タグ

F1に関するtakahiro_kiharaのブックマーク (10)

  • F1の大阪誘致姿勢に「一朝一夕にできるものではない」 鈴鹿市長がくぎ刺す:中日新聞Web

    大阪観光局が大阪へのF1誘致を目指すと報じられたことについて、鈴鹿市の末松則子市長は25日、定例会見で「一朝一夕にできるものではない。(鈴鹿市として)春開催に向け、最高のレースになるよう全力で協力していくところに変わりはない」と述べた。 「世界最高峰のレース。回数をこなし、信頼関係をつくってきた。市にとっては宝。継続開催に向けて、しっかり働きかけをしたい」との姿勢を強調。大阪開催は「今のところ難しいと思う。素晴らしいコースができたらF1が開催できるわけではない。(開催に向けた)ネットワークの構築は並大抵のものではない」と話した。

    F1の大阪誘致姿勢に「一朝一夕にできるものではない」 鈴鹿市長がくぎ刺す:中日新聞Web
  • F1マシンのハンドル解体新書 / ボタン・スイッチ類の全機能を紹介 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    現代のF1マシンは電子制御の塊である。その結果、マシンを調整・設定するためのインターフェイスがステアリング=ハンドルに密集することになった。フェラーリが初めてディスプレイを搭載した1996年以降、F1マシンのステアリングは複雑化の一途を辿っている。 最新F1マシンのハンドルには大型ディスプレイの他、20以上のアナログボタンとスイッチが所狭しと並べられている。ハンドルで操作できる機能は優に数百を超え、その値段は数百万円は下らないとされる。近年では3Dプリンタを用いてモックアップを制作することもある。 F1ドライバー達は時速300kmオーバーで5Gにも達するGフォースを受けながら、1ラップ毎に極めて慌ただしいハンドル操作を強いられている。F1カレンダーに登場するサーキットは、インディ500に代表されるオーバルのような単調なレイアウトではなくコーナー数が多い。これが拍車をかけている。ここでは「機

    F1マシンのハンドル解体新書 / ボタン・スイッチ類の全機能を紹介 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2023/04/28
    見なくなって久しいが。
  • ホンダがF1撤退、その理由となった「カーボンニュートラル」とは?

    「将来のカーボンニュートラル実現に集中し取り組んでいくために、今回、F1への参戦を終了するという判断をしました」

    ホンダがF1撤退、その理由となった「カーボンニュートラル」とは?
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2021/08/19
    ←F1あまり関係なかったorz
  • ミハエル・シューマッハ - Wikipedia

    ミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher[ˈmɪçaʔɛl ˈʃuːmaxɐ] ( 音声ファイル), 1969年1月3日 - )は、ドイツの元レーシングドライバー。愛称はシューミ (Schumi)、マイケル[注 1] (Michael)。日語表記は他に「ミハエル・シューマッハー[2]」やドイツ語の発音に近い[1]「ミヒャエル・シューマッハ」もある。英語圏では「マイケル・シューマッカー」と発音される場合がある。 ドイツ人初のF1ドライバーズチャンピオン。最多優勝91回、チャンピオン獲得7度などF1の主な個人記録を更新した。2006年に一度引退したが2010年に復帰し、2012年に再度現役を退いた。 その正確なドライビングと、強靭なフィジカル[3][4]から、日では「ターミネーター」、日国外では「サイボーグ」と呼ばれる時期があった。フェラーリ在籍期、フジテレビのF1中

    ミハエル・シューマッハ - Wikipedia
  • ジュール・ビアンキ、びまん性軸索損傷の診断

    ジュール・ビアンキの家族は、ジュール・ビアンキが“びまん性軸索損傷”であることを公表した。 四日市市にある三重県立総合医療センターに入院中のジュール・ビアンキについて、FIAは6日(月)に容体は「危篤状態だが安定している」と明かしていたが、翌7日(火)にはマルシャがジュール・ビアンキの家族代わって声明を発表、容体に関する情報を発表した。 「私たち家族にとって当に苦しい時間ですが、世界中からジュールへの応援メッセージや愛情に満ちた言葉を頂いていることは家族にとって当に大きな慰めになっています。心から感謝申し上げます」 「ジュールは四日市にある三重県立総合医療センターの集中治療室で治療を受けています。彼は、びまん性軸索損傷を患い、重篤な状態にありますが、それでも安定した容体です。病院の医療専門家の方々が全力を尽くして治療にあたってくださっており、事故以来、彼らがジュールのために尽くしてくだ

