タグ

死に関するtakahiro_kiharaのブックマーク (21)

  • 死を見つめるたった1つの方法 | SHOSHO | 石川県立図書館

    ダミーテキストです。 The Inang character wore costume baju kebaya (a traditional Malay costume for ladies) or a kemban which is kind of bodice, revealing the shoulder and the arms. The Inang is supposed to be a woman who works inside the palace. Their role is differentiated through the style in which the costumes are worn. ダミーテキストです。 The Inang character wore costume baju kebaya (a traditional Malay costume

  • 霊安室と安置室の違いは?死後の流れも解説

    霊安室とは? 霊安室の基礎知識について解説します。 遺体を一時的に安置する場所のこと 霊安室とは、遺体を一時的に安置する場所を指す言葉で、病院や施設、警察署に設置されていることが多いです。施設ごとに霊安室の規則が設けられていることがあります。 遺体を長時間置いておくことは認められず、移動する場所を確保するまでの間、利用することができます。 なお、霊安室がない病院もあるので、事前に確認しておくようにしてください。 霊安室と安置室の違い 霊安室は一時的に利用できる場所、安置室は希望する期間利用可能という違いがあります。 一般的に、霊安室は病院にある施設を指し、安置室は葬儀式場にある施設を呼ぶことが多いです。 中には「霊安室=安置室」というように、一緒のものとして覚えている方もいますが、明確な違いがあり、安置室の方が遺体を長い間置くことができる場所ということになります。 霊安室から安置室・自宅へ

  • 死ぬとどうなるかを科学的に解説するとこうなる

    By Jeremy Brooks 「死んだら生まれ変わる」「死んだら無になる」など、死んだ後に何が起こるか議論されることがありますが、実際に死んだらどうなるかは誰にもわかりません。ただし、科学の観点から死んだ体に何が起こるのかは解明されていて、そのメカニズムを簡単に解説したムービー「What Happens When You Die?」が公開されています。 What Happens When You Die? - YouTube 毎分105人が死んでいると言われていますが、気になるのは死ぬと体にどのような変化が起こるのかということ。 死から数秒後、死んだ人の体に残っていた酸素がなくなっていき、神経が活動をやめると共に脳はホルモンの分泌をストップ。 体内にはエネルギーの放出や貯蔵を担う化合物のアデノシン三リン酸(ATP)が残留しており、このATPを使って筋肉が弛緩します。筋肉が弛緩すると、尿

    死ぬとどうなるかを科学的に解説するとこうなる
  • 【読書感想】安楽死が合法の国で起こっていること ☆☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言

    安楽死が合法の国で起こっていること (ちくま新書 1759) 作者:児玉 真美筑摩書房Amazon Kindle版もあります。 安楽死が合法の国で起こっていること (ちくま新書) 作者:児玉真美筑摩書房Amazonにも、終末期の人や重度障害者への思いやりとして安楽死を合法化しようという声がある一方、医療費削減という目的を公言してはばからない政治家やインフルエンサーがいる。「死の自己決定権」が認められるとどうなるのか。「安楽死先進国」の実状をみれば、シミュレートできる。各国で安楽死者は増加の一途、拡大していく対象者像、合法化後に緩和される手続き要件、安楽死を「日常化」していく医療現場、安楽死を「偽装」する医師、「無益」として一方的に中止される生命維持……などに加え、世界的なコロナ禍で医師と家族が抱えた葛藤や日の実状を紹介する。 5年前に難病のALSを患う女性に依頼され殺害した罪などに

    【読書感想】安楽死が合法の国で起こっていること ☆☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2024/01/25
    ライフサークルの話はhttps://ta-kunn.hatenablog.com/entry/2023/09/30/170825でも出てきた記憶あり。/"コスパが悪い人には、福祉よりも安楽死を選んでほしい、「安楽死合法化」は、世界をそんな方向に傾けてしまう。"
  • 死後も保存されている有名人たちの体の一部

