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牛丼に関するtakahiro_kiharaのブックマーク (20)

  • “多様化”が牛丼屋から“早さ”を奪う? 「松屋」の券売機、注文までにボタン操作が16回必要は本当か? デジタル券売機の複雑化の真実 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

    わかりづらさ、ボタン操作数の多さ…指摘が相次いだ券売機 “松屋の券売機は使いづらい”。 あるTwitterユーザーが2023年4月25日につぶやいたツイートとその写真がネットを騒がせた。 Twitterに載せられていた写真は松屋が導入しているデジタル券売機を写したもので、画面下には左からオレンジ、青、赤の順で大きなボタンが表示されている。ツイートが指摘していたのは、「決済ボタン」のようにも見える右下の赤色のボタンが実は「全取消」で、肝心の決済ボタンは左端の目立たないオレンジ色のボタンだったという点だ。しかもその表示も「注文す」と文字が途中で途切れており、ここにも批判が集まっていた。 騒動を受けてか、松屋は話題のツイートから10日も経たないうちに券売機のユーザーインターフェース(UI)を改善したようで、現在決済ボタンは右下に大きく表示され、文字欠けも修正されている。

    “多様化”が牛丼屋から“早さ”を奪う? 「松屋」の券売機、注文までにボタン操作が16回必要は本当か? デジタル券売機の複雑化の真実 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
  • 秋葉原で牛丼ならここ!「牛丼専門サンボ」における絶対NG行為とは……?|秋葉原の情報メディア「あきばる」

    「サンボ」は秋葉原の電気街にある牛丼専門店。一般的には牛丼といえば「吉野家」や「松屋」「すき家」などが有名ですが、アキバ民にとって牛丼といえば「サンボ」。もちろん、吉野家などもあって、個人的にはどちらも好きなのでシーンに応じて行き分けています。 「サンボ」のメニューは牛丼一勝負。チェーンの牛丼専門店は定などもラインナップしていますが、「サンボ」では牛丼と牛皿、そして玉子とみそ汁があるだけ。 牛丼・並 550円牛丼・大盛 660円お皿 600円牛皿 820円玉子 70円みそ汁 70円 「お皿」と「牛皿」の違いは?サンボには牛丼のほか、「お皿」と「牛皿」が存在します。お皿と牛皿には豆腐としらたきが入っていて、さながらすき焼きのような料理。どちらもいわゆる“牛皿”ですが、「牛皿」は「お皿」と比べるとごはんと牛肉が大盛り。がっつりべたいときは「牛皿」がおすすめです。

    秋葉原で牛丼ならここ!「牛丼専門サンボ」における絶対NG行為とは……?|秋葉原の情報メディア「あきばる」
  • 日本人の約3割、松屋看板メニュー名を誤解していた じつは「牛丼」は存在せず…

    人の約3割、松屋看板メニュー名を誤解していた じつは「牛丼」は存在せず… 「人気牛丼チェーン」松屋だが、日人の約3割が「松屋メニューに牛丼はない」ことを知らなかったと判明。運営元に「命名の由来」を聞くと…。 世の中には「あれ、どっちだったかな…」とおぼろげに記憶してしまう事象が多々あるが、その正式名称が誕生した「背景」を知ると、思わず納得してしまうもの。賢明なる読者には既知の事実として映ったり、「細かすぎるだろ!」とツッコミを入れたくなるケースもあるかと思うが…決して少なくない人々が「誤って記憶している事象」の正体について探っていきたい。 今回は、日を代表する人気牛丼チェーンの「看板メニュー」について見ていこう。 【関連記事】日人の約4割、バーモントカレー「正式名」誤解していた 60年前に驚きの秘密が… 画像をもっと見る ■松屋の看板メニューは「牛丼」でなく… まず注目したいのは

    日本人の約3割、松屋看板メニュー名を誤解していた じつは「牛丼」は存在せず…
  • 一生牛丼マン

    ある新進IT企業の社長K氏(30代後半)をインタビューした際、 Kが「牛丼屋で680円ぐらいのメニューをべるような人は、だいたい出世できないんです」と語っていたのが印象的だった。 なぜ牛丼屋でそうする人は、ダメなのだろうか? 「牛丼チェーン店の客単価はだいたい300円台後半ぐらいでしょう。そのあたりで収める人は問題ないただし、 600円から700円など使う人はダメなんです。バイトならいんですが、社員としては雇いたくないですね、間違いなく」とKは言った。 牛丼チェーンはあくまでたとえで、客単価が300円から400円程度の店で、その1.5倍から2倍以上使うのが問題なんだとか。 個人的に自分も松屋の焼き肉定などをちょくちょくべてしまうので、この社長の言う「ダメ」な人間に該当してしまっていた。 「よく考えてみてください、600円から700円あれば、もっと美味しい個人がやっているような定屋に

