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leanとamazonに関するhiroomiのブックマーク (3)

  • AmazonのサービスでAmazonを超えてみせた食料品販売ECサイト「Instacart」|海外ECサイト事例に学ぶ、売上アップのノウハウ|ネットコンシェルジェ

    当ブログでは、ECサイトが成功するためには、Amazonとの競争を避け、Amazonにないものを取り入れることが重要だと述べてきた。Amazonのウリの1つに「即日配達」がある。昨年、この「即日配達」を超える「注文後1時間以内配達」をウリとして生まれた料品販売ECサイトがある。しかも創業者は、元Amazonのサプライチェーンエンジニアだ。 その名も「Instacart」。現在のサービス提供エリアは、米国カリフォルニア州のサンフランシスコ、マウンテンビュー、パロアルトの3エリア。 ユーザーは、WebサイトまたはiPhone/Androidアプリからほしいものを注文することができる。通常送料3.99ドル(1ドル92円のとき、約370円)で3時間以内配達、特別送料14.99ドル(同上、約1390円)で1時間以内配達となる。このInstacart、創業後わずか3週間で数万点もの注文が入った。さら

    hiroomi
    hiroomi 2013/02/14
    「注文を受けた後、Instacartの配達員が実際にこのスーパーへ行き、彼らがここで購入した注文商品を、その足でユーザーのもとへ」成城のロジ変更版か。フローとルールが分離すると、さらに変わりそう。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Yellow, an asset financier for solar energy and digital devices in Africa has raised $14 million series B funding in a round led by Convergence Partners with participation from the Energy Entrepreneur Fisker, the electric carmaker founded by the Danish auto designer Henrik Fisker, is gearing up to enter the Chinese market where competition is increasingly cut-throat, following in the footsteps of

    TechCrunch | Startup and Technology News
    hiroomi
    hiroomi 2013/01/01
    「即日配達を真似したって無駄だ。むしろやるべきは、Amazonをとことん研究することだ。自分のインフラをどのように活用して、データサービスと、業界で最安の価格を提供しているのか、そのメカニズムを学ぶべきだ。」
  • トヨタに学んだ米アマゾンの経営 ベゾス流の非情なプラグマティズム

    カスタマーサービスに連絡してくる消費者の身になって考えたいという企業もあれば、そういうことに疎い企業もあるが、ジェフ・ベゾス氏は、消費者からの電話にどう対応するかが問題ではないと言う。 「カスタマーサービスをやっている時点でもう遅すぎる」。アマゾン・ドットコムの創業者であるベゾス氏は昨年、ニューヨークで行った講演でこう語った。 「最高のカスタマーサービスとは、顧客が電話をしなくて済むようにすること、連絡なんか取らなくても済むようにすることだ。とにかく、それでうまくいく」 例えば、アマゾンがミスをして、傷の付いた商品が消費者の手元に届いてしまったら、同社は代わりの商品を発送しておしまいにするのではなく、ミスが生じた根的な原因の修正に乗り出す。同社は過去17年間、このプロセスによって苦情の電話がかかってくる注文の比率を着実に引き下げてきた。 このアプローチは、ベゾス氏が同社に浸透させてきた仕

    hiroomi
    hiroomi 2012/07/11
    「仕事に対する姿勢――プラグマティズム(実用主義)、質素倹約、データ重視、徹底した分析」真面目と素直の差だな
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