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読書中と死に関するtakahiro_kiharaのブックマーク (10)

  • 死を見つめるたった1つの方法 | SHOSHO | 石川県立図書館

    ダミーテキストです。 The Inang character wore costume baju kebaya (a traditional Malay costume for ladies) or a kemban which is kind of bodice, revealing the shoulder and the arms. The Inang is supposed to be a woman who works inside the palace. Their role is differentiated through the style in which the costumes are worn. ダミーテキストです。 The Inang character wore costume baju kebaya (a traditional Malay costume

  • 霊安室と安置室の違いは?死後の流れも解説

    霊安室とは? 霊安室の基礎知識について解説します。 遺体を一時的に安置する場所のこと 霊安室とは、遺体を一時的に安置する場所を指す言葉で、病院や施設、警察署に設置されていることが多いです。施設ごとに霊安室の規則が設けられていることがあります。 遺体を長時間置いておくことは認められず、移動する場所を確保するまでの間、利用することができます。 なお、霊安室がない病院もあるので、事前に確認しておくようにしてください。 霊安室と安置室の違い 霊安室は一時的に利用できる場所、安置室は希望する期間利用可能という違いがあります。 一般的に、霊安室は病院にある施設を指し、安置室は葬儀式場にある施設を呼ぶことが多いです。 中には「霊安室=安置室」というように、一緒のものとして覚えている方もいますが、明確な違いがあり、安置室の方が遺体を長い間置くことができる場所ということになります。 霊安室から安置室・自宅へ

  • 3. 死を迎えるための教養 - 島薗進 | トイビト

    生あるものすべてに等しくおとずれる「死」。私たちは誰ひとりとして、死と無縁ではいられません。親しい人、かけがえのない人、そして自分自身の死。死を考えることは、生を考えることでもあります。だからこそ、死の受け止め方には時代や地域、信仰などによって大きな違いがあるのでしょう。では、近代以降の日人にとって、死はどういうものだったのでしょうか。そして、現代を生きる私たちは、死とどう向き合っていけばよいのでしょうか。宗教学者の島薗進先生にお聞きしました。 ――自殺という行為そのものは江戸時代からあったけど、明治の終わりに藤村操が「生きている意味がわからない」という理由で、初めて自殺をした。初めてと言っていいかどうかわからないですけど、「実存の悩み」みたいなものが出てきたということですね。 そのときに「煩悶(はんもん)」という言葉が広まったんですけど。これは生きている意味が分からない、あるいは、これ

    3. 死を迎えるための教養 - 島薗進 | トイビト
  • 社会死 ‐ 通信用語の基礎知識

    鉄道事故で死亡者が出ることは、珍しいことではない。 しかし、死亡判断は、鉄道会社や救急隊員などはできない。検死され、死亡が確認されて初めて死亡したことになるからである。 ただし誰が見ても死んでいる状態であれば、救急隊員などであっても「社会死」として扱って良い。この場合は蘇生処置もせず、救急車による搬送もされない。

  • 日本法医学会:異状死ガイドライン

    異状死ガイドラインGuidelines for notification of unnatural death 日法医学学会「異状死ガイドライン」についての見解 「異状死ガイドライン」 日法医学学会「異状死ガイドライン」についての見解 日法医学会 医師法21条は、「医師は、死体又は妊娠4ヶ月以上の死産児を検案して異状があると認めたときは、24時間以内に所轄警察署に届け出なければならない」と規定しているが、この届け出るべき「異状死」とは何かについて、しばしば混乱が生じていた。そこで、日法医学会は、平成6年5月に、「異状死ガイドライン」を作成し、異状死体を、「確実に診断された内因性疾患で死亡したことが明らかである死体以外の全ての死体」と定義した。またそのなかで、医療過誤の可能性のある場合について次のように規定している。 【4】診療行為に関連した予期しない死亡、およびその疑いがあるもの

