タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

あとで読むかもと経営に関するtakahiro_kiharaのブックマーク (1)

  • 「福知山線脱線事故」16年後の「経営効率と安全」

    コロナ禍で苦境にあえぐJR西日 淡々と数字を読み上げ、短くコメントする言葉に、未曽有の苦境と先の見えない焦りがにじんでいた。4月14日、大阪・梅田のJR西日社で行われた長谷川一明社長の定例会見。いつものように冒頭で、直近の営業・輸送概況が発表された。 今年3月の利用状況は、新型コロナ禍前の前々年比で山陽新幹線42%、北陸新幹線40%、在来線特急35%、近畿圏在来線72%。2月以降、緩やかな回復傾向にあったというが、大阪圏の感染急拡大で、また減少へと転じた。 「昨年秋に2021年3月末の業績予想を発表した時点では、ワクチン接種が進み、山陽新幹線で6割程度まで回復することを見込んでいたが、残念ながらそのレベルには及んでいない」 ワクチン接種が進んでいるはずだという楽観的な予想でも、21年度の最終赤字は民営化後最大の2400億円まで膨らむと同社は見込んでいた。同時期の業績予想でJR東日

    「福知山線脱線事故」16年後の「経営効率と安全」
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2023/01/29
    さわりだけ読んだけど、三島会社はハナから考慮の対象外かorz
  • 1