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交通に関するtakahiro_kiharaのブックマーク (36)

  • バス路線廃止 実態を可視化! 背景には運転手不足・人口減少・高齢化? - クローズアップ現代 取材ノート - NHK みんなでプラス

    吉田樹さん /福島大学経済経営学類准教授 地域公共交通の戦略的マネージメントを研究 マップを見るポイント: 隣接する町の状況も確認を! ―今回のバス路線減少マップはどんなデータを基に作成したものですか? 今回のマップは国土交通省のHPにある国土数値情報の「バスルートデータ」を基に作成したものです。青線のルートは最新発表(2022年度)の定期運行バス路線、赤線は2011年度から2022年度の間に廃止、もしくは予約型のデマンドバスのほか、自治体等が自家用車で輸送する、いわゆる白ナンバーのバスで運行される部分です。バス会社が定期運行する路線が減少したことが分かります。 ―赤線であってもデマンドバスや白ナンバーのバスが運行していれば問題はないのでは? 過去の例から、デマンドバスや白ナンバーのバスに切り替わった後、利便性が低下してしまうことが少なくありません。白ナンバーのバスは、費用を自治体が丸抱え

    バス路線廃止 実態を可視化! 背景には運転手不足・人口減少・高齢化? - クローズアップ現代 取材ノート - NHK みんなでプラス
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2024/02/15
    そもそもバスっていつ来るかわからんから、寒冷地では役立たずなんだよね…(吹雪の中来るのか来ないのか分からんバスを一時間待つ苦労を想像してごらんなさい、)
  • 廃止に悲鳴のJR京葉線「通勤快速」なぜあんなに飛ばす? 総武線で代替が一筋縄でいかないワケ | 乗りものニュース

    廃止が決定したJR京葉線の通勤快速。一般利用客のみならず、千葉市長まで懸念を示す事態になっていますが、そもそも通勤快速はどのような経緯で設定され、なぜ速達なのでしょうか。 下りの表定速度は約85km/h 2023年12月に発表されたJR京葉線の来年3月ダイヤ改正について、神谷俊一千葉市長が懸念を示すなど、その内容が物議を醸しています。具体的には、通勤快速を廃止するうえ、日中(10~15時台)以外の時間帯の快速も、各駅停車へ変更するというものです。 これにより快速の数は、平日で4割ほど、土休日で半分ほどに減ります。さらに京葉線から外房線・内房線・東金線へ直通する通勤快速(一部は快速)も各駅停車となるため、SNSでも、遠方から東京への乗車時間増を心配する声が多く聞かれます。 拡大画像 JR京葉線の快速。日中時間帯を除き全て各駅停車となる(画像:写真AC)。 特に、平日のみ朝の上り2、夜の下

    廃止に悲鳴のJR京葉線「通勤快速」なぜあんなに飛ばす? 総武線で代替が一筋縄でいかないワケ | 乗りものニュース
  • 「日本はライドシェア禁止」は嘘だった!

    出典:Uber Japanプレスリリース米国や東南アジアなどで隆盛を極めるライドシェアサービス。米Uber Technologies(ウーバー)などが手掛けるマッチングサービスが支持を集め、自家用車を活用したタクシーのような旅客輸送サービスが行われているのだ。 こうしたライドシェアサービスは、日では禁止されている──と思われがちだが、厳密に言えばそれは間違いとなる。一定要件のもと、ライドシェアサービスは日でも行われているのだ。 ■ライドシェアとは?ライドシェアの質は「相乗り」サービス近年、一般的によく言われるライドシェアは、スマートフォンアプリを通じて乗りたい人と乗せたい人(自家用車オーナー)を結び付けるマッチングサービスを指す場合が多い。 もともとは、目的地が同じ方向の人同士が1台の自家用車などを共有する純粋な「相乗り」サービスが主流だったが、スマートフォンの普及を受けてマッチング

    「日本はライドシェア禁止」は嘘だった!
  • なぜ日本にはライドシェアが普及しないのか…サービスを過剰にほしがる「国民性」の問題だった(片岡 亮) @moneygendai

