タグ

新幹線に関するtakahiro_kiharaのブックマーク (13)

  • やっぱ北陸新幹線?「東京―福井」東海道新幹線とドッチがいい? 価格/時間/使い勝手で互角…と思いきや、福井県が神の手を! | 乗りものニュース

    北陸新幹線が延伸し、東京~福井間が「かがやき」1で行けるようになりました。しかしこの区間は、東海道新幹線経由も依然として有力なルートです。値段やダイヤなどを比べると一長一短でした。 早めに予定が決まったら「北陸」? 2024年3月16日、北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業し、東京~福井間が乗り換えなしで行き来できるようになりました。 福井市出身・首都圏在住の筆者(蜂谷あす美)は、「東海道新幹線『ひかり』で米原へ、特急『しらさぎ』で福井まで」という経路で帰省していましたが、今後このルートだと「東海道新幹線『ひかり』+北陸線『しらさぎ』+北陸新幹線『つるぎ』」と乗り換えが2回に増えるため、「ならば、乗り換えなしの北陸新幹線一択だろう」と深く考えずに思い込んでいました。 しかし、当にそれで正しいのか。「東京~福井」の鉄道移動を様々な点から改めて比べてみました。 拡大画像 北陸新幹線(画像:写真

    やっぱ北陸新幹線?「東京―福井」東海道新幹線とドッチがいい? 価格/時間/使い勝手で互角…と思いきや、福井県が神の手を! | 乗りものニュース
  • 札幌延伸の並行在来線「基幹鉄道区間として在り方検討」 | カナロコ by 神奈川新聞

    北海道新幹線の札幌延伸に伴いJR北海道から経営分離される並行在来線について、斉藤鉄夫国土交通相は19日の衆院国土交通委員会で、貨物輸送確保の視点から「基幹鉄道区間としての在り方を検討している」として…

    札幌延伸の並行在来線「基幹鉄道区間として在り方検討」 | カナロコ by 神奈川新聞
  • 新幹線の車窓から見える「あの看板」の秘密

    東海道新幹線は、新横浜駅を発車すると初めて「気」を出す。 徐々に加速し、左に横浜羽沢貨物駅が見える頃時速200kmを突破。横浜市を出て、小田急電鉄高座渋谷駅と交叉するあたりで最高速度に近い時速270km前後に達する。 この辺りから小田原駅の手前までは、東海道新幹線建設に先立って1962(昭和37)年から各種走行試験が行われた「鴨宮モデル線」の区間だ。車窓からは徐々にビルや家が減り、田園風景が目立ってくる。 誰もが見覚えある「アレ」が出現 新横浜発車から約6分。藤沢市に入ったところで、車窓右手に新幹線の車窓の代名詞ともいうべき「アレ」が初めて姿を現す。 白地に赤文字で「727」と書かれた巨大な看板広告。新幹線を利用する人ならきっと見覚えがあるはずだ。よく見れば「COSMETICS」とも書かれているが、時速270km前後で走る新幹線からはほとんど読み取れない。たいていは「727」という数字と

    新幹線の車窓から見える「あの看板」の秘密
  • トンネル入口で「祈願」、リニア新幹線の最新状況

    岐阜県の南東に位置する多治見市は人口10万人。美濃焼の産地として知られるほか、名古屋から快速電車で約35分の距離にあることから名古屋のベッドタウンとしても栄える。 一時期「日一暑い街」として話題を集めた。2007年8月16日に最高気温が40.9度に達し、それまで国内最高だった1933年7月25日に山形市で記録した40.8度を74年ぶりに更新した。その後は最高気温が41度を上回る都市が続出して、日一の座は奪われたものの、だからといって多治見の気温が下がったわけではない。多治見は今も変わらず「暑い街」のままだ。 そんな多治見の街が、別の意味で「熱く」なりそうだ。JR東海が品川と名古屋を結ぶ各所で進めているリニア中央新幹線のトンネル建設工事。その1つがいよいよ多治見市内でも始まる。 祭壇の奥にトンネルが 2022年7月28日、快晴。この日も朝から気温がぐんぐん上昇する中、国道248号沿いにあ

