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自動車に関するfrothmouthのブックマーク (21)

  • (朝鮮日報日本語版) 【コラム】韓国人が現代車を買わない理由 (朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

    現代自動車は1986年に米国市場に参入した。車種は「エクセル」だった。われわれにとっては、自動車の輸出国として成長したという感激で胸がいっぱいだったが、韓国製の自動車は至る所で笑いの種と化してしまった。米国人消費者は、「エクセル」をブランドの代わりにニックネームで呼んだ。「使い捨ての車」「部品が全て外れてしまう車」といった具合だった。1998年10月30日午後11時、米国のCBSコメディー・トークショーの司会者であるデビッド・レターマンは、「宇宙でいたずらできることを10個挙げてみよ」とクイズを出した。この回答の1つは「宇宙船の計器盤に現代自のロゴを付けよ」というものだった。宇宙飛行士が故障の多い現代自のロゴを見て、地球に帰れないかもと不安にさせることができるといった内容だった。 輸出の黎明期に聞かれたこうしたジョークは、われわれにとっては恥ずかしいことだったが、実力に欠けるため、甘受す

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    frothmouth 2013/09/01
    うーむ
  • 道路改修にカーナビデータを使い人身事故を2割減

    自動車メーカーが持つカーナビのデータを活用して既存道路の安全性を高める改修を進め、交通事故を削減した自治体がある。埼玉県だ。 同県は自動車の運行情報を参照して、県が管理する延長約2800kmの道路から急ブレーキの多発する道路を抽出。合計160カ所をリストアップして、2007年12月から11年度にかけて、急ブレーキを防ぐための路面標示をはじめとした安全対策に力を注いできた。 その結果、急ブレーキの発生回数は67%減少し、改修箇所における人身事故の発生件数も23%減った。同時期の県全体での事故件数の減少率が3.7%だったので、対策の効果が大きかったことが分かる。

    道路改修にカーナビデータを使い人身事故を2割減
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    frothmouth 2013/08/30
    2割はスゴイな
  • 軽自動車税の増税は「弱いものいじめ」=スズキ会長

    8月29日、スズキの鈴木会長は、軽自動車税の増税案は「弱いものいじめ」と指摘。写真は昨年11月、都内で撮影(2013年 ロイター/Yuriko Nakao) [東京 29日 ロイター] - スズキ<7269.T>の鈴木修会長は29日、自動車取得税の廃止に伴う代替財源として軽自動車税を増税するとの議論が浮上していることについて、「弱いものいじめと感じる」と語った。 鈴木会長は「こういう考え方がまかり通るということになると、残念というより、悲しいという表現が合っている」と述べた。軽自動車の購入者には年収1500万円以上の人はほとんどおらず、比較的、所得の少ない人が生活したり商売したりするために買っていると指摘。軽自動車の部品メーカーの雇用や仕事量にも影響が出る可能性があるとの認識も示した。

    軽自動車税の増税は「弱いものいじめ」=スズキ会長
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    frothmouth 2013/08/29
    昭和枯れスズキ
  • ストの効果?…現代車が米に部品工場を建設 |東亜日報

    現代(ヒョンデ)自動車グループが、米ジョージア州に部品工場を新設する。現代車グループは約3500万ドル(約392億ウォン)を投資し、15年まで、起亜(キア)自動車・ジョージア州工場の周辺に、部品系列会社・現代ダイモスのシート工場を建設することにしたと、23日明らかにした。現地人の雇用規模は350人前後と見られる。 現代車グループの関係者は、「21日、ジョージア州のネイサン・ディール州知事と現代車グループの鄭夢九(チョン・モング)会長との面談を控え、約3ヵ月間議論してきたことだ」と説明した。 現代ダイモス工場が建設されるジョージア州ウェストポイント市議会は、近いうちに、工場設立に向けた債券発行案や予算案を可決するものと見られる。市の投資誘致案には、鉄道輸送施設の建設など、さまざまな支援策が含まれているという。 ここで生産したシートは、起亜車ジョージア工場に納入し、起亜車が米国で生産するスポー

