豪雨被害で2020年7月から運休が続いている肥薩線(吉松-八代間)の鉄道復旧方針が明らかになった19日、吉松駅のある鹿児島県湧水町では「奇跡が起きた」「にぎわう姿に戻したい」などと歓迎の声が上がった。JR九州が復旧に慎重だったこともあり、同町は「大きな前進」と期待した。 「被害が大きく費用も膨大なので、完全復旧は正直なところ諦めていた」と明かすのは、吉松駅隣で食堂を営む永野龍郎さん(72)。22年3月に駅は無人化され、23年9月には吉松-人吉間を走っていた観光列車「いさぶろう・しんぺい」もなくなった。「若者を中心に駅前の活性化に努めるが、鉄道利用者がいないことには始まらない。観光列車も一緒に復活を」と願った。 スイッチバックやループ線、日本三大車窓に数えられる絶景など、魅力が多い路線。県観光連盟の橘木宏幸専務理事は「熊本から霧島へ直接足を運べる交通手段であり、観光県鹿児島を支える重要なルー