    トンネル入口で「祈願」、リニア新幹線の最新状況
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2022/08/09
    そえば"安全第一品質第二生産第三"
  • 青森など4県で線状降水帯 猛烈な雨、北海道新幹線駅が浸水(共同通信)|熊本日日新聞社

    前線や低気圧の影響で3日は青森県や秋田県で記録的な大雨となった。午前中に青森県の津軽、秋田県の沿岸や内陸では線状降水帯の形成が確認され、気象庁は「顕著な大雨情報」を発表して災害への厳重警戒と安全確保を呼びかけた。山形、新潟両県にも線状降水帯が発生した。警察によると、正午現在、人的被害の情報はない。 JR北海道によると、青森県今別町の北海道新幹線奥津軽いまべつ駅の1階部分が浸水した。新幹線の運行に影響はないが、駅に出入りできず、利用再開の見通しは立っていないという。

    青森など4県で線状降水帯 猛烈な雨、北海道新幹線駅が浸水(共同通信)|熊本日日新聞社
  • 「次の新幹線はどこに?」熱を帯びる誘致合戦

    発進行!日全国にはさまざまな種類の新幹線車両が走っているが、そこに新たな仲間が加わった。NHKの大河ドラマ「西郷どん」のラッピング新幹線だ。1月14日、JR博多駅で出発式が行われ、西郷隆盛役の鈴木亮平さんを乗せた列車が、ドラマの舞台である鹿児島方面に向け走り出した。 「テレビで見るだけではなく、旅に出て実際に体験してほしい。日中の人に新幹線に乗って鹿児島にお越し頂きたい」と、JR九州の青柳俊彦社長は語る。2016年4月の熊地震、2017年7月の九州北部豪雨で九州の観光業界は甚大な損害を被った。今年こそは年間を通じて九州に観光客を呼び込みたいという思いがにじむ。 新幹線が日各地を結び付ける まだ九州に新幹線が走っていなかった時代、博多―西鹿児島(現・鹿児島中央)間は特急「つばめ」で4時間近くかかった。しかし、2011年の九州新幹線全線開通後は最速1時間16分。新幹線のおかげで、九州エ

    「次の新幹線はどこに?」熱を帯びる誘致合戦
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2022/07/28
    "「新幹線は時間もカネもかかる」"
  • 四国の新幹線実現を目指して

    2023.08.31「四国新幹線整備促進期成会 第5回東京大会」「四国への新幹線導入に向けた要望活動」を行いました。 2023.08.142023年度「四国新幹線整備促進期成会」総会の結果について 2023.06.02岸田首相への四国の新幹線早期実現に向けた要望活動の実施について 2023.05.26「新幹線が都市を変える~新幹線と四国のまちづくり調査~」パンフレットを掲載しました。 徳島県版・香川県版・愛媛県版・高知県版 2023.02.01会長変更のお知らせ 2022.12.28四国の新幹線応援キャラクター「つなぐん」着ぐるみ制作に関する クラウドファンディング支援者掲載のお知らせ 2022.10.03四国の新幹線応援キャラクター「つなぐん」着ぐるみ制作に関するクラウドファンディング目標達成のお知らせ 2022.08.08四国の新幹線応援キャラクター「つなぐん」着ぐるみ制作とクラウドフ

  • 2029年中の実現が望まれる北海道新幹線札幌延伸に暗雲…札幌のトンネル掘削に半年の遅れ | レスポンス(Response.jp)

    札幌市の秋元克広市長は6月28日に開催された定例会見で、北海道新幹線札幌延伸の早期実現について改めて言及した。 札幌市は2014年、冬季オリンピック・パラリンピックの2026年招致を表明していたが、2018年、2022年とアジアでの開催が連続していること、北海道新幹線札幌延伸を機に開催可能な2030年招致が望ましいという声が経済界などで高まっていたことなどから、2030年の招致を目指す方針に変更した。 冬季オリンピックの開催地は、開催年の7年前に決定することがオリンピック憲章に定められていることから、2023年には招致の結果が明らかになる。 現時点で北海道新幹線札幌開業は2030年度末とされているが、招致が実現した場合、開催は2030年2~3月となるため、札幌延伸は終了後ということになる。 これについて秋元市長は「オリンピック・パラリンピックの開催と、札幌まで、ニセコエリアと30分以内でつ