    ストの効果?…現代車が米に部品工場を建設 |東亜日報
  • グーグル、自動運転車の開発に本腰か

    Googleが作る車は、同社のクラウドおよび自動運転技術を利用するだけにとどまらないかもしれない。 Jessica Lessin氏のブログサイトに掲載されたAmir Efrati氏の記事によると、Googleは同社の仕様に沿った自動運転車の設計および開発について、自動車メーカーならびに受託製造業者と話し合ってきたという。Googleが開発する自動運転車は、運転手なしで目的地への送迎を行う「ロボタクシー」によって、交通業界にさらなる一石を投じる可能性がある。 時期的にこれと一致するタイミングで、Googleのベンチャーキャピタル部門は、タクシー配車サービスを提供するUberに2億5800万ドルを出資した。 Googleは、自動運転車プロジェクトに関して大手自動車メーカーと提携しようとしてきたが、これまでのところあまりうまくいっていない。Frankfurter Allgemeine Zeitu

    グーグル、自動運転車の開発に本腰か
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    frothmouth 2013/08/24
    まずは高齢者向けかな?
  • 「スバル」は利益率で勝負へ、台数追わず-富士重社長 - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    「スバル」は利益率で勝負へ、台数追わず-富士重社長 - Bloomberg
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    frothmouth 2013/08/09
    なるほど 吉永泰之社長はいま、「このまま規模拡大するのが本当にスバルの道なのか
  • 米「車の規制統一を」 TPP対日協議で提案へ - 日本経済新聞

    環太平洋経済連携協定(TPP)交渉と関連して7日から始まる日米協議で、米国が日に提示する要求項目が分かった。日に自動車の燃費や騒音の規制を統一し、性能基準の見直しを迫る。日市場で米車の販売を増やすのが狙いだが、日は現行基準の維持を主張して拒否する方針。米国はこのほか国外に書類などを運ぶ輸送サービス(急送便)の手続き緩和などを求める構えで、協議は難航する懸念がある。日米協議は東京で9日ま

    米「車の規制統一を」 TPP対日協議で提案へ - 日本経済新聞
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    frothmouth 2013/08/04
    日本側の基準に合わせた方がいいんじゃ?
  • ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

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    frothmouth 2013/07/28
    へえ/スズキは2013年1─6月のインドネシアにおける生産台数は前年同期比約6割増の8万2000台と大幅に伸びている。http://airpurnama.wordpress.com/2013/02/16/インドネシア自動車販売動向/
  • レンタカーに異常が発生し停車か 愛知3人死亡追突事故 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    愛知県飛島村の伊勢湾岸道で26日、乗用車がトラックに追突されて乳児ら3人が死亡した事故で、追突された車の助手席でけがをした東京都調布市の山口喜和(きわ)さん(30)が県警に「アクセルを踏んでも車が進まなくなった」と話していることが分かった。車はそのまま車線上に止まり、事故に遭った。県警は、車に何らかのトラブルが起きたとみている。 亡くなったのは、喜和さんの夫で会社員の雄大(かずひろ)さん(31)、長男葵(あおい)ちゃん(2)、長女友結(ゆい)ちゃん(3カ月)。調布市の自宅から三重県にある雄大さんの実家に帰省する途中だった。 愛知県警によると、車は喜和さんが運転していたが、徐々に速度が落ちてアクセルを踏んでも走らなくなり、3車線の真ん中で止まった。車内で雄大さんと運転を替わった矢先に追突されたという。

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    frothmouth 2013/07/27
    ヤリキレナイ
  • 軽自動車ばっかり売れる理由が判明  日本の道路が狭すぎることが原因か

    「日中、細い道です」と意見を述べてくださった、イエメンさんは、こう語ります。『地方、山間部どころか、東京の私鉄沿線も、車幅の狭い道がいっぱいあります。お互いさまで、みんなが気持ちよく使うべき道路がほとんどです。普段、40~50km/hで走れればいいほうです。そんなこんなで、80%の満足度、使用頻度、日の道路状況を考えれば、必要かつ十分でしょう。軽自動車は、日で育った文化じゃないですか』 まさに、軽自動車は日の道路事情にうってつけの存在です。いまから45年ほど前の1960年代後半に、小型車のトヨタ・カローラや日産サニーが誕生しました。 そこから、クルマの保有台数は急速に増えます。日のモータリゼーションのはじまりです。道路も駐車場も、そこから整備が進みました。 当時のカローラやサニーの車体寸法は、ほぼ現在の軽自動車に相当します。どうりで、いまの軽自動車が、日全国で使いやすいわ

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    frothmouth 2013/07/25
    車がロマンじゃなくて足になったからね、金持ちでも若者は軽買ったりするし
  • 超小型車、初の車両認定 国交省、神奈川県に - 日本経済新聞

