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読書中と自動車に関するtakahiro_kiharaのブックマーク (6)

  • ストレッチリムジンは普通免許で運転できる?|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム

    ラグジュアリーなセダンのボディーの全長を伸ばしたクルマを「ストレッチリムジン」と呼びます。最近では、イベントや観光用として、都市部を走っているのをよく見かけます。ところで、このストレッチリムジンはどんな免許で運転できるのでしょうか? 文・山崎 友貴 山崎 友貴|やまざき ともたか 四輪駆動車専門誌、RV誌編集部を経て、フリーエディターに。RVやキャンピングカー、アウトドア誌などで執筆中。趣味は登山、クライミング、山城探訪。小さいクルマが大好物。 最近は都市部でも結婚式やイベントなどに活用されているストレッチリムジン。一般的には「リムジン」と呼ぶことが多いのですが、リムジンは“リムジーネ”というドイツ語が語源であり、実はセダンのことを示す言葉です。 元々はボディー形状のひとつであり、「ワゴン」や「カブリオレ」、「クーペ」「バギー」と同じ類いの言葉なのです。ちなみにリムジンは、御者と客室の間が

    ストレッチリムジンは普通免許で運転できる?|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム
  • Fordが転換?「凄い自動運転」より「実需が高い支援技術」へ

    出典:Fordプレスリリース米自動車メーカーのフォードが、自動運転技術の研究開発を担う新会社Latitude AI(ラティテュード・エーアイ)を設立したことを2023年3月2日に発表した。Argo AIの元社員を雇用し、高度なADASを皮切りに自動運転技術の開発を促進していく構えだ。 自動運転分野における開発方針をシフトしたフォードにおいて、Latitude AIはどのような役割を担っていくのか。フォードの戦略とともにLatitude AIの概要に迫っていく。 ■Latitude AIの概要自家用車におけるADASや自動運転開発を推進Latitude AIは、自家用車におけるハンズオフやアイズオフドライバーアシストシステムに焦点を当て、次世代に向けた新しい自動運転技術を開発していくとしている。 ハンズオフはハンドルから手を離すことができる高度な自動運転レベル2(ADAS)に相当する。アイズ

    Fordが転換?「凄い自動運転」より「実需が高い支援技術」へ
  • フォード、2021年に完全自動運転車を実用化 | レスポンス(Response.jp)

    フォードモーターは、完全自動運転車を2021年までに実用化する計画を発表した。ライドシェア事業者向けに販売する。 フォードモーターは、ハンドル、アクセル、ブレーキなどの操作を完全に自動化する「レベル4」とされる完全自動運転車を2021年までに実用化する。 フォードモーターでは、自動運転車の公道などでの試験車両を大幅に増やす計画。また、自動運転車の開発を強化するため、シリコンバレーにある開発拠点を2017年末までに拡充し、人員も倍増させる計画。 人工知能や、高度なアルゴリズム、高精度3D地図、ライダーやカメラなどのセンサーなど、自動運転車の中核技術に強みを持つ4社との連携を強化する。 《レスポンス編集部》

    フォード、2021年に完全自動運転車を実用化 | レスポンス(Response.jp)
  • 自動車保有台数は36万台増え8100万台超へ。乗用車の平均車齢は8.53年に伸び、平均使用年数も12.91年へ長期化|Motor-Fan[モーターファン]

    自検協、「わが国の自動車保有動向」を更新、2017年3月末日時点の自動車保有台数、平均車齢、平均使用年数などを公表 自動車保有台数は36万台増え8100万台超へ。乗用車の平均車齢は8.53年に伸び、平均使用年数も12.91年へ長期化 2017/11/22 自動車保有台数の推移(軽自動車を含む) 自動車検査登録情報協会は10月19日、「わが国の自動車保有動向」を更新。2017年3月末日時点の自動車保有台数(=ナンバーを付けている自動車の台数)、平均車齢(ナンバープレートを付けている自動車が初めて登録してからの経過年の平均)、平均使用年数(=新規登録されてから抹消登録されるまでの平均年数)などを公表した。 すべての写真を 見る 2017年3月末日時点での軽自動車を含む自動車保有台数は、前年同日時点の80,900,730台よりも359,476台多い81,260,206台に増えた。 そのうち乗用車

    自動車保有台数は36万台増え8100万台超へ。乗用車の平均車齢は8.53年に伸び、平均使用年数も12.91年へ長期化|Motor-Fan[モーターファン]
  • EV(電気自動車)は本当に環境問題への最終解なのか? EVの熱効率はどうなのか?|Motor-FanTECH[モーターファンテック]

    よくわかる自動車技術:第8号 電動化とハイブリッドとCO2削減 EV(電気自動車)は当に環境問題への最終解なのか? EVの熱効率はどうなのか? 2018/07/11 Motor Fan illustrated編集部 ブックマークする EVは走行中にCO2を排出しないが、では電気を作る過程においてはどうか。エンジン車におけるWell to Wheel(油井から車輪までの効率)を考えなければフェアではない。(PHOTO:NISSAN) 「欧州や中国は内燃機関を使った自動車を撤廃しようとしているのに、未だに新規エンジン開発を行っている日は遅れている」という論調が、特に新聞や経済メディアに目立つようになった。「EV化が加速しているのにハイブリッドでお茶を濁しているのは、如何なものか」という論説もよくみかける。この問題は政治的な要素を多く含むし、データ類の抽出の仕方によって恣意的にすらなるので、

    EV(電気自動車)は本当に環境問題への最終解なのか? EVの熱効率はどうなのか?|Motor-FanTECH[モーターファンテック]
  • 自動運転・ADAS関連の略語24個まとめ CASE、ODD、LiDAR…

    現在実用化に向けて日進月歩の進化が見られる自動運転の世界だが、多くは諸外国で先進的な技術が開発されていることもあって英語の言葉が多く、英数字で略されている「略語」の形になっているものが多い。 また、日で生まれた単語であっても、交通管理に関して各省庁が作った略語などは自動運転と関わりが深いものがある。略語だけを聞くと意味が想像しにくいものもあるが、すぐに理解できれば自動運転の最先端情報にアクセスしやすくなるだろう。 今回は「自動運転」「ADAS(先進運転支援システム)」「次世代交通」に関連する略語を24個取り上げてみたいと思う。ぜひ次世代モビリティについてよく知るために役立てていただきたい(ABC順)。 ■ACC:車間距離制御装置「Adaptive Cruise Control」の略で、正式名称は「定速走行・車間距離制御装置」という。高速道路などであらかじめ設定した速度で走行し、前に車がい

    自動運転・ADAS関連の略語24個まとめ CASE、ODD、LiDAR…
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