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ビックバンアプローチとビッグ・リライトに関するhiroomiのブックマーク (5)

  • 夜の街「風営法適用で感染の根源をつぶしたい」 菅長官:朝日新聞デジタル

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    夜の街「風営法適用で感染の根源をつぶしたい」 菅長官:朝日新聞デジタル
    hiroomi
    hiroomi 2020/07/21
    “クラスター(感染者集団)が発生していることに触れ、「警察官が足を踏み入れることも厳しくやりながら、(感染の)根源をひとつひとつ潰していきたい”このポンコツ爺はホームラン政策大好きだな。
  • 政権がGoToを強行する理由 アクセルとブレーキ同時に踏む「むちゃ」 | 毎日新聞

    新型コロナウイルス感染が再拡大する中、政府の旅行需要喚起策「Go Toトラベル」事業が22日から始まることに懸念が高まっている。地方の感染拡大につながるのを心配する野党や自治体の首長からは見直しを求める声が相次ぐ。観光業界には期待感もあり、経済活動の再開を加速したい政府は難しい判断を迫られそうだ。 野党追及「なぜ今なのか」、西村担当相苦しい答弁 「問われているのはなぜ今なのか、なぜ移動促進させてよいのかだ」。15日の衆院予算委員会で、国民民主党の馬淵澄夫氏は「Go Toトラベル」の延期を要求した。立憲民主党などの野党4党は同日午前の国対委員長会談で事業延期を求める方針を決定し、この日の予算委で「Go Toトラベル」に集中砲火を浴びせた。 同事業では、国内の旅行代金の35%を国が補助するほか、9月以降は土産物店や交通機関などで使用できる15%分のクーポンを配付する。補助の上限は1人1泊当たり

    政権がGoToを強行する理由 アクセルとブレーキ同時に踏む「むちゃ」 | 毎日新聞
    hiroomi
    hiroomi 2020/07/16
    なりふりかまわずホームランは打ちたいらしい。
  • Go Toキャンペーン「参加事業者に感染対策義務づけ」国交相 | NHKニュース

    今月22日から始まる政府の「Go Toキャンペーン」をめぐり、感染拡大を懸念する声があがっていることについて、赤羽国土交通大臣は、参加する宿泊事業者などに感染対策の実施を義務づけることとし、感染拡大の防止を徹底しながら、観光振興を図りたい考えを示しました。 これについて、赤羽国土交通大臣は、閣議のあとの記者会見で、「感染が拡大する中、事業の進め方について、さまざまな心配や懸念の声も寄せられており、参加する事業者と旅行者の双方が、互いに着実な感染拡大防止策を講じることが求められている。安全安心を第一に、対策をしっかりと行っていきたい」と述べました。 そのうえで、旅行・宿泊事業者に対し、キャンペーンへの参加を申請するにあたり、チェックインの際は、直接対面ではなく、仕切り板などを設け、旅行者全員に検温を実施することや、週末を含めて保健所との連絡体制を事前に確立することなど、感染対策について参加条

    Go Toキャンペーン「参加事業者に感染対策義務づけ」国交相 | NHKニュース
    hiroomi
    hiroomi 2020/07/14
    ”感染対策について参加条件を満たすよう義務づけることとし、今週中にも詳しい条件を示す考え”ホームラン政策は、タイミング合わないと後手後手。
  • どこへGo Toすれば… 外出配慮?旅行? 都民惑わす政策のちぐはぐ | 毎日新聞

    新型コロナウイルス感染防止対策について記者会見する西村康稔経済再生担当相(左)と東京都の小池百合子知事。会見冒頭で西村担当相はマスクを外したが、小池知事は着けたままだった=東京都千代田区で2020年7月10日午後8時、喜屋武真之介撮影 東京都の新型コロナウイルスの感染者数が連日200人を超えるなか、政府は観光産業などを支援する「Go Toキャンペーン」事業の一部を7月22日から開始すると発表した。政府が旅行代金の50%分を支援し、各地への旅行を促す。一方、東京都の小池百合子知事は都民に対し、都外への移動について配慮するよう呼びかけている。都民は一体どうすればいいのか? ちぐはぐな対応に、ネット上でもとまどいの声があふれている。【大迫麻記子/統合デジタル取材センター】 政府が旅行代金半額支援、でも小池知事は「お気を付けください」 新型コロナウイルスの感染者は10日、全国で約430人を記録。1

    どこへGo Toすれば… 外出配慮?旅行? 都民惑わす政策のちぐはぐ | 毎日新聞
    hiroomi
    hiroomi 2020/07/12
    ホームラン狙った政策てんこ盛り。
  • 好調ソニーの足を唯一引っぱる4位転落のXperia、来春のバルセロナで変身できるか - BCN+R

    10月30日に発表した2Qの決算発表で、2018年度の営業利益8700億円と2期連続の過去最高益を見込むソニー。しかし、主要8セグメント中唯一赤字で足を引っぱっているのが、スマートフォン(スマホ)に代表される「モバイルコミュニケーション」。7月時点では300億円の赤字見通しだったが、今回950億円の赤字へと大幅に下方修正した。ソニーと言えば、スマホ向けイメージセンサーでは、金額シェアで過半を占める世界トップ企業。にもかかわらず、そのスマホ体では大苦戦するという何とも皮肉な構図になってしまっている。 ソニーのスマホブランドと言えばXperiaだが、今年は特に販売が不調。赤字幅が拡大しているのもうなずける。アップルがダントツの強さを維持している日市場でも、ソニーは2014年以降、何とか15%前後のシェアを確保しながら2位のポジションを維持してきた。しかし、17年、18年とシェアを下げ、今年

    好調ソニーの足を唯一引っぱる4位転落のXperia、来春のバルセロナで変身できるか - BCN+R
    hiroomi
    hiroomi 2019/03/29
    “商品の魅力が薄れている」と分析。「構造改革、規模の縮小、オペレーションコストを50%削減することに加え商品力の強化で”50%削減とあげるところをみるとホームランでも狙うか。
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