    一生牛丼マン
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2021/11/25
    どんぶり界の頂点に立てるなら、悔いはない。https://www.youtube.com/watch?v=_bB4wLzT21U
  • 松屋が「過去最高売り上げ」からわずか1年で「赤字転落」したワケ(三輪 大輔) @moneygendai

    いきなり「一人負け」になってしまった 11月4日、牛丼チェーン「松屋」などを展開する株式会社松屋フーズホールディングスは2021年3月期の連結業績予想が26億円の赤字になると発表した。14年ぶりの赤字で、その額も過去最大となったため、市場に大きな衝撃を与えた。 それでは同じ牛丼チェーンの「吉野家」と「すき家」の売上も悪いかというと、必ずしもそうではない。松屋フーズホールディングスは通期で赤字が確定しているが、すき家などを展開する株式会社ゼンショーホールディングスは黒字の見込みだ。 また10月の全店売上高を見ると松屋は98.3%となっている一方で、同じく連結決算予測が90億円の赤字となる見込みの吉野家は102.7%までに回復。すき家も前年同月比106.5%なので、松屋が「一人負け」の様相を呈しつつある。 しかし、松屋フーズホールディングスの2020年3月期の連結決算は大変好調な数字が並んでい

    松屋が「過去最高売り上げ」からわずか1年で「赤字転落」したワケ(三輪 大輔) @moneygendai
  • 【値上げ速報】松屋の「牛めし」、価格380円に統一。プレミアム牛めし終了。黒胡麻焙煎七味も終了 : がひおわひ

    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1352755.html https://asset.watch.impress.co.jp/img/ipw/docs/1352/755/matsuya_01_o.jpg 松屋は9月28日14時より、「プレミアム牛めし」と「牛めし」を、双方とも新たな「牛めし」として、 牛めし関連商品を全国統一価格に変更する。価格は並で380円。 プレミアム牛めしは、主に関東地方の松屋で販売している商品で、プレミアム牛めしと牛めしは併売していない。 「ネギたっぷり旨辛ネギたま牛めし」などの関連商品も、プレミアム牛めし取扱店とそれ以外では、 異なる商品、価格で提供している。 プレミアム牛めし、牛めしともにタレとみそ汁が変わる。またプレミアム牛めし販売店舗で提供していた 黒胡麻焙煎七味のサービスを終了する。 新しい牛めし並は、従

    【値上げ速報】松屋の「牛めし」、価格380円に統一。プレミアム牛めし終了。黒胡麻焙煎七味も終了 : がひおわひ
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2021/10/31
    そうえばこの前黒胡麻七味なかったんだよな…
  • 牛丼はまずい

    丼の中で一番まずい牛肉料理の中で一番まずいファストフードの中で一番まずいanond:20150122011300

    牛丼はまずい
  • 食肉大争奪 :牛丼に必須の「牛バラ肉(ショートプレート)」 日本が中国に買い負ける日=高橋寛 | 週刊エコノミスト Online

    いずれ高根の花に? ショートプレートは、牛バラ肉の部位のひとつで、豚バラの三枚肉のように、厚い脂肪と硬い赤身肉が交互に層をなしている。そのスライス肉は、牛丼やべ放題の焼き肉などの需要が高く、安価である。主要生産国である米国では、過去にはハンバーガー向けのひき肉材料に用いられたものの、脂肪が多すぎたため厄介者との位置づけであった。1970年代に日格的に牛肉を輸入し始めた時に、米国産牛ショートプレートは低価格の部位だった。 特集:肉大争奪 米国産の牛肉のほとんどは日と同様、穀物肥育牛である。牧草肥育が主流で、赤身が多く、風味が異なる豪州、ニュージーランド、欧州産牛肉に比べて、脂肪が多く、穀物風味であることから牛丼用材にはもってこいであった。 90年代以降は牛肉輸入自由化、円高などの追い風もあり、牛丼チェーンの店舗数増加、コンビニ弁当の普及とともに日の中・外にはなくてはならな

