タグ

ムリムラムダに関するhiroomiのブックマーク (3)

  • ムダ・ムラ・ムリを取り除け!トヨタ生産方式に学ぶプロジェクトマネジメント - takuya0206's diary

    前回のエントリーで、プロジェクトの遂行能力を上げるには、組織の体制や行動習慣を向上させる必要があるということを書きました。組織の行動習慣と言えば、やはりトヨタ。車の製造は、ITの世界と勝手が違っていても、モノづくりの現場から学ぶことは多くあるはずです。特に、何かを大量に作らなければいけないプロジェクトでは、特定の技術力だけではなく、大量生産に耐えられるノウハウが重要です。ということで、「トヨタ 仕事の基大全」というを読んでみました。 トヨタ 仕事の基大全 作者: (株)OJTソリューションズ 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2015/02/20 メディア: 単行 この商品を含むブログ (4件) を見る 大量生産型モノづくりの指針「ムダ・ムラ・ムリを取り除く」 IT業界は大量生産とは無縁なのではと思うかもしれませんが、実はそうでもありません。自分の過去の業務

    ムダ・ムラ・ムリを取り除け!トヨタ生産方式に学ぶプロジェクトマネジメント - takuya0206's diary
    hiroomi
    hiroomi 2024/03/01
    ”「ムダ」「ムラ」の改善はしてきましたが、「ムリ」に対する考慮はされにくく、その積み重ねにより、誰でも活躍できる状態からは程遠い難易度で、作業負荷が高く、工程習得に時間が”トヨタイムズの抜粋
  • 最近のトヨタ|能率・生産性の追求1年凍結 職場健全化へつなげる|トヨタイムズ

    現場で自ら考え、動いた経験は、たとえ失敗しても成長につながる。一律をやめ、一人ひとりがやりがいを持って働けるように、議論は熱を帯びていく。 ■考慮されにくい「ムリ」 ■数字は異常を知らせるもの ■孤立する若手 ■できないことの証明ほど、消耗して、虚しくなることはない ■組合からの提案 ■自動車産業の魅力を高めるために ■当たり前も疑い、思い切って変えていくとき 第2回の労使協議会(労使協)が2月28日、愛知県豊田市の社で開催された。 第1回で挙がった主な課題は、次の通り。「生産性や能率など一律の目標、開発日程などに縛られた働き方となっていること」、「双方向でのコミュニケーション不足となっていること」その結果として「安全をベースとした優先順位の順守、人材育成に影響を及ぼしていること」だ。 労働組合の鬼頭圭介委員長は第2回の冒頭、これらについて「トヨタの根幹を揺るがしかねない課題」とし、現場

    最近のトヨタ|能率・生産性の追求1年凍結 職場健全化へつなげる|トヨタイムズ
    hiroomi
    hiroomi 2024/03/01
    サプライヤーの影響がにじみ出るというか、どこもかしこも似たりよったり。
  • ムリ・ムラ・ムダ 〜 どれが一番いけないか? | タイム・コンサルタントの日誌から

    トヨタ生産方式では、周知の通り「働きに結びつかない動きをムダと呼ぶ」と定義する。そして徹底したムダ取りを行っていくのだが、このとき、「ムラがあるから、ムリをする。ムリをするから、ムダが出る」という因果関係で、物事を見る、と経験者からきいたことがある。つまり、なぜムダが生じるのか、という問題について、非常にジェネラル(汎用的)なレベルで

    ムリ・ムラ・ムダ 〜 どれが一番いけないか? | タイム・コンサルタントの日誌から
  • 1