    ジュール・ビアンキ、びまん性軸索損傷の診断
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2014/10/08
    “びまん性軸索損傷”オラと一緒だ。ようこそ狂人の世界へ。
  • 【速報:公式】ミハエル・シューマッハ、意識もどる - TopNews

    7度のF1世界王者ミハエル・シューマッハの意識が戻ったようだ。マネジャーであるザビーネ・ケームは、12月29日のスキー事故以来、約3ヶ月間ずっと昏睡状態だったシューマッハの「意識が戻る時がある」と発表した。 マネジャーのケームは、メディアに対して病状が前進している事を伝え、今でも前向きな気持ちでいる事を加えた。 フランスの担当医師は、シューマッハを人工的な昏睡状態から脱するように務めており、ゆっくりではあるが良い方向に向かっているようだ。

    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2014/04/05
    良かったけど、まぁF1レースでの運転はもう無理でしょうなぁ。
  • ホンダ、メルセデスのスタッフを引き抜き

    2015年にマクラーレンとともにF1復帰するホンダが、メルセデスを始めとするライバルメーカーからスタッフを引き抜き始めたと、メルセデスのモータースポーツ責任者のトト・ヴォルフが明かした。 だが、トト・ヴォルフは、才能と経験のあるF1スタッフを求めるホンダのアプローチは今のところ“非常に礼儀正しい”と考えている。 トト・ヴォルフは、メルセデスのエンジニアを引き抜こうというホンダの動きは“極めて普通”のことだと Auto Bild に語った。 「我々はコンペティティブな環境で活動しており、誰もが最高のエンジニアたちを探している。したがって、予想外のことではない。我々はどの契約が期限を迎えるかを把握しており、彼らを維持したければ適切な時に新しい契約に取り組むだろう」 トト・ヴォルフは、ホンダの振る舞いを批判しようとはしていない。 ホンダは、2015年にマクラーレンのエンジンサプライヤーとしてF1

    ホンダ、メルセデスのスタッフを引き抜き
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2013/11/25
    もう見なくなってハヤ○年だが。
  • YouTube - T-SQUARE TRUTH

    F-1のテーマ曲として有名 (`゚Д゚´)ゞ以上!!

    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2012/06/01
    ↓事故らないようにご注意ください
  • フェラーリ ミハエル・シューマッハの起用を正式発表

    フェラーリは、負傷したフェリペ・マッサの代役としてミハエル・シューマッハを起用することを正式発表した。 フェリペ・マッサの代役には様々なドライバーの名前が挙がっていたが、フェラーリが指名したのは7度のF1世界チャンピオンであるミハエル・シューマッハだった。 フェラーリ会長のルカ・ディ・モンテゼーモロ「我々を助けるためにミハエル・シューマッハが戻ってくる可能性があるということは以前にもお話しした」とコメント。 また、フェラーリも以下のような声明を発表している。 「スクーデリア・フェラーリ・マールボロはフェリペ・マッサが再びレースできる状態になるまで、彼のマシンにミハエル・シューマッハを乗せることを発表する」 「ミハエル・シューマッハは8月23日に開催されるヨーロッパGPでしっかりと戦えるよう、この先数日で特別トレーニングプログラムに取り組み、準備に励むと話していた」

    フェラーリ ミハエル・シューマッハの起用を正式発表
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2009/07/30
    赤い皇帝の復帰か。
  • ホンダF1撤退は「アースドリーム」が一因? 広告なしで270億円損失。

    関係者やファンに大きな衝撃を与えたホンダのF1撤退。過去2回の撤退時は「休止」としていたが、今回は「完全撤退」を宣言しており、今後のF1復帰はまったくの白紙だという。 世界的に自動車販売数が低下する中で、ホンダは海外の大規模工場を来年に閉鎖することも発表しており、巨額の経費がかかるF1の撤退はやむを得ないことかもしれない。しかし、スーパーアグリに続く日チームの撤退、さらにホンダは来季の飛躍が期待されていたため、ファンにとって寂しいニュースとなってしまった。 そんなホンダ撤退の原因として、同チームが昨季から取り入れているコンセプト「アースドリーム」が1つの契機となったと、チームの元上層部だった人物が指摘している。この人物によると、「アースドリーム」プロジェクトによってホンダは、07年だけで2億ポンド(約274億円)の損失を出したという。 「アースドリーム」とは、ホンダが07年に打ち立てたプ

  • 1