    ライドシェアに猛反発する日の発展性に危機感を覚えるのがライドシェアへの反発だ。一般ドライバーが自家用車を使って有償で他人を送迎するライドシェアは、いまや海外では当たり前に普及している。 しかし、日ではその案が出るや、自民党の議員連盟で反対意見が相次ぎ、タクシー業界も反発。懸念を前面に出して利便性の革新を止める理由は、この30年、日経済を停滞させた既得権益のせいだが、その社会構造のままなら、日がもう先進国の体を成していないとすら思う。 すでにグラブ(GRAB)や、エア・アジア・ライドが普及しているマレーシアに5年間、住んだ。そこで「日の方が利便性で劣る」と感じるのが、このライドシェアである。車を買わないまま使い続けてきて、いま日常生活でなくてならない存在になっている。 扱い方は簡単。スマートフォンのアプリでGPSによる現在地から目的地を設定すると、まず値段が表示される。日

    なぜ日本にはライドシェアが普及しないのか…サービスを過剰にほしがる「国民性」の問題だった(片岡 亮) @moneygendai
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2023/09/14
    ま、やっぱり事故は心配だよね。
  • 「亀有に行きたい、助けて…」関西人が東京の電車で大パニックのワケ 常識が通じない“路線の謎”描いた漫画が話題 | 乗りものニュース

    確かにこの路線に駅があるはずなのに、案内では駅が無いように扱われている……東京ならではのJR線のシステムになれず、パニックになってしまった人の体験漫画が話題になっています。なぜ東京の路線は難しいのでしょうか。 関西の常識では理解できない 関西人が東京にやってきたところ、JRの路線網がややこしすぎて混乱した――という体験の漫画が、SNSで大きく話題になっています。 「東海道線」は途中の駅に全部停まるわけではない!?(画像:photolibrary)。 作者は羽鳥写真館@hatolier_cameraさん。「関西人が東京にやってきて『独特の路線システム』に翻弄される話」と題したものです。 まず、中央線の新宿駅の看板を見て”次の駅は中野”という標記に違和感。記憶では隣の駅は大久保だったはずなのに、なぜか書かれていません。しかも行きたかった場所は東中野駅。なぜ中央線の駅として「無かったこと」にされ

    「亀有に行きたい、助けて…」関西人が東京の電車で大パニックのワケ 常識が通じない“路線の謎”描いた漫画が話題 | 乗りものニュース
  • トラックドライバーの安全そっちのけ🚚❗ - Madenokoujiのブログ

    ■法定速度の理由 トラックドライバーが不足する「物流2024年問題」に対応するため、警察庁が高速道路を走る大型トラックの最高速度を現行の80km/hから引き上げる方向で検討に入った。引き上げが実現すれば、交通規制の大転換となりそうだ。高速道路(高速自動車国道)の法定速度は、 ・普通車:100km/h ・大型トラックとダンプトラック:80km/h これは道路交通法施行令第27条で定められている。簡単に整理すると、現在の区分は以下の通りだ。 ・100km/hまで:大型自動車、中型自動車、準中型自動車、普通自動車、大型自動二輪車、普通自動二輪車 ・80km/hまで:その他の自動車 高速道路の法定速度は、日初の格的な高速道路である名神高速道路が開通した1963(昭和38)年に制定されたものだ。この時に決まった事は分かっているのだが、「なぜ、車種によって100km/hまでと80km/hまでに分け

    トラックドライバーの安全そっちのけ🚚❗ - Madenokoujiのブログ
  • 東京メトロと都営、なぜ共存? 東京都心を走る地下鉄、一元化はあるのか | 乗りものニュース

    東京都心は東京メトロと都営地下鉄のふたつの地下鉄が走っていますが、運賃をはじめとしたサービスは別々です。ふたつの事業者が共存する状況になったのには、地下鉄建設を巡る主導権争いがありました。 都営地下鉄を運営する東京都が、東京メトロ株のほぼ半分を保有 一般的に「東京の地下鉄」というと、9路線を営業する東京メトロと、4路線を営業する都営地下鉄が挙げられるでしょう。両社局線を乗り継ぐ場合は、運賃が70円割引されるものの、実際は割高な乗り換えを避けて、遠回りになってもひとつの事業者で移動している人も多いでしょう。来は13路線合わせてひとつのネットワークを構築するはずの地下鉄が、ふたつに分断されているのは非常にもったいない話です。 東京メトロと都営地下鉄が乗り入れる地下鉄駅(乗りものニュース編集部撮影)。 東京地下鉄株式会社(東京メトロ)は2004(平成16)年に、国と東京都が出資する特殊法人「帝

