都営地下鉄大江戸線では、開業当初から延伸計画がある。 近年、その延伸予定地区の練馬区大泉地域などで、延伸を睨んだ再開発が進んでいる。23区では数少ない鉄道空白地域であり、今まで開発が遅れていたことから、延伸による新駅周辺地域の発展に注目したい。 延伸が期待される大江戸線の起点駅光が丘駅都営大江戸線延伸計画の経緯と国や都、練馬区の検討状況 都営地下鉄大江戸線は、練馬区光が丘駅から新宿駅までの放射部と、新宿駅から港区の六本木駅、中央区の築地市場駅、墨田区の両国駅、台東区の上野御徒町駅、千代田区の飯田橋駅など、東京都心部地域を、山手線のようにぐるりと回って、新宿区の都庁前駅に戻って来る、環状部から成る。環状部は、内回りと外回りが運行されており、既存の地下鉄よりも地下の深部を走るのが特徴だ。耐震性に優れているとされる。 その大江戸線には、平成12年の全線開業時から延伸計画があった。光が丘から練馬大