    国土交通省関東運輸局は14日、軽自動車より小さい1~2人乗りの「超小型車」を車両として全国で初めて認定したと発表した。神奈川県が申請していた車両で、高速道路などを除く公道で走行できるようになる。超小型車は公共交通機関の少ない地方や観光地で有力な移動手段とみられており、格的な普及に向け第一歩を踏み出した。認定した超小型車は日産自動車の「ニューモビリティコンセプト」。日産が都市再生機構(UR)に

    超小型車、初の車両認定 国交省、神奈川県に - 日本経済新聞
  • 朝日新聞デジタル:覆面パトカー1千台リコール サイレン鳴らない恐れ - 社会

    覆面パトカーのサイレンの音が鳴らなくなる恐れがあるとして、スズキは15日、パトカー2車種計1070台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。対象は「キザシ」「SX4」の2車種で、昨年8月から今年2月の製造分。  国交省によると、今年3〜4月、北海道、沖縄、神奈川の各道県警で、覆面パトカーのサイレン音が小さくなるトラブルが計4件あった。いずれも出動前の点検で判明し、業務に直接の支障はなかった。  左のフェンダー内にサイレンがあるが、水抜き用の穴を開けていなかったため、洗車時や水たまりを走った後に内部に水がたまり、音が小さくなるという。

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    frothmouth 2013/05/16
    サイレンがサイレント
  • 米で販売の韓国車180万台リコール NHKニュース

    韓国の大手自動車メーカー、ヒョンデ自動車は、アメリカで販売した車について、ブレーキスイッチやエアバッグに不具合が見つかったとして、傘下のキア自動車と合わせて、年間の販売台数のおよそ1.5倍に当たる180万台余りをリコールすると発表しました。 ヒョンデ自動車とキア自動車が3日明らかにしたところによりますと、リコールの対象となるのは、いずれもアメリカ国内で販売された、ヒョンデ自動車の「エラントラ」の2007年から2013年のモデルと、「サンタフェ」などの2007年から2011年のモデルの合わせて120万台余り、それにキア自動車の「オプティマ」「ソレント」などの2007年から2011年のモデルの60万台余りです。 リコールの対象は合わせて180万台余りに上り、これは両社が去年1年間にアメリカで販売した車のおよそ1.5倍に当たります。 両社によりますと、これらの車は、ブレーキスイッチに不具合がある

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    frothmouth 2013/04/04
    180万台ってすごいな。
  • 朝日新聞デジタル:米で邦人社員12人収監 自動車部品カルテル、海外波及 - 社会

    カルテルがあったとされる自動車部品  【岩波精、中井大助=ニューヨーク】自動車部品をめぐる価格カルテルが海外にも波及していたことがわかり、かかわった日メーカーの社員12人が、アメリカで次々に収監される事態になっている。企業活動が国際化し、各国の当局は摘発に向け協力関係を強めているが、日企業の対応の遅れを指摘する声もある。  12人は矢崎総業、古河電工、デンソーと、埼玉県の部品メーカー=米司法省は捜査中として社名非公表=の計4社に勤務。米国法人の支店長や営業担当幹部のほか、日国内のトヨタやホンダ向け営業部門の担当部長などを務めていた。  いずれも日の独占禁止法にあたる米国の反トラスト法に違反したとされ、2011年から昨年にかけ、禁錮1年1日〜2年を認める有罪答弁をした。米司法省の担当者は今年2月時点で、すでに10人が収監されたことを明らかにし、「捜査はこれまでに公表している状況よりさ

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    frothmouth 2013/03/25
    独禁法でΣ(*´∀`*;)ドキンッ!! /米国の反トラスト法
  • パトカー追跡、酒気帯びで川飛び越え着地した車 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    17日午前1時50分頃、兵庫県伊丹市稲野町の市道で、巡回中の尼崎北署のパトカーが、ふらつきながら走行する乗用車を見つけ、赤信号で停止したところを職務質問しようとすると、急発進し、一方通行を逆走して逃げた。 パトカーがサイレンを鳴らして追跡。車は東に約400メートル猛スピードで逃げ、同市御願塚の市道沿いのフェンス(高さ1メートル)を突き破り、幅3・6メートルの川を飛び越え、阪急伊丹線の線路近くに着地して止まった。 同署が運転していた伊丹市北野、大工菊池壮容疑者(40)を飲酒検知したところ、呼気1リットル中、0・4ミリグラムのアルコール分を検出、道交法違反(酒気帯び運転、通行禁止違反)の疑いで逮捕した。菊池容疑者は胸に打撲の軽傷で、「飲酒が発覚するのが怖くて逃げた」と話しているという。