    東京メトロと都営、なぜ共存? 東京都心を走る地下鉄、一元化はあるのか | 乗りものニュース
  • なぜ信号機は赤黄緑の3色が使われているのか教えてください。

    個人の方 ロードサービス ロードサービスTOP JAFを呼ぶ JAFを呼ぶ ウェブサイトで呼ぶ 電話で呼ぶ アプリで呼ぶ FAXで呼ぶ ロードサービス内容 ロードサービス内容 料金を調べる 対象車種 バイクのロードサービス タイヤ貸し出しサービス ロードサービスご利用時確認事項 ロードサービスご利用時確認事項 ロードサービス利用約款 よくあるロードサービス出勤理由 自動車保険のロードサービスとの違い 自動車保険のロードサービスとの違い 自動車保険加入者への優遇サービス 各損害保険会社のJAF会員優遇サービス内容 有償運送許可のための研修 クルマの悩みや疑問を解決する クルマの悩みや疑問を解決する クルマのトラブル診断 クルマなんでも質問箱 入会・継続・各種手続き 入会・継続・各種手続きTOP 入会メリット・費用について 入会メリット・費用について 個人会員について 家族会員について 手続き

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  • 「自転車専用通行帯」東京23区で134路線整備も8割余に違法駐車 | NHK

    車道の端を青く塗装するなどして区切り、自転車が安全に走行できるようにする自転車専用通行帯。東京23区では去年10月の時点で134路線が整備されていますが、警視庁が平日のある1日に調査した路上駐車のビッグデータをNHKが入手し分析したところ、その8割余りに違法駐車があることが分かりました。 自転車の関係する事故が全国で相次ぐ中、車道の端を青く塗装するなどして区切り、自動車と分離する自転車専用通行帯などの整備が進められる一方で、利用者からは、違法駐車によって通行帯の走行が妨げられているという指摘もあります。 NHKは、通行帯の違法駐車の実態を調べるため、警視庁が去年10月の平日の1日に行った調査で得られた東京都内の路上駐車のビッグデータを入手し、独自に分析しました。 分析は、昼と夕方に確認された違法駐車、およそ8万2000台の位置や車種などの情報に、通行帯の位置を重ねて行いました。 その結果、

    「自転車専用通行帯」東京23区で134路線整備も8割余に違法駐車 | NHK
  • 「乗り換えです」…ってどこまで歩くんだ! 同じ駅名なのに離れている都内トラップ駅 | 乗りものニュース

    乗り換え案内のアプリなどを確認していると、同じ駅名ですが、別の路線に乗り換えるときがあります。そのルート、よく確認した方がいいかもしれません。 その乗り換え難易度高いかも? 乗り換え案内のアプリなどを確認していると、同じ駅名ですが、別の路線に乗り換えるときがあります。しかし、思わぬトラップが潜んでいることも。 拡大画像 各路線の大手町駅を結ぶ広大な地下道(斎藤雅道撮影)。 都内に限定しても、同じ駅名であるのにも関わらず、驚くほど離れている駅というのがいくつか存在します。しかも、有名な観光地に行く途中にもそうした駅が多く、大きくわけてふたつのパターンがあります。 同名駅ではあるが鉄道会社が違うため離れている このパターンで代表的なのは、東武、東京メトロ、都営地下鉄、つくばエクスプレス(TX)が同じ駅名を使っている浅草駅です。 東武、東京メトロ、都営地下鉄の浅草駅もそれなりに距離が離れています

    「乗り換えです」…ってどこまで歩くんだ! 同じ駅名なのに離れている都内トラップ駅 | 乗りものニュース
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2023/05/09
    都じゃなくて道だけど、地下鉄さっぽろ駅の乗り換えは注意が必要。
  • 「将来の夢は電車の運転士」はもう諦めたほうがいい…スーツ交通が考える鉄道業界の未来予想図 安全輸送のためには自動運転のほうがいい

