Microsoft Word(以下、ワード)にある、多くの顧客にダイレクトメールを送るときなどにとても便利な機能が「差し込み印刷」です。これは、別ファイルとして管理をしている名簿などのデータから、「住所」「名前」、「部署名」といった項目を指定し、ワードで作成した文章に差し込んで印刷をすることができる機能です。 この差し込み印刷、ワードのみで行う方法もありますが、今回は多くの方がお使いのMicrosoft Excel(以下、エクセル)の名簿データを使った基本的な設定方法を解説していきます。 差し込み印刷の設定方法 宛名ラベルのフォーマットは何種類かありますので、今回は下図のような宛名ラベルを作成する方法をご紹介します。 ワードで差し込み印刷を行う場合は、あらかじめエクセルで住所リストを作成しておくと便利です。 郵便番号、住所、得意先、部署、担当者など、必要情報を記入したリストを作ります。 作