新規クライアント様の研修へ同行しました。 本日は弊社講師の坂元に同行しましたので講師紹介も兼ねて 研修で行ったCS5原則についてお話していきます。 ========================== まずは、CS5原則についてです。 CSとは? 「カスタマーサティスファクション(Customer Satisfaction)」の頭文字をとってCS(シーエス)。 顧客満足のことです。 今回坂元は、 CS5原則とその重要性について研修を行いました。 社会人であれば理解し、実践しておいてほしい事の一つ。 顧客(お客様)に満足してもらうために、最低限出来ないといけないものです。 5原則の中で「表情(笑顔)」があります。 笑顔は人に親しみやすさ(親和性)を一番感じやすいものです。 では、皆さんは日頃から笑顔を意識して働いているでしょうか? 時折問いかけをしながら、受講者に参画してもらえるよう 時には