    約90年で鉄道の最高時速は6.5倍に進化した 未来というのは、過去を紐解いていくことである程度は予想がつきます。 例えば、日ではじめて鉄道が開通したのは、今からおよそ150年前の明治5年(1872年)のこと。東京の新橋と神奈川の横浜を結ぶ29km間を蒸気機関車が走ったのですが、平均時速はたったの32kmで、原付バイクほどのスピードしかありませんでした。 そこからおよそ90年後の1964年には東海道新幹線が開業するのですが、そのころの新幹線の最高時速は210kmです。蒸気機関車のスピードをくらべると、その差はおよそ6.5倍にも進化を遂げています。 より速く、より便利なものへ――、そんな人々の欲望が時代の流れとともに乗り物の性能をアップさせていることをふまえれば、未来の乗り物の姿が浮かび上がってきます。今よりもずっと速く、ずっと快適なものになっているだろう、と。

    「将来の夢は電車の運転士」はもう諦めたほうがいい…スーツ交通が考える鉄道業界の未来予想図 安全輸送のためには自動運転のほうがいい
  • 「障」「介」マークのSuica・PASMO発行へ 障害者割引カード登場 手帳見せずに乗れる | 乗りものニュース

    バリアフリーに画期です。 障がい者割引適用のICカードがついに登場 障がいを持つ人の鉄道・バス利用の負担軽減につながりそうです。Suica・PASMOの加盟事業者からなる関東ICカード相互利用協議会は2022年9月14日(水)、障がい者割引が適用される利用者向けのICカードサービスについて発表しました。 障害者人用のPASMO(画像:関東ICカード相互利用協議会)。 対象は、「第1種身体障害者」「第1種知的障害者」の大人(それぞれ第2種は対象外)、ならびに障がい者の介護者1名です。障がい者人用のICカードには「障」、介護者用には「介」の文字が券面にそれぞれプリントされます。発売は2023年3月の予定です。 発売窓口にて障害者手帳などを呈示することで購入が可能。今回は大人用のみの設定です。また、Apple PayのSuica・PASMOや、モバイルSuica・PASMOを障がい者用ICカ

    「障」「介」マークのSuica・PASMO発行へ 障害者割引カード登場 手帳見せずに乗れる | 乗りものニュース
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2023/02/10
    今までも、乗車時は普通に改札通っても何も言われんかったが(出場時には窓口行かんならんが)。
  • 交通局 障がい者用PASMOサービスを開始|東京都

    2022年12月22日 交通局 障がい者割引が適用されるお客さま向けの新たなPASMO(障がい者用PASMO)のサービス開始について 交通局では、障がい者割引が適用されるお客様向けの新たなICカード(障がい者用PASMO)によるサービスを開始いたします。 新たなICカードサービスでは、都営地下鉄、都営バス、東京さくらトラム(都電荒川線)、日暮里・舎人ライナーをご乗車の際、その都度、障がい者手帳等をご呈示いただくことなく割引運賃でのご利用が可能となります。 また、障がい者PASMOについては、都内に住所を有する身体障がい者、知的障がい者の方等に発行している都営交通無料乗車券を搭載することが可能です。 1 サービス開始日 令和5年3月18日(土曜日) 2 サービス対象 第1種身体障がい者又は第1種知的障がい者の大人のお客様と、障がい者人を介護する任意のお客様1名が対象となります(第2種身体障

    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2023/02/10
    "障がい者本人及び介護者が同時かつ同一行程で乗車する場合に"どうやって確認するんだろう?結局窓口行かなアカンなら、今までと何も変わらん。
  • 『加害者家族の報道について』

    池袋暴走事故 遺族のブログ平成31年4月19日、池袋において発生した交通事故。10人が重軽傷を負い、私の最愛のと娘の尊い命が奪われました。 再発防止について活動して行きます。 何卒よろしくお願いいたします。 こちらの報道を受けて、想いを書きます。 最初に申し上げておきます。 いつもは出来る限り前向きに、交通事故のない世の中を目指して発信をしています。 ですが、今回は感情のままに書きます。読んで嫌な想いをする方もいるかもしれません。 ですが、もはや私一人では抱えきれない。だから書きます。 記事に感じる違和感と感情この執筆者(加害者家族の支援者)のこの手の記事を、この3年間、何度も何度も目にしました。その度に、ものすごく違和感を感じています。 違和感を感じる点 私が違和感を感じる点は以下の点です。 ①当の真実をこの執筆者は知っているのか。 ②バッシングが起きた背景への着眼点がズレている。

    『加害者家族の報道について』
  • 「公共交通の無料化」自治体の挑戦広がる 無人運転でなくても? 見えてきた効果とコスト感 | Merkmal(メルクマール)

