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読書中と仏教に関するtakahiro_kiharaのブックマーク (9)

  • 「執着する」って、どういうこと? 仏教解説 [ストレスマネジメント] All About

    みなさんは「執着」という言葉にどんなイメージを持っていますか? 別れた恋人が忘れられない、大事なものを手放したくなくてしがみついている、手に入らないものを追い求める……などでしょうか。 「執着」には仏教でよく使われる言葉、というイメージはないかもしれませんね。 仏教では「執着(しゅうじゃく)」と読み、苦しみを生む原因としてとらえられています。この世は諸行無常であり、あらゆる事物は変化するものであるのに、変わらないもの・永遠のものだと信じ込んでしがみついてしまう。それが苦しみを生むのです。 恋愛お金、何かにとらわれている状態が「執着」 執着とは「とらわれ」です。 ひとつのことに心がとらわれて離れられなくなっている状態で、その対象は恋愛お金べ物などさまざまです。 例えば恋愛の場合、別れた元彼のことが忘れられないというのは過去にとらわれているということです。元彼の心はすでに変化しているの

    「執着する」って、どういうこと? 仏教解説 [ストレスマネジメント] All About
  • 日本テーラワーダ仏教協会 - 初期仏教の世界 - 慈悲の冥想Mettâ Bhâvanâ

    ヴィパッサナー瞑想の実践に入る前に、まず心を落ち着かせるために「慈悲の瞑想」を行います。基的に「慈悲の念」「慈しみの心」があると、実践の土台として大変役立つのです。 人間というものは、自分は個別の「存在」だと思っています。「私は、私です」 と思っているのです。「私は…」と思った瞬間で、私たちはこの世界の全体的な生命のエネルギーから自分を別なものだと、ある個体的な存在だと思ってしまい、自分と他とを区別します。 区別することによって、自分がとても小さなものになってしまい、いろいろな問題が生じてきます。人間が人生で出会うさまざまな苦悩は、この「私」というその個体があるんだ…と思ったところから生まれてくるのです。 簡単に言えば、この「私」という実感さえなければ、問題は何もないのです。しかし、これはなかなか消えるものではないのです。誰かが体に触ったら「私に触りました」と感じるし、冷たい空気が体に触

  • 仏教で「心の三毒」は貪瞋痴(とんじんち) | ブログ | アイフィットさいき葬祭 | JR西条駅から一番近くて便利で選べて納得

    貪瞋痴とは仏教で心の三毒と言われております。 貪(とん)とは、むさぼることで貪欲に際限なくあれこれ欲することです。 動物的欲求や物欲、あるいは金銭欲が強すぎることが、貪(とん)といわれます。 とはいえ無欲ならば良いわけでなく、向上心からくる欲ならばいいのです。 次に、瞋(じん)とは、簡単に言えば感情をぶちまけること。 不快なものに対して激しく怒ったり、妬んだり、恨んだりすることです。 不快だといって、みずからがさらに不快感をぶちまけ、周囲をより不快にさせることです。 最後に痴(ち)とは、無知であること。 自己弁護に走ったり、常識知らずで自己利益しか考えないようなことです。 ゆえに、愚かであることを指します。 つまり貪瞋痴は、貪欲だったり、感情の抑制が効かなかったり、また自分勝手なさまを「貪(むさぼり)」「瞋(いかり)」「痴(おろかさ)」の一字ずつにあて表した言葉です。 とまあ言いますがね、

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  • シャム派 - Wikipedia

    シャム派 (Siam nikāyaまたはSiamopāli nikāya)は、スリランカ仏教の出家比丘僧伽(サンガ)である。 概要[編集] 1750年に当時の王朝がタイ(シャム)に要請し1753年に比丘サンガを復興させた経緯から、シャム派と名乗っている。[1] 特徴[編集] スリランカのサンガは16世紀に衰退し固有の戒統は失われていた。シャム派の戒統は1753年の比丘サンガの復興まで遡る。しかしタイの出家比丘サンガは13世紀にビルマ経由でスリランカに由来するため、現代のスリランカサンガは古代からの戒統を継承している[2]。 部派仏教として扱われる事もある、分別説部の流れを汲む僧団のひとつである。 スリランカ仏教の出家比丘サンガ主要三派(アマラプラ派、ラーマンニャ派、シャム派)のうち最大勢力である。[3] 現存するスリランカ仏教の比丘サンガの中では最も歴史が古い派である。 アスギリヤ寺とマル