    博物館に展示される恐竜の化石のように、骨や脳など体の一部が保存されている人間がいるそうです。 保存されているのは有名人の体で、科学的な目的のために保存されているものから、功績をたたえるために保存されているものまで様々な扱い方をされているようです。 詳細は以下から。 ■ダン・シッケル少将の足 南北戦争のゲティスバーグの戦いで、砲弾を受けたダン・シッケル少将の足の骨。治療のため切断された骨は軍医総監によって砲弾と一緒にディスプレイ化され、アメリカの国立健康医学博物館に展示されているそうです。 ■ポール・ブローカの脳 前頭葉の言語を司る領域を発見した外科医で人類学者のポール・ブローカ。発見された脳の部分には彼の名前にちなんでブローカ野と名づけられているのですが、そうしたブローカの脳はパリの人類博物館で保存されているそうです。 ■ホセ・リサールの脊椎 フィリピン独立運動の闘士で英雄とされているホセ

    死後も保存されている有名人たちの体の一部
  • 私たちは「死」から逃れられないのか?

    人類の長い歴史において、「死」から逃れようとさまざまな試みがなされてきましたが、今のところこの世に生まれたすべての生命は「死」から逃れることができません。避けようと思っても避けられるものではない「死」について、「人はどうあがいても『死』から逃れることはできないのか?」を解説したムービーがYouTubeで公開中です。 Why Die? あなたが「死にたい」と思ったとき、死神はたとえ非常に忙しくても、あっという間にあなたのそばに近づいてきます。 「早すぎる」「遅すぎる」あなたが感じるのはどっちでしょう?未来に死神のアポイントメントを延期したいという人もいるかもしれません。 「老いて人生を満喫したら、次第に人生に退屈して準備ができているはず」と考えたところで…… 死神がやってくるのは決して「未来」ではあり得ないのです。 なぜなら、あなたが生きているのは常に「現在」であり、死神と対面するときのあな

    私たちは「死」から逃れられないのか?
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2023/12/06
    "『死』とは対抗可能な障害でしかないのだ"
  • 3. 死を迎えるための教養 - 島薗進 | トイビト

    生あるものすべてに等しくおとずれる「死」。私たちは誰ひとりとして、死と無縁ではいられません。親しい人、かけがえのない人、そして自分自身の死。死を考えることは、生を考えることでもあります。だからこそ、死の受け止め方には時代や地域、信仰などによって大きな違いがあるのでしょう。では、近代以降の日人にとって、死はどういうものだったのでしょうか。そして、現代を生きる私たちは、死とどう向き合っていけばよいのでしょうか。宗教学者の島薗進先生にお聞きしました。 ――自殺という行為そのものは江戸時代からあったけど、明治の終わりに藤村操が「生きている意味がわからない」という理由で、初めて自殺をした。初めてと言っていいかどうかわからないですけど、「実存の悩み」みたいなものが出てきたということですね。 そのときに「煩悶(はんもん)」という言葉が広まったんですけど。これは生きている意味が分からない、あるいは、これ

    3. 死を迎えるための教養 - 島薗進 | トイビト
  • 社会死 ‐ 通信用語の基礎知識

    鉄道事故で死亡者が出ることは、珍しいことではない。 しかし、死亡判断は、鉄道会社や救急隊員などはできない。検死され、死亡が確認されて初めて死亡したことになるからである。 ただし誰が見ても死んでいる状態であれば、救急隊員などであっても「社会死」として扱って良い。この場合は蘇生処置もせず、救急車による搬送もされない。

