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値頃に関するhiroomiのブックマーク (4)

  • 「件名に『緊急』と記載されても緊急度は上がりません」 AWSへの問い合わせガイドラインが話題に 「新人研修に使える」「苦労が垣間見える」

    「件名や文に『緊急』などと記載されても、緊急度は上がりません」「ご質問内容が省略されている場合、内容の確認にお時間を必要とします」――Amazon Web Services(AWS)が公開している「技術的なお問い合わせに関するガイドライン」がネット上で話題を呼んでいる。 ガイドラインでは、AWSへ問い合わせを行う際、どのように質問すれば早期解決につながるかを、質問例を挙げながらアドバイスしている。 例えば「いろいろやっていますが、うまくいきません」と「下記のURLの手順は試しましたが、最後のステップで*** というエラーがでます。https://docs.aws.amazon.com/***/***」という2つの質問例を掲載。ユーザーが既に試した対応策をAWSのサポートエンジニアが案内し“二度手間”にならないよう、後者のように具体的に質問するよう促している。 この他、ユーザーが件名や

    「件名に『緊急』と記載されても緊急度は上がりません」 AWSへの問い合わせガイドラインが話題に 「新人研修に使える」「苦労が垣間見える」
    hiroomi
    hiroomi 2019/01/30
    あー、会話、フォームかbotで実装するにしても、相当の準備は必要っと。
  • サイボウズの開発を支える GitHub × CircleCI

    https://peatix.com/event/582857 『共同セミナー:GitHub X CircleCIで実現するDevOps』の発表資料です。 サイボウズの GitHub × CircleCI 事例について話しました。

    サイボウズの開発を支える GitHub × CircleCI
    hiroomi
    hiroomi 2019/01/30
    47ページ"メンバは10人ぐらい、これを2~3人程度の小チームに分割して開発を進めている"
  • スクラムマスターは保育園の先生に似ている - kawaguti’s diary

    こんなご相談をいただきまして。 スクラムマスターは支援者だとは思っているんですが言葉が難しく…提案や促し?ではなく「指示」なってしまう場面があり上手く出来なくて うーん、まあそんなに焦らず、刺激を与えたらその反応を、じっくり観察していきましょう。ってなアドバイスをしまして。 スクラムマスターっていうのは、人を変えるというか、理解を促したり、姿勢を矯正していくような仕事なので、「30m走りなさい」って言えるPOとはちょっと違ってですね。人間という複雑なものを複数束ねたチームというのを扱うので、とにかく刺激->反応を見るを繰り返すしかなかったりすると思います。 なので、「こうしてほしい」に「はいやります!」っていう変化は単純、もしくはうわべだけなので、もうちょっと質的な深い変化を観察する必要があるかなと思います。 問題 (ミーティングが長い) -> 対処 (短くしたほうがいい) ... では

    スクラムマスターは保育園の先生に似ている - kawaguti’s diary
    hiroomi
    hiroomi 2019/01/30
    ”まずは観察を。 勉強しない子をどうやって机に向かわせるか、みたいな仕事です。保育園の先生”〆時の溜まる「は↑ー↓い」が上手なんだろうな。
  • テクニカルサポートエンジニアの一日 - 赤帽エンジニアブログ

    Red Hat の杉村です。Ansible のテクニカルサポートエンジニアをしています。 今回は、我々テクニカルサポートエンジニアが日々どのような仕事をしているかを軽く紹介しようと思います。 わたしは 8:00-17:00 で勤務しています。 8:00 出勤 Ansible チームも世界中にテクニカルサポートエンジニアがいまして、それぞれの担当時間帯で協力しあって仕事をしています。日のメンバーが担当すると言っても、日のお客様からの問い合わせしか受けないということではありません。 問い合わせ(サポートケース)の一覧をまず確認します。新しい問い合わせ (NCQ, New Case Queue) が来ていれば取りますし、アメリカのメンバーからの引き継ぎがありそうだったら彼らと話をしたりもします。 12:30〜13:00頃 昼休憩 Ansible チームにもいろんな国のメンバーがいますが、数

    テクニカルサポートエンジニアの一日 - 赤帽エンジニアブログ
    hiroomi
    hiroomi 2019/01/30
    "特に難易度と緊急度の二軸で考えて、どのメンバーが担当するのがいいのかを相談しながら進めています。"一覧だとそうはなってなさそうだけど、難易度と緊急度はマトリックスになってそう。勉強になりました。
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