくれ」 と頼み、店員が注意をしてくれた。 3度目の注文。また、とられた。 すると老夫婦が、他人が頼んだものを取らないように。となぜか注意してくれた。 店員も気付いたみたいで、再度注意をしたと

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    hiroomi 2011/06/19
    金払うところまでの経過がスゲーんだろうか。どうやって見分けるかだろうな。見分けるか、もっと別な方法か。
  • yohei-y:weblog: HTTP ステータスコードを正しく使おう

    先月、ぐるなび API がリリースされていました。 ぐるなびさんの持っている膨大なデータベースに Web API を通して気軽にア クセスできるようになったのは、非常に喜ばしいし、その英断に感謝したいと 思います。 しかし、Web API 仕様書、特にエラー仕様を見てちょっとがっかりしました。 もう少し上手にデザインすれば、もっとよかったのに…、という思いです。 一度出してしまった API はそう簡単に変えられないと思いますが、 参考までに僕だったらどうするか、を書いてみます。 この仕様の一番の問題はエラーコードです。 以下は 2-2 のエラー仕様に記述されているサンプルです。 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <gnavi> <error> <code>602</code> </error> </gnavi> タグが三つ(gnavi, erro

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    hiroomi 2011/06/18
    標準とのすり合わせ。
  • 善意を前提としたシステムは破綻していく。 島国大和のド畜生

    は狭いので。 悪事を働いた人、致命的なミスをした人はどこまでもその評判が着いて回る。 大陸やら、人の移動が多い場所では、ちょっと移動すれば評判は伝わらない。 その結果。 日では、商習慣において、人を信用する、信頼する、善意を期待する。というのが普通に残っている。(いた。) 人材の流動性が高いところは、そんな事言ってられないから、契約で雁字搦めに縛る。ペナルティを課す。 どっちが良いかは場合によるけど、ワラジ番からスタートして天下人になった。みたいなのは日式だからありえた類だろう。 契約方式では組織が個人の成長に投資をしないので、自分で自己投資をしないと道が開けない。 貧しい生まれは生涯貧しい。そうでなくても労働者階級がその上に行く道が無い場合が多い。 日も少無ぇけどさ。 それでも生まれた瞬間労働者階級とか決まってしまう国よりまだ、可能性が有るように見えていた。 最近の日の大きな

  • hontsuna.net

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    hiroomi 2010/04/06
    「その場にあるもので何とか製品をこしらえてしまう手法です。プロセスが様式化され、標準化されることで、それぞれの作業の意味や、知が生まれるまでの背景情報が消えていきます。」ユーザニーズからの出発
  • 【保険】業界初!ライフネット生命が“保険の原価”を開示→保険業界が激怒:【2ch】ニュース速報アワーズ

    1 :やるっきゃ騎士φ ★:2008/12/08(月) 15:19:24 ID:??? 「なんで開示したのか!」――。 ある生命保険会社幹部はいらだちをあらわにした。その理由は、11月21日、インターネット専門の保険会社であるライフネット生命保険が、“保険料の原価”の全面開示に踏み切ったためである。 契約者が支払う保険料は、将来の保険金支払いの原資である純保険料と、保険会社の運営経費である付加保険料に分けられる。この付加保険料には、営業職員や代理店への手数料や、保険会社の利益などが含まれ、開示はタブーとされてきた。確かに「クルマや電化製品も原価を開示していない」(大手生保)というように、開示しなければならないものではない。 http://www.excite.co.jp/News/economy/20081208/Diamond_20081208002.html いったい付加保険料にはどれ

  • 「経済学」で考えると見えてくる世の中の仕組み:日経ビジネスオンライン

    「比較優位」「機会費用」「インセンティブ」…。こんな言葉を聞いたことはありますか。これらは経済学の考え方を知るキーワードの一例ですが、その意味を知ると、これまでとは違った視点で世の中を捉えることができます。 金融危機から世界不況、そして超デフレ…。いまだに日経済を覆うのは重苦しい雰囲気。そんな状況の突破口は、実は経済学の知識に隠されています。 「経済学の知識は知らないよりは絶対に知っておいたほうがいい」 こう言い切るエコノミスト、吉佳生先生に、基礎の基礎から経済学の授業をしてもらいましょう。今日は1時間目。経済学的な発想法です。 いまの世の中は、経済学の知識が、仕事や生活の身近なところで必要になっています。経済学の知識があると、世の中の仕組みがわかるようになるし、どの方向に努力したらいいかを判断できるようになります。 最近、ビジネスマンの間でも経済学を学ぼうとする意欲が強くなっているよ

    「経済学」で考えると見えてくる世の中の仕組み:日経ビジネスオンライン
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    hiroomi 2010/03/24
    「このコラムは『新しい経済の教科書』に掲載した記事を再構成したものです」サンクコストと比較優位
  • 水たまらぬダム…想定以上の浸透、給水延期に農家が批判 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    農林水産省が熊県産山(うぶやま)村に建設している農地かんがい用の大蘇(おおそ)ダムで、ダム湖の水が想定以上に地下に浸透して計画通りに貯水できず、2009年度から予定していた給水を出来ない事態となっている。 同省は、08年度の事業完了を1年先延ばしして対応を検討するが、給水開始の見通しは立っていない。同省の不手際に対し、受益農家や識者からは批判の声が上がっている。 地元の同県阿蘇市などによると、ダム湖の地質は主に阿蘇山の噴火に伴う火砕流の堆積(たいせき)物で水を通しやすい。同省は、同規模のダムと比べて約3倍の約730か所でボーリングを行うなどの地質調査を実施したうえで着工。浸透対策として、ダム体周辺やダム湖の岸で地中にセメントを注入するなどした。 しかし、ダム体完成後の05年から始まった貯水試験で、1日の浸透量が想定(2500トン)の16~2倍の4万~5000トンに上り、農地への給水に

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    hiroomi 2009/03/02
    追加工事を行えば負担は増すが、4県市は「財政状況は厳しく、新たな負担は困難」と声をそろえる。
  • 埋没費用 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2017年8月) 脚注による出典や参考文献の参照が不十分です。脚注を追加してください。(2017年8月) 出典検索?: "埋没費用" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 埋没費用(まいぼつひよう、英: sunk cost)とは、事業や行為に投下した資金・労力のうち、事業や行為の撤退・縮小・中止をしても戻って来ない資金や労力のこと[1]。英語表記をそのまま音写してサンクコストともいう。 寡占と競争可能性[編集] 初期投資が大きく他に転用ができない事業ほど埋没費用は大きくなるので、投資も新規事業への参入も慎重になる。寡占論では、埋没費用

    hiroomi
    hiroomi 2009/02/27
    サンク・コスト/ sunk cost
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