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    frothmouth 2013/03/18
    日本でもあるんだねえ、メーカーが気になるが軽トラだったりして。
  • 朝日新聞デジタル:TPP、車は例外受け入れへ 政府、事前協議で米に譲歩 - 経済・マネー

    政府は、環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加について、米国が日からの輸入車にかけている関税を当面維持することを受け入れる方針を固めた。日の交渉参加にとって最大の懸案だった自動車で譲歩することで、安倍晋三首相によるTPP交渉参加表明へ大きく前進する。  米国は現在、輸入乗用車に2・5%、トラックに25%の関税をかけている。TPPは「関税の原則撤廃」が前提だが、TPPに日が入れば、日車の輸入が増えるという懸念が米自動車業界に根強い。このため、米側は今年1月に、自動車の輸入関税を当面維持する意向を茂木敏充経済産業相に伝えていた。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方) 無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

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    frothmouth 2013/03/05
    まあ決定した一つ一つを細かく報道していくことは大事だよ。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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    frothmouth
    frothmouth 2013/02/26
     『米自動車団体などはこの税制優遇が大型中心の米国車の販売不振につながっているとして』間違ってるよ(>д<∩)
  • “チェーン外せない”救援要請相次ぐ NHKニュース

    東京の都心では、積雪に備えて車のタイヤにチェーンを取り付けたものの、外せなくなったドライバーから救援の要請が多く寄せられています。 JAF=日自動車連盟によりますと、東京都内では積雪に備えて5日のうちに車のタイヤにチェーンを取り付ける人が目立ちました。しかし、6日朝、雪が積もらずチェーンを外そうとして外せなくなったドライバーから救援の要請が相次いでいます。 このうち、東京・江東区では、6日朝6時すぎに、車で出勤しようとした男性が自分でチェーンを取り外そうとしたところ絡まって外せなくなり救援を求めました。駆けつけたJAFの担当者は特殊な工具などを使って10分ほどでチェーンを取り外していました。 救援を求めた77歳の男性は「大雪になると聞いていたので、きのうガソリンスタンドでチェーンを付けてもらいました。けさ外に出たら降っていなかったので外そうと思ったが、うまくいかなかったので助かりました」

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    frothmouth 2013/02/06
    脱着簡単なチェーンという商売のチャンス
  • 「グーグルカー」は本当に必要ですか?:日経ビジネスオンライン

    トヨタのブースの目玉は、高級車「レクサス」をベースにした“自動走行車”のコンセプトカー。天井とフロントグリルに、むき出しに設置された計器類が目を引く。天井のレーザー機器が周囲360度の障害物を検知し、フロントグリルのレーダーは前方のクルマとの車間距離など走行状況を常時把握。GPS(全地球測位システム)で位置確認しながら自動でハンドルを切る。ドライバーがいなくても完全に自動走行ができるシステムで、既に米ミシガン州で公道実験も始めたという。 国道を行き交う「グーグルカー」 米国では、自動走行車はもはや夢物語ではない。米インターネット検索大手グーグルも昨年9月、開発中の自動走行車を公道で走らせる許可をカリフォルニア州から受けた。今月、カリフォルニアに出張した同僚記者は、サンフランシスコ中心部とグーグル社のあるマウンテンビューを結ぶ国道101号線で、この「グーグルカー」に2度も遭遇したという。米

    「グーグルカー」は本当に必要ですか?:日経ビジネスオンライン
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    frothmouth 2013/01/28
    まずバスとか長距離トラックとかに必要かな。
  • ホンダがシビック、トゥデイ、Zを合わせたようなデザインの車を発表 これデザインレベル凄すぎだろ - ニュース速報

    1: サバトラ(千葉県) 2013/01/21(月) 15:42:34.49 ID:+7FA6S690 BE:826581577-PLT(12001) ポイント特典 クールな新世代向けのサブコンパクト、ホンダの「GEAR」 モントリオール国際オートショーで発表されたGEARは、ロサンジェルスにあるホンダのAdvanced Design Studioが製作した小型車(サブコンパクトカー)で、 デザイン上のヒントをフィクシー(固定ギア自転車)から得たもののように見える。レトロとモダン、両方の要素が感じられ、ありふれた陳腐さはみじんもない。 性能について発表されていないのは残念だ。 GEARは、ジェネレーションY(米国で1975年から1989年までに生まれた世代)の都市居住者を念頭に設計されたコンパクトな自動車として、完全カスタマイズが可能だ。 ターゲットとなる顧客層にとっては必需品となる、ネッ

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    frothmouth 2013/01/22
    うーむむむむ?コンセプトがわからねぇ。