    欧米の一部の国や自治体で広まりつつある、公共交通無料化という動き。実は日でも取り組みを進めている自治体がいくつかある。全国初の「自動運転の無料バスが走る町」茨城県境町もそのひとつだ。 欧米の一部の国や自治体では、公共交通無料化の動きが広まっているが、日でも取り組みを進めている自治体がある。そのひとつが、2020年11月に日の自治体で初めて、自動運転バスの定常運転を開始した茨城県西部の境町だ。 東京から約50kmの位置にある境町は人口約2.4万人。2017年に圏央道が開通し、境古河ICが開設されたが、鉄道は通っていない。よって町内の公共交通は、近隣のJR古河駅や、東武鉄道東武動物公園駅などへ向かう路線バス、およびタクシーに限られている。 昔はこれ以外に町内循環バスがあったが、利用者低迷で運行終了となってしまった。町では代わりの交通が必要と考え、2017~18年度に地域公共交通網形成計画

    「公共交通の無料化」自治体の挑戦広がる 無人運転でなくても? 見えてきた効果とコスト感 | Merkmal(メルクマール)
  • 「公共交通無料」は現実的なのか? 人口&税収増の都市も 狙いは回遊促進だけにあらず | Merkmal(メルクマール)

    海外の街では、公共交通を運賃ではなく税金や補助金で賄っている例が少なくない。路面電車やバスを無料にした結果、人口や税収の増加につながったケースもある。公共交通の無料化の経緯や狙いを解説する。 新型コロナウイルス感染症の影響で、国内の公共交通は大幅な利用者減少に見舞われた。今後の収束後もテレワークやオンライン会議などは残るはずで、需要は元に戻らないと明言している交通事業者もある。 ところが欧米では、コロナ禍で公共交通の経営が厳しいという話はあまり聞かない。それもそのはず、交通事業者の財源が運賃主体というのは、先進国では日ぐらいだからだ。 例えばMaaSを生んだフィンランドの首都ヘルシンキの公共交通は、収入の約半分が国や自治体からの補助金である。日のような損失補填的な補助金ではない。公共交通は税金や補助金主体の運営が根付いているのだ。 さらに一歩進んで、運営費すべてを税金や補助金で賄う都市

    「公共交通無料」は現実的なのか? 人口&税収増の都市も 狙いは回遊促進だけにあらず | Merkmal(メルクマール)
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2022/11/25
    日本の話は機会を改めて…→これか:https://merkmal-biz.jp/post/5144
  • 公共交通機関を無料にすると都市と人々に何が起きるか

  • 東京駅から乗換1回でどこまで行ける?検証した地図が圧巻 「日本の鉄道網、スゴイ!」と話題|まいどなニュース

    東京駅から乗換1回でどこまで行ける?検証した地図が圧巻 「日本の鉄道網、スゴイ!」と話題|まいどなニュース
  • 障がい者用Suica・PASMO、関東の鉄道で'23年3月開始

    障がい者用Suica・PASMO、関東の鉄道で'23年3月開始
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2022/09/23
    ヌヌ、'22年中じゃないのか…
  • もはや混雑率日本一 日暮里・舎人ライナーどう緩和 「抜本対策は難しい」その理由 | 乗りものニュース

    「逆方向の利用を増やせ」 混雑時間帯の対策については、足立区交通対策課、東京都交通局とも、通勤時間をずらすことを推奨する「時差Biz」キャンペーンの推進を挙げました。 しかし、そうしたソフト対策には限界があります。昼間の利用を増やし、収支を向上させなければ、抜的な施設改良にもつながりづらい状況があるのです。 日暮里・舎人ライナーの沿線には、都内最大級の都立公園である舎人公園などもあります。しかし、足立区交通対策課によると、昼間の利用を促進するためのイベントなども、コロナ禍のため開催が難しいとのこと。 一方、これまで少なかった「ラッシュ時の人の流れと逆方向の利用」は、若干増えてきているといいます。2022年1月、区内の江北地区に大型病院「東京女子医科大学附属足立医療センター」が開業したためです。 荒川区西尾久にあった女子医大の東医療センターが移転して開業したこの病院には、看護学校も併設され

    もはや混雑率日本一 日暮里・舎人ライナーどう緩和 「抜本対策は難しい」その理由 | 乗りものニュース