  • 日本法医学会:異状死ガイドライン

    異状死ガイドラインGuidelines for notification of unnatural death 日法医学学会「異状死ガイドライン」についての見解 「異状死ガイドライン」 日法医学学会「異状死ガイドライン」についての見解 日法医学会 医師法21条は、「医師は、死体又は妊娠4ヶ月以上の死産児を検案して異状があると認めたときは、24時間以内に所轄警察署に届け出なければならない」と規定しているが、この届け出るべき「異状死」とは何かについて、しばしば混乱が生じていた。そこで、日法医学会は、平成6年5月に、「異状死ガイドライン」を作成し、異状死体を、「確実に診断された内因性疾患で死亡したことが明らかである死体以外の全ての死体」と定義した。またそのなかで、医療過誤の可能性のある場合について次のように規定している。 【4】診療行為に関連した予期しない死亡、およびその疑いがあるもの

  • 西部邁の「自裁死」を美談にしてよいのか 「面倒をかけたくない」は日本だけ

    評論家の西部邁氏が、多摩川に入水し、「自裁死」を遂げた。その訃報を美談として報じるメディアがある。だが日に一時帰国していた欧州在住ジャーナリストの宮下洋一氏は、そうした報道に違和感を覚えたという。6カ国での取材をもとに『安楽死を遂げるまで』(小学館)を上梓した宮下氏が、日人の「死に方」を巡って問題提起する――。 こうした趣旨の発言をするのは日人だけ 評論家の西部邁氏が1月21日、多摩川(東京都大田区)に入水し、「自裁死」した。80歳を目前とした西部氏だったが、いまだ舌鋒は衰えず、第一線で言論活動を続けていた。一方、4年前にに先立たれ、利き腕の神経痛にも悩まされていたという。 常に自分の信念に基づいて行動してきた同氏の決断だけに、その死に方は尊重したいと思う。ただし、西部氏が生前、こんな言葉を口にしていたという報道をみて、少し立ち止まって、この問題を考えてみようと思った。 「家族に介

    西部邁の「自裁死」を美談にしてよいのか 「面倒をかけたくない」は日本だけ
  • 『死の拒絶』 - 一条真也の新ハートフル・ブログ

    一条真也です。 『死の拒絶』アーネスト・ベッカー著、今防人訳(平凡社)を紹介します。 すべての文化や娯楽とは、やがてくる死から目をそむけるための気晴らしであり、気を紛らわせるためのものであるという「唯死論」とも呼ぶべき文化論を展開して1974年のピューリッツァー賞を受賞したです。 書の帯 カバー表紙には、中世ヨーロッパの「死の舞踏」の銅版画が使われ、帯には「キューブラー=ロス絶賛の死を考える名著!」「人はなぜ死を恐れ、それを否認・拒絶しようとするのか? フロイト、ランク、キルケゴールらの思想を手がかりにその意味を追求した〈死の精神分析〉。アメリカ文化人類学者による考察。1974年ピュリッツアー賞受賞!」と書かれています。 書の帯の裏 1973年に書かれたで、日では1989年に邦訳出版されています。そんな古いをどうして今頃読んだのかというと、ブログ『死者を弔うということ』で紹介し

    『死の拒絶』 - 一条真也の新ハートフル・ブログ
  • ご遺骨でつくる人工宝石「麗石」 手元供養・携帯供養・海洋散骨のレイセキ トップページ

  • 自尊心(自尊感情)と行動への影響

    このウェブページでは、『自尊心(自尊感情)と行動への影響』の用語解説をしています。 自尊心(自尊感情)と恐怖管理理論 自尊心(自尊感情)とソシオメーター理論 自尊心(自尊感情)と恐怖管理理論 『自尊心(自尊感情)』とは、自分で自分の存在価値を認める感情(自分で自分のことをかけがえの無い大切な存在だと思える感情)であり、自分に対する主観的な自己評価が一定以上の高さを持っている安定した心理状態のことである。 自尊感情が高ければ自分に自信を持てる心理状態になるので、積極的な行動や社交的な対話を行いやすくなり、一般に社会適応が良くなって課題を達成できる確率も高くなってくる。反対に、自尊感情が低くなれば自分で自分の価値や能力を疑ってしまうので、消極的な行動や非社交的な回避が多くなり、一般に社会適応が悪くなって課題を達成する確率も低くなってしまう。 なぜ、自尊感情の高低のレベルや自尊心の個人差によって

