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提案活動に関するhiroomiのブックマーク (4)

  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    hiroomi
    hiroomi 2013/02/19
    「各社が重視するのは「休みの日にまとめてテレビ番組を見たい」というニーズ」「新たな付加価値を提案できねば、市場縮小に歯止めをかけられそうもない。」
  • 連載・コラム|起業インタビュー|起業家インタビュー【20】 ナレッジワークス株式会社 代表取締役 所司 里佳 氏 (後編)|大手の顧客に対する営業・提案活動のポイント@ICTベンチ�

  • 第1回 営業活動に不可欠な“受注戦略”提案スキル向上だけでは不十分

    まずは、チェックしてみてください。 いかがですか。これらの項目のうち、一つでもできていないことがあるなら、ここから先を読み進めることで、何らかの得るものがあるはずです。 ◆読み応え度チェックリストチェック1:自社にとって勝てそうな案件か否かを、商談の早い時期に判断する客観的な基準が何かを知っている。 チェック2:どんなに激しい競合状態におかれても「特別値引き」以外の戦略で対応できる。 チェック3:意思決定者だと思っていたシステム担当役員に提案したが、「申し訳ないけど今回は、営業部長と古くから関係の深い他社に決まりました。提案に差はなかったけど、今回だけはあきらめてください」などと、最後になって言われた経験はこれまで一度もない。 チェック4:半年間、自分では重要であると思っていた案件に、単価の高いSEと一緒にヒアリングと提案を繰り返し、なんとか顧客内で稟議までたどり着いたが、「検討したのです

    第1回 営業活動に不可欠な“受注戦略”提案スキル向上だけでは不十分
  • SEに販売・提案活動をやらせろ

    IT企業には、ハードウエアメーカーやソフトウエアメーカーをはじめとして、独立系のシステム開発会社やシステム子会社、メーカー系の関連会社、運用会社などいろいろな企業がある。そして、それらの企業のSEの組織を見ると、(a)おおよそ受注後のシステム開発や保守のみ行うSE組織、(b)システム開発・保守だけでなく営業と販売・提案活動も行うSE組織、(c)営業と一緒に販売・提案活動のみ行うSE組織、(d)運用専門のSE組織――など様々なSE組織がある。 だが、その中で圧倒的に多いのは(a)受注後のシステム開発や保守のみを行うSE組織だ。いわゆる、SE一人ひとりが原価として勘定されるコスト部隊でもある。言うまでもないが、元請企業が受注し、その後のシステム開発や保守を行う2次請け、3次請けのIT企業もこの部類である。 これらのSE組織は一般に営業部門が受注したシステム開発や保守を行い、何千万円、何億

    SEに販売・提案活動をやらせろ
    hiroomi
    hiroomi 2011/03/14
    「理由の主なものは次の5点」のそもそもを解決させるにも参加させた方がいい。手間の圧縮は相当のもの。
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