No posts. No posts. Home Subscribe to: Posts (Atom)
No posts. No posts. Home Subscribe to: Posts (Atom)
主にPCを使ってウェブサイトを閲覧している人と、主にケータイを使っていてPCは全く(またはほとんど)使わない人では、たとえ同じページを見ていても、まったく行動や思考形態が違う。「ケータイ族」という言葉もあるが、ネットでの常識はケータイの人たちに通じず、ケータイの常識をネットばかりの人は理解していない。 入院中、ケータイしか使えない状況で4か月を過ごし、強制的に「ケータイ族」にならざるを得なかったのだが、そこで「ケータイ文化圏」と「ネット文化圏」の違いがわかってきたように思う。 ■ネットユーザーは実は特殊な人種 このブログを見ているような人は、おそらく、PCからアクセスして、ブラウザでウェブサイトを閲覧し、Yahoo!やGoogleを使って検索して自分で調べ物をできる人たちだろうと思う。そして、それくらいのことは当たり前にできることだと思っているかもしれない。 しかし、そういった人たちは、実
携帯端末メーカー世界最大手のノキア(本社・フィンランド)が来年2月にも国内の携帯電話事業に参入することが21日、明らかになった。 携帯端末メーカー自体が通信事業に乗り出すのは国内初のケースだ。当初は超高級端末のみの投入だが、自前の端末で独自の通信サービス事業を展開することで、既存の国内通信事業者にない強みを発揮する。ノキアの通信事業参入は、NTTドコモなど国内大手3社が中心の携帯電話ビジネスに風穴を開けるきっかけとなりそうだ。 ノキアは、ドコモから通信回線を借りてサービスを提供する「MVNO(仮想移動体通信事業者)」として参入する。来年2月に端末の販売を開始し、3月からサービスを開始する方向でドコモと最終調整している。月内にも発表する。 ノキアは第1弾として高級ブランド「ヴァーチュ」の端末を販売し、富裕層を対象にした高級携帯サービスを展開する。今回の参入でブランドイメージを高めたうえで、将
撮った写真をケータイで気軽に見たい、友人にも送ってあげたい。「さくさく4コマ画像ワールド」は、写真をメールで送るだけでケータイFlashを生成、そのURLにアクセスするだけでサクサクと写真のアルバムを閲覧できる。 撮った写真を空き時間にサクサクみたい、家族や友人に送ってあげたい。こう思ってもPCの画像共有サイト(しかも要ID登録)を使ったり、メールに添付して画像を送ったりするのは面倒だ。受け取ったほうも、気軽に見るというわけにはいかない。 こんな悩みを解決するサイトが登場した。 創業後間もないベンチャー「クリエイティブクラス」は5月1日、写真をケータイのFlashに変換し、家族や友人と共有、簡単に閲覧できる「さくさく4コマ画像ワールド」(http://sk2w.jp/)の一般公開を開始した。無償で利用できる。勝城嗣順社長は「ケータイで画像をサクサク見ることを目指した。モバイルにおける写真系
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く