  • 初めての単著『言葉はいのちを救えるか? 生と死、ケアの現場から』の「はじめに」全文公開|医療記者、岩永直子のニュースレター

    6月26日に初めての単著『言葉はいのちを救えるか? 生と死、ケアの現場から』(晶文社)を出版しました。ニュースレター読者の皆様に、「はじめに」を全文お届けします。

    初めての単著『言葉はいのちを救えるか? 生と死、ケアの現場から』の「はじめに」全文公開|医療記者、岩永直子のニュースレター
  • ドキッ!153の偉人の死の名言集。彼らの考える「生と死」とは? | 和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!

    つい目を背けてしまう「死」というテーマ。だれもが無視できない問題です。私たちにとって他人事ではないように偉人たちも「死」について、思いを馳せていました。よく生きるために「死」と向き合い、今ある命をもっと大事にしていきたい。自分が最後を迎えるときに「いい一生だった」と思えたら、素敵ですよね。和樂webでは、偉人たちが残した死にまつわる名言をまとめました。 偉人たちが残した「死」にまつわる名言集(五十音順) アイスキュロス 辛い人生より死を選ぶ 相田みつを めしを喰って静かに息をついていたら いつの間にか日が暮れて 気がついた時は墓場の中 アインシュタイン 死とはモーツァルトが聴けなくなることだ 赤木しげる(闘牌伝説アカギより) ああ…無念…無念だ!くたばるのは無念…しかし仕方ないのさ、これも…!しかたないのさ…これも無念であることがそのまま「生の証」だ…! アミエル 私の疲れた心よ。生きると

  • 我が子4人殺害で20年服役した女性、最新の遺伝学により冤罪と判明 - ナゾロジー

    突然変異のせいで殺人犯として服役させられていた女性が出所女性は我が子を殺した罪を着せられ20年間服役していました / Credit:Canva . ナゾロジー編集部20年前、我が子4人を殺害した罪で、母親のキャスリーン・フォルビックさんは有罪となり投獄されました。 フォルビックさんは10年あまりの間に4人の子供を出産しましたが、長男のカレブは生後19日、次男のパトリックは8か月、長女のサラは10カ月、次女のローラは18カ月で亡くなりました。 検察側は母親であるフォルビックさんを、4人の子供を連続殺害した殺人犯として起訴し、裁判の結果、フォルビックさんは懲役40年を言い渡されました。 この事件はオーストラリアで起きた「最悪の女性による連続殺人」として知られるようになり、最後まで無罪を訴え続けていたフォルビックさんは「世界一残酷な母親」「世界で最も嫌われている女性」と言われるようになってしまい

    我が子4人殺害で20年服役した女性、最新の遺伝学により冤罪と判明 - ナゾロジー
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2023/06/14
    "生と死を分ける数学"読んでみよう。
  • 揺らぐ死の定義ー増えつつある脳死「していない」患者からの臓器移植 - ナゾロジー

    死の定義とは何なのでしょうか? 新たな臓器移植(DCD)には、まだ「脳死していない」患者の生命維持装置を停止して死亡させ、その後に移植用臓器の摘出が行われる手順が含まれています。 対称となる患者は「回復の見込みのない」ことが条件となっており、家族の同意が必要とされます。 またDCDを改良したNRPでは生命維持装置を切って死亡認定がなされた人体をある種の保存容器として利用し、再起動させた心臓をすぐに取り出さず、しばらく内部で維持する戦略もとられています。 ただ再稼働した心臓から送られる血液が死体の脳を活性化する可能性について一部の医師たちは懸念を表明しており、死の定義や倫理について議論が続いています。 今回はまず脳死とはどんな状態かを説明しつつ、次項からは「脳死していない」患者から臓器移植を行う方法を解説していきます。 記事は複数の医学論文を参考にして書かれていますが、中心的な内容は『JT

    揺らぐ死の定義ー増えつつある脳死「していない」患者からの臓器移植 - ナゾロジー
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2023/05/14
    僕は意識不明状態の間の記憶は本当に何もないんだが、あっても不思議じゃないとは思う。
  • 江戸期以前の乳幼児死亡率は異常~将軍大名家でも大勢の子が亡くなる理由は?