    食肉大争奪 :牛丼に必須の「牛バラ肉(ショートプレート)」 日本が中国に買い負ける日=高橋寛 | 週刊エコノミスト Online
  • 数字でみる「牛丼」

    味は定量化できないので、2018年7月現在各社HPに掲載されているメニュー写真を見比べてみよう。「美味しそうな物撮り」のセンスは吉野家が圧勝だ。 <吉野家> <すき家> <松屋> <なか卯> メニューの幅広さ(メニュー数) 牛丼以外のメニューの豊富さについて。定番の豚丼から変わり種まで、各社みてみよう。 ※情報は2018年7月26日時点でHPに掲載のもの <吉野家> 牛丼:4種  牛丼、サラシア牛丼、牛ねぎ玉丼、コモサラ丼豚丼:6種  新味豚丼、豚キムチ丼、豚ねぎ玉丼、豚半熟玉子丼、豚チーズ丼、おろし豚丼鶏丼:2種  鶏すき丼、おろし鶏丼その他  牛カルビ丼6種、カレー8種、鰻重、ベジメニュー定  定10種、朝ごはん21種、晩ごはん3種 <すき家> 牛丼:10種  牛丼、キムチ牛丼、ねぎ玉牛丼、とろ~り3種のチーズ牛丼、おろしポン酢牛丼、高菜明太マヨ牛丼、わさび山かけ牛丼、かつぶしオク

    数字でみる「牛丼」
  • グラフで見る! 牛丼(外食)の価格の推移 月次指数(全国)

    ロボット君のつぶやき 2024年2月における牛丼(外)の消費者物価指数(CPI全国月次)は、2020年を100としてみると、前年同月より3.8ポイント上昇し116.8。前月と同水準。 最大値・・・116.8(2024年2月) 最小値・・・95.1(2019年10月) 平均値・・・102.5 標準偏差・・6.51 下のグラフと表は都道府県別、地域別(都市別)の牛丼(外)の地図グラフと値段・価格とランキング(安値順)の一覧です。興味ある都道府県や都市の牛丼(外)の値段・価格や地域格差がどのようになっているかを確認しておきましょう。

    グラフで見る! 牛丼(外食)の価格の推移 月次指数(全国)
  • 【冷え性改善・風邪予防】身体の芯から温まる生姜湯の効果的な飲み方とは - 店通-TENTSU- 「お店が主役」の飲食業界情報メディア

    店通-TENTSU-は、店舗流通ネットの公式オウンドメディアです。出退店支援をはじめとした街づくりに繋がる多角的な事業の情報や、街の未来を想う社員の活動をお届けします。

    【冷え性改善・風邪予防】身体の芯から温まる生姜湯の効果的な飲み方とは - 店通-TENTSU- 「お店が主役」の飲食業界情報メディア
  • 4大牛丼チェーンのキャッシュレス決済対応をまとめた

    4大牛丼チェーンのキャッシュレス決済対応をまとめた
  • 【牛丼検証】もっともコスパが高い「税込700円」の組み合わせメニューはどれだ? 吉野家・松屋・すき家で比較してみた

    » 【牛丼検証】もっともコスパが高い「税込700円」の組み合わせメニューはどれだ? 吉野家・松屋・すき家で比較してみた 特集 700円、それは高すぎず安すぎない金額である。昼に使うには、少々奮発している感のある微妙な価格だ。これまでに持ち帰り弁当とハンバーガーチェーンでコストパフォーマンスについて検証したが、今回は牛丼チェーンで比較してみたいと思う。 吉野家・松屋・すき家の3チェーンで、700円で買えるメニューの組み合わせを比較して、もっとも “整って” いるのはどこなのか? 比べてみたところ、興味深い結果を得ることができた。 ・価格の変動が激しい 牛丼チェーンはハンバーガーチェーンと同じく、キャンペーンを頻発するので、コスパを見極めるのは非常に難しい。時期によって価格の変動があり、ある時はA社がお得。またある時はB社がお得といった具合に、タイミングによって異なってくる。今回もそのワナに

    【牛丼検証】もっともコスパが高い「税込700円」の組み合わせメニューはどれだ? 吉野家・松屋・すき家で比較してみた
  • 牛丼並が一番高い吉野家に、松屋とすき家から客が流入している理由

    牛丼大手3社の客数で明暗が分かれている。吉野家が絶好調の一方、すき家と松屋が客離れに苦しんでいる。 吉野家を展開する吉野家ホールディングス(HD)が7月6日に発表した2018年3~5月期の吉野家事業売上高は、前年同期比3.8%増の249億円だった。 既存店売上高が好調に推移したことが寄与した。客数が好調で、3月は前年同月比3.6%増、4月は4.4%増、5月は2.9%増だった。6月も好調で7.5%増となっている。6月まで8カ月連続でのプラスだ。好調な客数に引き上げられるかたちで売上高も好調に推移し、同じく8カ月連続でプラスとなっている。 吉野家の客数が好調である一方、ライバルのすき家と松屋は冴えない状況が続いている。 すき家の客数は、3月が0.2%減、4月が2.7%減、5月が4.6%減、6月は0.6%減となっている。6月まで4カ月連続でのマイナスだ。 松屋の客数も厳しい状況が続いている。3月

