タグ

あとで読んだとバスに関するtakahiro_kiharaのブックマーク (2)

  • バス路線廃止 実態を可視化! 背景には運転手不足・人口減少・高齢化? - クローズアップ現代 取材ノート - NHK みんなでプラス

    吉田樹さん /福島大学経済経営学類准教授 地域公共交通の戦略的マネージメントを研究 マップを見るポイント: 隣接する町の状況も確認を! ―今回のバス路線減少マップはどんなデータを基に作成したものですか? 今回のマップは国土交通省のHPにある国土数値情報の「バスルートデータ」を基に作成したものです。青線のルートは最新発表(2022年度)の定期運行バス路線、赤線は2011年度から2022年度の間に廃止、もしくは予約型のデマンドバスのほか、自治体等が自家用車で輸送する、いわゆる白ナンバーのバスで運行される部分です。バス会社が定期運行する路線が減少したことが分かります。 ―赤線であってもデマンドバスや白ナンバーのバスが運行していれば問題はないのでは? 過去の例から、デマンドバスや白ナンバーのバスに切り替わった後、利便性が低下してしまうことが少なくありません。白ナンバーのバスは、費用を自治体が丸抱え

    バス路線廃止 実態を可視化! 背景には運転手不足・人口減少・高齢化? - クローズアップ現代 取材ノート - NHK みんなでプラス
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2024/02/15
    そもそもバスっていつ来るかわからんから、寒冷地では役立たずなんだよね…(吹雪の中来るのか来ないのか分からんバスを一時間待つ苦労を想像してごらんなさい、)
  • 🐻運転手不足がダイヤに影響が❕高速バス・バス路線の廃止【旭川】【日高・平取】 : 後志が1番❗❗❗

    2019年11月28日 🐻運転手不足がダイヤに影響が❕高速バス・バス路線の廃止【旭川】【日高・平取】 🐻✋運転手不足がバスダイヤに影響をしています❗旭川電気軌道(社旭川)では、12月1日のダイヤで6系統の路線バスが廃止と、道南バス(社室蘭)は札幌から平取経由の日高町間高速バス『高速ひだか号』が12月のダイヤで廃止になる事が解りました。《高速ひだか号の廃止❕札幌~平取~日高》🐻道南バスは札幌から日高間の高速バス『高速ひだか号』が12月21日の冬ダイヤで廃止になる事が解りました。 (引用:バスニュース) 高速ひだか号 札幌~平取~日高間1往復、1988年運行 廃止の原因は昨年度の年間の1便辺りの乗車率が14・5人で、最低乗車ラインの21人を下回った事と地域の運転手不足が原因となります。 道南バス(社室蘭)は運転手の募集で、大型二種免許取得補助制度も取り入れているが、地域の運転手不足

    🐻運転手不足がダイヤに影響が❕高速バス・バス路線の廃止【旭川】【日高・平取】 : 後志が1番❗❗❗
  • 1