    『西郷どん』でも『青天を衝け』でも。 幕末の大河ドラマとなりますと、篤姫が徳川家定に嫁ぐシーンはお約束ごとのように注目されます。 この家定、生まれは側室腹の四男。 しかも病気がちだったため、跡継ぎ候補として強い立場ではなかったのに、第13代将軍になれたのは、なぜか? 答えは単純。他の兄弟が次々に早逝したからです。 それも男女合わせると20人以上が亡くなる――という現代では考えられないような死亡率でした。 こんな風に記しますと、幕末だけに「暗殺」や「呪い」をご想像される方もおられるかもしれません。 実際、薩摩では、島津斉彬の子供が次々に亡くなり、「由羅の呪詛だ!」なんて騒ぎ(お由羅騒動)もあったぐらいです。 が、さすがに呪詛ではありません。 江戸時代(&それ以前の時代)は、もともと乳幼児の死亡率が非常に高いものだったのです。 無事に成人できる男女は5割にも満たなかったのではないでしょうか。

    江戸期以前の乳幼児死亡率は異常~将軍大名家でも大勢の子が亡くなる理由は?
  • 死の直前、人が最も多く後悔する5つのこと

    生きている限り、すべての人に死が訪れる。にもかかわらず、命の期限を知ったとき、なぜ人は後悔するのだろうか。書『死ぬ瞬間の5つの後悔』に登場する患者のほとんどは、自分にはもう時間が残されていないことを知っている。次第に体が衰え、ひとりで動き回ることすらままならない。そのとき、物質的な欲や他人の思惑などにとらわれる必要はなかったと気づき、自分にとって当に大切なことが見えてくる。そして、それを後回しにしてきた自分に憤りを感じ、後悔を抱く。 介護職として患者に寄り添ってきた著者は、自己肯定感が低く、ありのままの自分を受け入れてもらえなかったというトラウマを抱えていた。患者たちが彼女に胸のうちを明かすのは、彼女独自の経験によって培われた傾聴力と人間性によるのかもしれない。やがて患者は後悔している自分を許し、受け入れることで、穏やかな気持ちを取り戻し、最期のときを迎える。

    死の直前、人が最も多く後悔する5つのこと
  • 「今はもういない私から」…自分の死去をオンラインにどう知らせる? | スラド Slashdotに聞け

    もしも家族の誰かが亡くなった場合、昔なら住所録や書類などを調べて故人の友人仕事上の交友関係など、連絡すべき人を探し出せた。しかし紙媒体の住所録はもはや過去のものとなってしまった。自分は連絡先をスプレッドシートに一部まとめているが、Flickrなどのサイトを通じてしか連絡をとっていないオンラインフレンドも多い。オンラインフレンドのリアルでの連絡先を入手するつもりは全くないのだが、世界に散らばるオンラインフレンドと交流しているサイトはどれも(当然ながら)ユーザやパスワードを要する。 ということで、質問は2つ。 どのオンラインフレンドやサイトに自分がもうこの世にいないことを知らせて欲しいか、家族や遺産管理人にどうやって伝える? サイトのパスワードなどのアクセス情報をどのように提供する?(自分が生きている間はセキュリティ上問題にならない方法で) タレコミ人もこのような事を考えたことはありますが、

    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2008/11/26
    IDに本名(またはそれに近い文字列)を使えば、新聞などに死亡広告が出るからそう問題ないような気がするのは、僕だけでしょうな。