  • 慈 (仏教) - Wikipedia

    慈(じ、巴: mettā [メッター]、梵: maitrī [マイトリー]、英: loving-kindness)とは、仏教の概念で人々(生きとし生けるもの)に深い友愛の心[1][2]、慈(いつく)しみの心[3]を持つこと。また、それらに楽を与えたいという心を持つこと[4][5]。「抜苦与楽」の「与楽」に相当する[6]。慈愛(じあい)とも訳される[7]。 四無量心(四梵住)としてまとめられる4つ徳目「慈・悲・喜・捨」(じ・ひ・き・しゃ)の最初の1つ。 慈愛の瞑想[編集]

  • 三蔵とはお経の三つのジャンル 経・律・論 | 大阪市西淀川区のお寺 光明寺

    大阪府豊中市、吹田市、大阪市西淀川区、兵庫県宝塚市のお参りでした。 お釈迦様は「八万四千の法門(はちまんしせんのほうもん)」を説いたといわれています。 つまり、八万四千もの経典があることになります。 これは、実際の数ではありませんが、経典は膨大な数となります。 この膨大な経典をほとんど収録する「一切経(いっさいきょう)」「大蔵経(だいぞうきょう)」という叢書(そうしょ)が中国や日で早くから編纂(へんさん)され、日で現在、一般に使われている「大正新脩大蔵経(たいしょうしんしゅうだいぞうきょう)」という叢書は電話帳ほどの厚さのが100冊にもなります。 そして、このような膨大な経典はその内容から経(きょう)・律(りつ)・論(ろん)の三つのジャンルに分類されます。 ・経とは お釈迦様が説いた教えで、仏教の思想や戒めの言葉などが説かれたものです。 たとえば、「阿弥陀経」「法華経」などといった経

  • 真俗二諦 - WikiArc

    しんぞく-にたい 真諦(しんたい)と俗諦(ぞくたい)のこと。諦(satya)は、「正しいこと」、真や真理を意味する。 浄土真宗では、『浄土真宗辞典』(願寺派総合研究所編)によれば、 真諦は、「第一義諦」の項に、梵語パラマールタ・サティヤ(paramārtha-satya)の意訳。世俗諦に対する語。勝義諦・真諦ともいう。真如法性、真如実相などに同じ。言説を絶した仏自内証の正覚の内容であり、出世間の真理をいう。 「二諦」 真諦と俗諦とをいい、あわせて真俗二諦という。真諦は(梵)パラマールタ・サトヤ(paramārtha-satya)の訳で、勝義諦、第一義諦ともいい、出世間的真理を指し、俗諦は(梵)サンヴリティー・サトヤ(samvrti-satya)の訳 で、世俗諦、世諦ともいい、世間的真理を指すが、その意味は諸経論において種々である。{中略} ③大乗仏教では、北『涅槃経』巻十三 聖行品(*

  • 仏さまのハンドサイン | 彼岸寺

    最近Twitterを中心に「◯◯のハンドサイン」というのが流行っているようですね。以前も「悪循環コラ」が話題になった時には流行りにのってみた(参照)ので、今回もあやかってみようかなと思ったのですが… よく考えたら仏教界ではもっと古くからハンドサインが使われていた、ということに気づきました。そう、仏像の印相(いんぞう)と呼ばれる手のジェスチャーですね。 まず一番ポピュラーなものが、この「施無畏印(せむいいん)」と「与願印(よがんいん)」です。奈良の大仏さまはこの印相を結んでおられます。「施無畏印」は相手の畏れをなくすサインで、「与願印」は相手の願いを聞き届けようという姿勢を表しています。この2つはセットで用いられることが多く、釈迦如来像に多く見られる印相です。 続いては、これもポピュラーな印相、「定印(じょういん)」です。大日如来や釈迦如来坐像に多く見られる姿勢で、「禅定印」とも呼ばれること

    仏さまのハンドサイン | 彼岸寺
  • 五色 (仏教) - Wikipedia

    五色(ごしき)は、仏教において如来の精神や智慧を5つの色で表す。青・黄・赤・白・黒が基となる五色だが、青の代用に緑、黒の代用に樺色や紫を使うことがある。 国際仏旗[編集] 仏旗(国際仏旗)で用いられる色は、以下の5色である。 青 - 如来の毛髪の色で、心乱れず穏やかな状態で力強く生き抜く、定根(じょうこん)・禅定(ぜんじょう)を表す 黄 - 如来の身体の色で、豊かな姿で確固とした揺るぎない性質、金剛(こんごう)を表す 赤 - 如来の血液の色で、大いなる慈悲の心で人々を救済することが止まることのない、精進(しょうじん)を表す 白 - 如来の仏歯の色で、清らかな心で諸々の悪業や煩悩の苦しみを清める、清浄(しょうじょう)を表す 樺 - 如来の袈裟の色で、あらゆる侮辱や迫害、誘惑などによく耐えて怒らぬ、忍辱(にんにく)を表す 日で旧来から用いられている仏旗の色は、青が緑、樺が紫である。 真言密

    五色 (仏教) - Wikipedia
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