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あとで読んだとトイレに関するtakahiro_kiharaのブックマーク (2)

  • 出荷率わずか0.3%以下…メリットほぼゼロの“和式トイレ”はこのまま絶滅するのか? TOTOに聞く

    清潔で高機能であるとして、世界的にも評価の高い日のトイレ。しかしかつては日でもトイレ=「汚い・臭い・暗い」という3Kのイメージが付きまとっていた。その一端を担っていたのが、今も一部の駅や公共施設、そして学校などに残る和式トイレだ。住宅設備機器メーカーのTOTOにも現在もごくわずかながら和式トイレのオーダーがあるとのことだが、TOTO広報は「和式トイレのメリットはほとんどありません」と話す。和式トイレはこのまま絶滅してしまうのか? 【写真】その他の写真を見る ■1977年には洋式と和式の出荷数が逆転 2015年にはJIS規格から除外も… 日で洋式トイレが急速に普及したのは、1960年代の高度経済成長期。当時、相次いで建設された公団住宅に洋式トイレが標準で設置されたことをきっかけに、日人のトイレ様式が「しゃがむスタイル」から「腰掛けるスタイル」へと急速に変化を遂げていく。 ただし洋式ト

    出荷率わずか0.3%以下…メリットほぼゼロの“和式トイレ”はこのまま絶滅するのか? TOTOに聞く
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2023/11/01
    和式の爽快感は、確かあのウンチングスタイルにあるはず。だから洋式でも、便座に乗ってあのスタイルをとる人がいるとかいないとか。/「スマホの表面には便座の10倍の菌が付いている」
  • 「日本の人々の公衆トイレでの手洗い等の調査」結果公表高まる衛生意識と非接触の自動化器具への要望 2020年10月01日 : ニュースリリース : TOTO

    2020年10月1日 「日の人々の公衆トイレでの手洗い等の調査」結果公表 高まる衛生意識と非接触の自動化器具への要望 ~新型コロナウイルス感染症流行の前・後で、手洗いに対する意識に変化が見られる~ TOTO株式会社(社:福岡県北九州市、社長:清田 徳明)は、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)流行の前・後の「手洗い」の行動変化と公衆トイレでの手洗いの要望を確認するため、「日の人々の公衆トイレでの手洗い等の調査」を実施しましたので、調査結果をお知らせします。 TOTOは、きれいと快適を実現する商品の普及を推進し安心して利用できる衛生的なトイレ空間を提供します。 <調査背景> コロナウイルスの流行により、今後、人々の生活様式や意識に変化が見られることが予想され、「公衆トイレにおける新型コロナウイルス感染予防」、「公衆トイレにおける手洗い励行」、「公衆の場での非接触化」への関心

    「日本の人々の公衆トイレでの手洗い等の調査」結果公表高まる衛生意識と非接触の自動化器具への要望 2020年10月01日 : ニュースリリース : TOTO
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2020/11/23
    でもこれ、回答者が正直に正確に回答してるとは限らないよね?ネット調査だし。
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