  • 西部邁の「自裁死」を美談にしてよいのか 「面倒をかけたくない」は日本だけ

    評論家の西部邁氏が、多摩川に入水し、「自裁死」を遂げた。その訃報を美談として報じるメディアがある。だが日に一時帰国していた欧州在住ジャーナリストの宮下洋一氏は、そうした報道に違和感を覚えたという。6カ国での取材をもとに『安楽死を遂げるまで』(小学館)を上梓した宮下氏が、日人の「死に方」を巡って問題提起する――。 こうした趣旨の発言をするのは日人だけ 評論家の西部邁氏が1月21日、多摩川(東京都大田区)に入水し、「自裁死」した。80歳を目前とした西部氏だったが、いまだ舌鋒は衰えず、第一線で言論活動を続けていた。一方、4年前にに先立たれ、利き腕の神経痛にも悩まされていたという。 常に自分の信念に基づいて行動してきた同氏の決断だけに、その死に方は尊重したいと思う。ただし、西部氏が生前、こんな言葉を口にしていたという報道をみて、少し立ち止まって、この問題を考えてみようと思った。 「家族に介

    西部邁の「自裁死」を美談にしてよいのか 「面倒をかけたくない」は日本だけ
  • 『死の拒絶』 - 一条真也の新ハートフル・ブログ

    一条真也です。 『死の拒絶』アーネスト・ベッカー著、今防人訳(平凡社)を紹介します。 すべての文化や娯楽とは、やがてくる死から目をそむけるための気晴らしであり、気を紛らわせるためのものであるという「唯死論」とも呼ぶべき文化論を展開して1974年のピューリッツァー賞を受賞したです。 書の帯 カバー表紙には、中世ヨーロッパの「死の舞踏」の銅版画が使われ、帯には「キューブラー=ロス絶賛の死を考える名著!」「人はなぜ死を恐れ、それを否認・拒絶しようとするのか? フロイト、ランク、キルケゴールらの思想を手がかりにその意味を追求した〈死の精神分析〉。アメリカ文化人類学者による考察。1974年ピュリッツアー賞受賞!」と書かれています。 書の帯の裏 1973年に書かれたで、日では1989年に邦訳出版されています。そんな古いをどうして今頃読んだのかというと、ブログ『死者を弔うということ』で紹介し

    『死の拒絶』 - 一条真也の新ハートフル・ブログ
  • ご遺骨でつくる人工宝石「麗石」 手元供養・携帯供養・海洋散骨のレイセキ トップページ

  • 自尊心(自尊感情)と行動への影響

    このウェブページでは、『自尊心(自尊感情)と行動への影響』の用語解説をしています。 自尊心(自尊感情)と恐怖管理理論 自尊心(自尊感情)とソシオメーター理論 自尊心(自尊感情)と恐怖管理理論 『自尊心(自尊感情)』とは、自分で自分の存在価値を認める感情(自分で自分のことをかけがえの無い大切な存在だと思える感情)であり、自分に対する主観的な自己評価が一定以上の高さを持っている安定した心理状態のことである。 自尊感情が高ければ自分に自信を持てる心理状態になるので、積極的な行動や社交的な対話を行いやすくなり、一般に社会適応が良くなって課題を達成できる確率も高くなってくる。反対に、自尊感情が低くなれば自分で自分の価値や能力を疑ってしまうので、消極的な行動や非社交的な回避が多くなり、一般に社会適応が悪くなって課題を達成する確率も低くなってしまう。 なぜ、自尊感情の高低のレベルや自尊心の個人差によって

  • 江戸期以前の乳幼児死亡率は異常~将軍大名家でも大勢の子が亡くなる理由は?

    『西郷どん』でも『青天を衝け』でも。 幕末の大河ドラマとなりますと、篤姫が徳川家定に嫁ぐシーンはお約束ごとのように注目されます。 この家定、生まれは側室腹の四男。 しかも病気がちだったため、跡継ぎ候補として強い立場ではなかったのに、第13代将軍になれたのは、なぜか? 答えは単純。他の兄弟が次々に早逝したからです。 それも男女合わせると20人以上が亡くなる――という現代では考えられないような死亡率でした。 こんな風に記しますと、幕末だけに「暗殺」や「呪い」をご想像される方もおられるかもしれません。 実際、薩摩では、島津斉彬の子供が次々に亡くなり、「由羅の呪詛だ!」なんて騒ぎ(お由羅騒動)もあったぐらいです。 が、さすがに呪詛ではありません。 江戸時代(&それ以前の時代)は、もともと乳幼児の死亡率が非常に高いものだったのです。 無事に成人できる男女は5割にも満たなかったのではないでしょうか。

    江戸期以前の乳幼児死亡率は異常~将軍大名家でも大勢の子が亡くなる理由は?
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