世界最大のオンライン旅行会社「エクスペディア」が発表した意識調査によると、外国人女性が日本に来てびっくりしたもの1位は「音姫(トイレ用擬音装置)」でした。 これは、エクスペディアが日本在住の20~60代の外国人女性200名を対象に、日本文化や日本人に対する意識調査を実施した結果によるもの。音姫が1位にランクインしたほか、「トイレの自動洗浄」や「トイレットペーパーの柔らかさ」などトイレに関する製品に驚く回答も多くみられ、外国人にとって、トイレに対して非常に気を使う日本人や、日本製品の機能性は新鮮に感じられるようです。 2位には「豊富な種類の自販機」、次いで3位「コンビニの多さ」、4位「ウォシュレット」、5位「こたつ」という結果です。 好きな食べ物の意識調査では、日本人も好きな「お寿司」が断トツ1位。次いで2位が「白いご飯」、3位が「刺身」。約半数が生魚が好きという回答結果が得られ、あまり生魚