    2029年中の実現が望まれる北海道新幹線札幌延伸に暗雲…札幌のトンネル掘削に半年の遅れ | レスポンス(Response.jp)
  • リニア新幹線と標高3000mの自然の気になる関係

    リニア中央新幹線静岡工区について静岡県が着工を許可していない問題で、南アルプスの自然生態系(生物多様性)の保全が焦点となってきた。背景にあるのは、トンネル工事による地下水位の低下という難問。高山植物や絶滅危惧種の魚はどうなるのか。これまで注目された水問題(トンネル工事による大井川の水量減少)や工事で出る建設残土問題に加え、生物多様性の維持という点で、JR東海は県や関係者の懸念を払拭できるのか。 南アルプストンネル工事による地下水位低下という難題 リニア中央新幹線東京―名古屋間の建設事業について、JR東海は7年前、2014年8月に国の環境影響評価法に基づく環境アセス手続きを終了した。静岡県の環境アセス条例には、国の環境アセス手続きが終わった後もフォローできる仕組みがあり、県はこれに基づいてJR東海に説明を求めたり意見を表明したりしてきた。 工事による地下水位の低下は、2020年7月、静岡県と

    リニア新幹線と標高3000mの自然の気になる関係
  • 新幹線「東京ー札幌間」、時間短縮に何が必要か

    北海道新幹線は、この年末年始に貨物列車と共用走行するために速度が低く抑えられている青函トンネル内の最高速度を開業後初めて時速210kmに引き上げて運転した。一方、現在、新函館北斗ー札幌間の建設工事が行われている。 いずれも設計最高速度は整備新幹線として統一された時速260kmであり、現在、新函館北斗―札幌間の建設工事が行われている。整備新幹線のため設計最高速度は時速260kmであり、最もオフィシャルな鉄道建設・運輸施設整備支援機構のパンフレット等は、交通政策審議会資料を引いて同区間最速1時間13分、東京―札幌間5時間1分と記す。 事業者が「自費でも」と手を上げた高速化 だが、長らく新幹線誘致に取り組んできた北海道側の期成会などは、JR東日の試験車両等を拠りどころに時速360kmで結べば……の前提に立ち、「札幌→函館45分」「札幌→東京3時間57分」と記して道民の熱を高めてきた。巷間、航空

    新幹線「東京ー札幌間」、時間短縮に何が必要か
  • 対決! カチカチの新幹線アイス vs どんなアイスもすくえる熱伝導スプーン! - 価格.comマガジン

    はい、カンタンにすくうことができました まあ、室内でしばらく放置しておけば、ほどよく柔らかくなってべやすくなるんですけど、 「少しでも早くべたい!」 「全体が柔らかくなっちゃうなんてイヤ!」 そんな人にはオススメのスプーンです。 先ほどはカップアイスの中でも比較的柔らかめな「MOW」でしたが、もっと硬いアイスだったらどうでしょうか?

    対決! カチカチの新幹線アイス vs どんなアイスもすくえる熱伝導スプーン! - 価格.comマガジン
  • 新幹線から見える野立て看板の数を数えた

    東海道新幹線利用者なら「車窓からよく『727』の看板見えるよね」に頷いてくれることと思う。いわゆる野立て看板だ。 「727」は化粧品の製造販売の会社だというが、新幹線乗客に向けてアピールすることにどれぐらいの広告効果があるのだろうか。 とか、そういうことは置いといて、東京から大阪までの野立て看板の数をとにかく数えてみました。

    新幹線から見える野立て看板の数を数えた
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2015/08/29
    確か、日経の記事とはニュアンスちゃうなぁ。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ28H6W_Y5A820C1EA2000/
  • 1