    牛丼並が一番高い吉野家に、松屋とすき家から客が流入している理由
  • 「すき家」 4月中に牛丼を値上げへ NHKニュース

    品の値上げが相次ぐなか、牛丼チェーン最大手の「すき家」は、牛肉の取引価格が上昇していることなどから4月中に牛丼の値上げに踏み切り、並盛は税込みで現在の291円から350円にする方針を固めました。 このうち「並盛」の価格は、牛肉の量を20%程度増やしたうえで、税込みで現在の291円から350円に引き上げるほか、ほかの牛丼も税込みで、42円から62円の幅で値上げする方向です。 牛丼に使われる「ショートプレート」と呼ばれる輸入のバラ肉は、中国での需要拡大などを背景に取引価格が上昇していて、牛丼大手の間では去年12月に「吉野家」が並盛の税込み価格を300円から380円に、「松屋」も去年7月以降、牛肉の質を上げたうえで、並盛の税込み価格を290円から380円にそれぞれ値上げしています。 今回、「すき家」が値上げの方針を固めたことで、かつては200円台だった大手3社の並盛の価格は、いずれも300円台

    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2015/04/02
    ナヌ!かつて「牛丼痛風になっちゃうよ。」とまで言われたオラだが、牛丼離れ加速か?
  • 47NEWS(よんななニュース)

    【詳報】長野県内最大イオンモール須坂、テナント構想 「サンクゼール」「ユニクロ」「GU」「アルペン」も【出店が想定される企業・店舗の一覧表付き】

    47NEWS(よんななニュース)
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2014/11/11
    難しいところだよね。牛丼に限って言えば、すき家はワンオペ問題に火がついちゃったし、この前なか卯に行ったら今は一食食べるのに最低¥380orz 気軽には行けません。
  • โป๊กเกอร์ ฟรี วิธีเล่นไพ่ 21 สูตรเสือมังกร ทดลองเล่น แบล็คแจ็ค

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    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2014/05/27
    なか卯は同じグループでも品質重視(高価格)路線orz
  • すき家「鍋の乱」で大量閉店の真相:日経ビジネスオンライン

    日経ビジネスは5月19日号の特集「さらば使い捨て経営~『正社員化』だけでは解決しない」で、人手不足の深刻化を背景に、問題が噴出する非正規雇用を取り上げた。「ブラック批判」を浴びる一部の企業にとどまらず、業種を超えた様々な企業で人材確保が困難になりつつある。コラムでは、特集誌面には収めきれなかった企業の動きや経営者・識者のインタビューなどを紹介する。 第一回は、営業時間の短縮や休業する店舗が相次いだ牛丼大手「すき家」を取り上げる。アルバイトなど関係者の証言から勤務の実態に迫った。 「パワーアップ工事中」。4月下旬の土曜日の午後6時、東京都品川区にある総合スーパーのフードコートで、1店舗だけ閉店している飲店があった。牛丼大手「すき家」の店舗だ。夕時で混雑しており、同じフードコートに入居する「マクドナルド」「リンガーハット」「はなまるうどん」「築地銀だこ」には、軒並み行列ができていた。そん

    すき家「鍋の乱」で大量閉店の真相:日経ビジネスオンライン
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2014/05/19
    負けないぞ(!) すき家は好きやったんだが。
  • 外食チェーンが衰退期を迎えている理由 --- 近藤 弘之

    最近牛丼の値下げ合戦が再燃している。価格しか差別化するものがなくなったらその商品カテゴリは終わりに近い。牛丼屋はあくまで「牛丼の味」で勝負すべきで、それを「適正価格」で提供するのが牛丼屋として正しいビジネスのはずだ。 牛丼などの外チェーンが値段の叩き合いになるのはそういった基を忘れコストや収益を追求しすぎたせいではないか。牛丼は値段が安いこと以外何の価値もない商品になってしまった。 値下げを繰り返す外チェーンは共通する特徴は「ベーシックメニュー」にまったく魅力が無いことだ。ベーシックメニューは発展の基礎であり、ツリーの原点に位置する。 ファーストフードでいえば単品の「ハンバーガー」、牛丼なら「牛丼並盛り」がこれに該当するだろう。ラーメン店の場合は単なる「ラーメン」が基礎にあって、そこからスープを変えたり、チャーシューを乗せたりするものだ。 問題は、他のメニューを全部廃止してこれ1点だ

    外食チェーンが衰退期を迎えている理由 --- 近藤 弘之
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2014/02/10
    "牛丼屋はあくまで「牛丼の味」で勝負すべきで"そら建前はそうでしょうけど、でも所詮牛丼だからなぁ。
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